さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

草木を勢いつかせる雨!!!

2009-03-06 16:44:48 | 季節

このところ日替わり天気が続きます。

昼ごろから降りが強くなって、水溜りができている。

風が無いので、静かな雨の一日でした。

この雨で、草木は益々勢いがつくでしょう。

 

3月に入ると、気温の上昇が目立つようになり、

それに昼間の時間が長くなります。

多くの動物や植物が、光の増加の変化を感じ取り、

生殖行動や発育行動を調整している光周性がある

のだと言います。

ほとんどの動物は、これから繁殖期に入るわけです。

 

キジが鋭い声で頻繁に鳴くようになりました。

ここは自分のテリトリーだぞ~と、そしてパートナーを

求めて鳴いているのでしょうか?。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿