5.前日の予定変更と工事中の御茶ノ水-旅の始まり
9月14日土曜日は06:28東京発の「はくたか551号」に乗るが、
当初は04:40幕張発、初電の総武緩行線で秋葉原まで行く。
秋葉原到着は05:20で4分の乗り換え時間で京浜東北線に乗る。
京浜東北線は05:24に秋葉原を出て、4分で東京に着く。
東京の到着時間は05:28で、「はくたか551号」まで48分ある。
東京駅での乗り換えに48分は少し長すぎると思い、
出発前日にいろいろ調べ、御茶ノ水から中央線で東京に行くことにした。
これなら初電から2本目に乗れる。
手書きのメモを持参し、04:56の総武緩行線の上りに乗り込む。
当初は04:40幕張発、初電の総武緩行線で秋葉原まで行く。
秋葉原到着は05:20で4分の乗り換え時間で京浜東北線に乗る。
京浜東北線は05:24に秋葉原を出て、4分で東京に着く。
東京の到着時間は05:28で、「はくたか551号」まで48分ある。
東京駅での乗り換えに48分は少し長すぎると思い、
出発前日にいろいろ調べ、御茶ノ水から中央線で東京に行くことにした。
これなら初電から2本目に乗れる。
手書きのメモを持参し、04:56の総武緩行線の上りに乗り込む。
この時間は中央緩行線との直通はなく、全てが御茶ノ水止まりだ。
御茶ノ水は島式2面4線で方面別ホームとなっている。
2番線に到着した総武緩行線の乗客のほとんどは1番線の中央線下りに乗り込む。
東京方面は4番線のホームに発着するため隣のホームに移動する。
御茶ノ水駅は工事中で、通路は養生に囲われていた。
4分の乗り換え時間で05:42で東京に行く。
東京到着は05:46で、乗り換え時間は42分で、
今日は外に出ず、そのまま新幹線改札を通過する。
御茶ノ水は島式2面4線で方面別ホームとなっている。
2番線に到着した総武緩行線の乗客のほとんどは1番線の中央線下りに乗り込む。
東京方面は4番線のホームに発着するため隣のホームに移動する。
御茶ノ水駅は工事中で、通路は養生に囲われていた。
4分の乗り換え時間で05:42で東京に行く。
東京到着は05:46で、乗り換え時間は42分で、
今日は外に出ず、そのまま新幹線改札を通過する。
ホームに上がった時にはまだ「はくたか551号」は入線していなかった。
東北新幹線の0キロポストなどを取材し、入線を待つ。
東北新幹線の0キロポストなどを取材し、入線を待つ。
42分でも待ち時間は少し長い。
考えてみればグランクラス利用なら駅弁を買う必要もないので、
乗り換え時間はもう少し短くても良かった。
考えてみればグランクラス利用なら駅弁を買う必要もないので、
乗り換え時間はもう少し短くても良かった。