さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

一年が早い

2010-12-31 23:57:56 | 季節

クリスマス寒波に続き、大寒気は日本海側では九州から

東北の広い範囲で雪になると言う。

アメリカも、ヨーロッパにも寒気が押し寄せて大変らしい。

関東地方は、日本海からの寒気が高い山に遮られ、天気

は良いのだが冷たい風が一日中吹く。

 

2010年も残すところあと一時間を切った。

一年がまたたく間に過ぎた。

年齢を重ねるごとに、そのスピードは速くなっているように感じる。

書き込みが20日以上も滞っていたのに、つい数日前のようにも

思えてしまうのだから、その速さに愕然とする。

 

Kさんの経過もよく、今の状態でいてくれると有難い。

休業していることも再開できればと思う。

出来なかった幾つかのことをなんとか実現していきたい。

 

近くの寺の除夜の鐘が聞こえ始めた。

2011もすぐそこまで来ています。

 

 

 

 


年末を感じさせる曲

2010-12-08 17:42:04 | 音楽

クリスマスソングを聴いたとき、師走だな~と感じる人も多いと思う。

どこの店に入っても、決まったようにクリスマスソングが流れています。

もう一つに、ベートーベンの第九が聴こえてくるのも年末を感じさせます。

 

今日は、ジョンレノンが凶弾に倒れた命日です。

1980年12月8日だからあれから30年になる。

そのジョンレノンの「ハッピークリスマス」が流れてきた。

私が好きなクリスマスソングの一つです。

ジョンレノンの公式ページにアクセスして聴こうとしたが繋がらない。

今日は、世界中からアクセスが殺到しているのでしょう。

興味があったらここが公式ホームページです。

http://www.johnlennon.com/html/videos.aspx

下からユーチューブで「ハッピークリスマス」が聴けます。

副題は「戦争は終わった」です。

http://www.youtube.com/watch?v=KYhaZ2pV0CQ

 


快晴だと空が広く感じる

2010-12-04 15:51:44 | 風景

昨日の風と雨は、いっとき台風並みでした。

我が街のある場所は、突風で被害があるなど、各地でも

狭い範囲で被害が出ているようです。

 

101204

前日のそんな事がまるで嘘のように、早朝から晴れ渡り

360度の空には雲ひとつない。

霞ヶ浦の湖畔から、見渡す限りの青空は、余分なものを

風が吹き飛ばしてくれたのでしょう、澄み渡っていつもより

ず~と広く感じます。

 

 

 


早くも蝋梅の香りが

2010-12-02 14:44:21 | 庭の花

かすかに香りを感じた。

あれ、もう咲き始めたのかな、とその木の元へ行って見ると

香りの出処は思ったとおり蝋梅でした。

 

1012021

ほとんどの落葉樹は、少し前には緑や黄葉の色を残していたが、

今は常緑の木々を除き、冬枯れて葉を落としている。

なのに蝋梅は葉が黄葉をはじめたばかりで、まだ青葉も残って

いる。 

葉が茂ったままなので、蕾の進み具合が分からなかったが、下から

覗いてみたら、蕾が大きく膨らんで、枝のところどころに咲いている

ものもあった。

1012022

庭のなかで一番日当たりが良い場所なので、今年のように暖かな日が

続くと、正月までに満開は過ぎてしまうかもしれない。

蕾から開くときに、一番香りを発散する。

これから日に日に香りが強くなってきます。

蝋梅の木の下で、鼻で大きく深呼吸することが楽しみになる季節が

やってきました。