レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

怪獣ウラン

2021年02月24日 18時24分40秒 | 特撮

「怪獣ウラン」
原題:X THE UNKNOWN
1956年 英 79分
■監督:
 レスリー・ノーマン
■出演:
 ディーン・ジャガー
 エドワード・チャップマン
 レオ・マッカーン

●あらすじ
太古の怪物が襲い来るSFホラー。
イギリス全土で原因不明の放射能による被爆事件が発生。
その原因は、放射能を吸収して成長する太古の謎の怪獣・ウランだった。
徐々に巨大化するウランに対し、アダム博士は放射能を中和する新兵器を導入する。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
ディーン・ジャガーと言えば「死亡遊戯」!
本作も子供の頃からタイトルは知っていて、いつか観たいなあと思っていた作品の一つでしたね。
子供の頃は秋田書店の大百科シリーズを良く集めていて、香港映画好きになるキッカケとなった「ドラゴン大全科」!
他にも妖怪とか、全怪獣怪人とか、プロレス、拳銃、車、面白い話とか色々持っていたなあ。
その大百科の中のどれかは思い出せないけど、特撮映画を集めたものもあって、
特撮の大百科にも色々古典な特撮映画が紹介されてて、どれも観たいと思ってたんだよねえ。
「戦慄!プルトニウム人間」「巨人獣」のシリーズとか「怪獣グワンジ」「黒い蠍」とか載ってたかな。
そして「地球へ2千万マイル」のモンスターはイーマと紹介してましたね。
そんな沢山の夢に溢れていた少年時代の思い出の映画。
まあそれ以上の感想はないんだけど、この時代の映画はなんかゆったりとしていて、しかも真面目な印象だよね。
もっとこの時代の映画沢山観ていこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーストタウンの番外地 | トップ | 007/オクトパシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事