レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

MOON44

2018年09月21日 22時28分50秒 | SF/ファンタジー

「MOON44」
原題:MOON44
1990年 米/西独 100分
■監督:
 ローランド・エメリッヒ
■出演:
 マイケル・パレ
 マルコム・マクダウェル
 リサ・アイクホーン
 ディーン・デヴリン

●あらすじ
後に「インデペンデンス・デイ」を手がけるR・エメリッヒの出世作。
西暦2038年。地球の資源が枯渇し、鉱物資源は他惑星から採取してくるしかなかった。
鉱山惑星をめぐって多国籍企業同士の強奪戦が展開される。
貴重な資源を豊富に持つ“ムーン44”での激しい攻防戦を描く。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
これもビデオ時代から面白いと評判だったけど観てなかった。
色々と思うことあるけど、まず監督ローランド・エメリッヒだったんだね!
勿論当時は無名の監督だったけど、今振り返るとそうだったんだ的な感じだね。
そしてやっぱりマイケル・パレ!
ほとんど観たことないけど、レンタル・ビデオ時代のB級スターって感じだよねえ。
でもこれかなり面白かったよ!
特撮とかセットとかにかなり予算が掛かってる感じがしたのは驚いた。
各キャラクターも個性的だし、囚人が可愛い少年を襲うとか普通にありそうなことを
映画できちんと表現している辺りに、ハリウッドとは違うものを感じて面白かった。
などと感じていたら西独映画だったと聞いて、ちょっと納得。
作風とかダークな脚本とかポール・ヴァーホーヴェンに近いものを少し感じたのも
ハリウッドじゃなかったからもしれない。
とまあ、凄くとりとめのない文章になったけど、一言で言うと
面白いよこれ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原始獣レプティリカス 冷凍... | トップ | 暗黒街/若き英雄伝説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF/ファンタジー」カテゴリの最新記事