林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。

2010年広島の旅再び1.

2010-12-13 | 鉄道・旅行
 1.B列車で行こう-旅の始まり

今年の春に広島に行って電停を中心に取材した。
金曜日から“サンライズ”で岡山まで行き、新幹線移動で広島まで行く。
帰りも新幹線で帰り、残りの時間を全て広電取材に当てたのだ。
しかし土曜日は天気に恵まれたものの、
日曜日は雨が強く降っていてとてとも屋外で写真を撮れる状況ではなく、
結局ほとんど仕事にならずに撤収を余儀なくされた。
今回はそのリベンジ取材も含めて再び広島に挑戦した。
更に10月25日日曜日はJR貨物広島車両所の一般公開がある。
広島車両所は2005年に一度行っているが、
その時は静態保存されている蒸気機関車D52型1号機を取材し損なった。
そこで今回はこの広島車両所一般公開に合わせて計画を作成する。

10月22日(金)

20:19幕張-総武緩行線・下り1980B(11)-20:30千葉[19]
20:49千葉※-総武快速線・上り2054F(38)-21:27東京[33]
22:00東京※-寝台特急「サンライズ瀬戸」A寝台シングル(527/8:47)-

10月23日(土)

-寝台特急「サンライズ瀬戸」B寝台シングル(527/8:47)-06:27岡山[20]
 ※サンライズ瀬戸06:27-31(4)
 ※サンライズ出雲06:27-34(7)
06:47岡山-山陽新幹線「のぞみ601号」(37)-07:24広島

※広電一日乗車券\600
 ※広電未取材電停取材
 ※8:00p.m. ヴィアイン広島チェックイン

10月24日(日)

※8:00a.m. ヴィアイン広島チェックアウト
 ※広電車両取材8:00a.m.~9:10p.m.

09:20広島※-芸備線・下り3828D(4)-09:24矢賀

※第17回JR貨物フェイスティバル/広島車両所 09:30~15:30

14:23-24矢賀-芸備線・上り3857D(4)-14:28広島[16]
14:44広島※-東海道・山陽新幹線「のぞみ128号」(249/4:09)-18:53東京

この計画に合わせてヴィアイン広島でメンバー会員限定の、
「ワケ有り!!電車が見える部屋プラン(北側限定)[禁煙シングル]」を予約し、
仕事中に海浜幕張駅のみどりの窓口で10月22日の「サンライズ瀬戸」の、
A寝台個室“シングルデラックス”の乗車券と特急寝台券を取ろうとした。
しかし既に「…瀬戸」も「…出雲」も“シングルデラックス”は満室だとのこと。
とほほ…。
発売日の昼休みでも取れないのか…。
仕方がないのでB寝台個室“シングル”で購入した。

当日は6:00p.m.過ぎに仕事を切り上げ、自宅に戻ってシャワーを浴びてから出発した。

いったん千葉まで行って始発の快速で東京に行き、ここで夕食の駅弁を購入する。
車両が入線したところでいったん荷物を部屋に置くことにする。
実はサンライズエクスプレスは今まで何回も利用しているものの、
ずっとA寝台“シングルデラックス”を利用してきたため、
B寝台個室“シングル”は初めてであった。
正直な感想は「狭っ!」。
確かに“シングルデラックス”の半分くらいしかないように感じられる。
それでも“ソロ”よりは若干広いようだし、早朝、岡山で下車するのであれば何ら問題はない。
出発前にビールを購入し、発車と同時に一人で乾杯する。
駅弁を食べ始めると漸く車掌が検札にやってきた。

駅弁を食べ終わると特にやることもなく、更にビールを飲み干して11:00p.m.には眠くなってしまった。
明日は岡山で下車するため早めに起きなければならない。
そのまま就寝した。
岡山到着は06:27のため、6:00a.m.に目覚ましをセットする。
しかし、5:30a.m.に車掌からの緊急放送で叩き起こされることになった。