レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

憲兵と幽霊

2024年01月31日 18時43分47秒 | 怪奇/スリラー/幻想

「憲兵と幽霊」
1958年 日本 73分
■監督:
 中川信夫
■出演:
 天知茂
 中山昭二
 久保菜穂子
 三原葉子

●あらすじ
軍の機密文書が何者かに盗まれた。
波島はそれを田沢の仕業であると断定、田沢は無実にも関わらず自白を強要された末射殺される。
だが全ては田沢の妻に目を付けた波島の謀略であった。
田沢は亡霊となって甦り、その怨念に悩まされた波島は破滅の道を歩んでいく。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
「憲兵とバラバラ死美人」とあわせて、新東宝憲兵二部作と言われている作品。
一般的にはこちらの「憲兵と幽霊」の方が評価が高いようだが、
私は「憲兵とバラバラ死美人」の方が好みであった。
まずストーリーや話の構成は、圧倒的に「憲兵と幽霊」の方が上。
話の骨格がブレてなく、一本道のストーリーは観ていて安心感がある。
また前作ではチョイ役だった天知茂が、今回は最初から最後まで出ずっぱりなところもポイント高し。
ただ随分と小物な悪役だが、それでも本作の話の中心に座っているのは、天地茂で間違いない。
タイトルにあるような幽霊物としては、結構弱いかなと言う気はする。
だがラストの墓場でのシーンは、公開当時としては相当怖かっただろうなとは思う。
何せ1958年と言えば、まだ昭和33年だからね!
昭和33年当時の本物の国鉄列車が走る街並みで撮影されている本作。
それだけでも堪らん魅力だが、中国の街を再現したセットも中々雰囲気が出ていて
話がきちんとまとまっているから、安心して楽しめる一本と言える。
ただ前作の「憲兵とバラバラ死美人」が持つ荒々しさとか、結果的に複雑化したプロットとかの
怪しげな雰囲気も、捨てがたい魅力がある。
果たしてどちらの方が良いのかは、それぞれ見比べてみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲兵とバラバラ死美人 | トップ | 女囚701号 さそり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怪奇/スリラー/幻想」カテゴリの最新記事