レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

ロッキー

2009年01月15日 00時37分26秒 | スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー

「ロッキー」
原題:Rocky
1976年 米 119分
■監督:
 ジョン・G・アヴィルドセン
■出演:
 シルヴェスター・スタローン
 タリア・シャイア
 バート・ヤング
 カール・ウェザース

●あらすじ
無敵の黒人ボクサー、アポロは次の世界戦が流れてしまい、相手探しに困っていた。
そこでアポロはランキングに関係無く相手と闘うことを宣言した。
チャンピオンに挑戦するチャンスを与えることで、アメリカン・ドリームを体現しようというのだ。
かくして選ばれたのは、”イタリアの種馬”と言う仇名が気に入られた四回戦ボクサーのロッキー・バルボア。
アポロのマネージャーたちは、選ばれたロッキーがサウスポーなのを気にかけ相手を変えるように忠告するがアポロは無視。
かくして薄汚れた下町の中、ロッキーのトレーニングが始まる。

★感想など
現在、ロッキー全シリーズ鑑賞中。
しかし今まで、1と2は観た事が実は無かった。
そこで初めて観てみたのだが、1ってボクシング映画じゃなくて、実にヒューマン・ドラマですね。
人生の底辺をさまよっている一人の男が、目標に向って努力し、それを達成していくまでを描く、
実に熱いストーリーだった。
と言って妙にしめっぽい訳でもなく、じんわりと心に染み入る感じが心地よい。
しかしそれとは別に、例のロッキーのテーマが掛かった時の
この高揚感は何だ!
あの音楽が流れてロッキーがトレーニングし、最後にフィラデルフィア美術館前庭の階段、
俗に言う”ロッキー・ステップ”を駆け上がって終わるシーンは、
お約束と思いつつも、やはり熱くなる名シーンだ。
ただそこまで順調に各人間模様を丹念に描いておきながら、クライマックスでおざなりになっているのが残念だ。
(主にエイドリアンの心の動きに関して)

だが1を観てようやく「ロッキー・ザ・ファイナル」に繋がったと言うか
ファイナルは1に戻ったんだなあと思った。
全作観てから早く「ロッキー・ザ・ファイナル」をもう一度観たいですな。

だが疑問もある。
ここまで一つの作品として完成しているパート1。
2はどうやってアポロと再戦するんだ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やくざの歌 | トップ | ロッキー2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ/青春/アイドル/ラブストーリー」カテゴリの最新記事