さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

朝の稲田で

2007-07-31 18:23:45 | 風景

稲は順調に穂がつき始めたようだ。

早いものは、すでに実が入り始めたのだろう、穂が少し垂れはじめている。

早場米でもある、周りの田んぼでは、1ヵ月後には稲刈りも始まる。

  

ツバメが、稲の穂先すれすれに飛ぶ。

他の鳥から比べれば、低空飛行でありながら猛スピードで行き来している。

時おり燕返しを見せる。

おそらく、餌になる虫が稲田から飛び上がった瞬間を捕らえたのだろう。

  

稲田を撮っていたら、青く輝くアオハダトンボが、畦のツユクサに止まっているのを見つけた。

おそらく、このトンボも飛び出せば、ツバメに捕らえられてしまうだろうな。

近寄れば飛ぶだろうから、300mmズームで撮って見た。

少しピントがずれたようだ (〃´―`〃)。

0707311 0707312


店頭に並ぶ果物が変わった

2007-07-30 23:30:40 | 街並み

昼過ぎに降り出した雨の勢いはすごかった。

真上から叩きつけるような重たい雨が降った。

予約してあるKの診察が、ちょうどこの雨の真っ只中。

  

3時ごろには、その雨もウソのように止んで、青空が広がった。

街は、昨日までの祭りの賑わいは、うたかたの夢のよう。

何もなかったように、人混みもなく、いつもの街に戻った。

たった一日の変わりように、なぜか一抹の寂しさえ感じてしまう。

  

買い物を頼まれたのでスーパーに立ち寄ると、

雨上がりを待ちかねた人たちで、店内は活気があった。

雨の合間に、買い物を済ませようと押しかけたのだろう。

果物売り場では、メロンを置く面積が小さくなって、今では桃や梨

それに葡萄が幅を利かせて?いる。

そうか!、8月に入ると、暦の上ではまもなく立秋なんだっけ。


暑くなる前ぶれの霧

2007-07-27 17:46:13 | 風景

久しぶりに日の出に間に合った。

少しずつ遅くはなっているものの、陽が昇り始めるのは、まだ4時50分ごろ。

  

今朝は、アマチュアカメラマンのS氏の姿を良く見かける場所にした。

S氏は、1年に100日以上は、この場所で朝陽が昇ってくるのを待ち構えている。

ここで撮った日の出が、最近のフォトコンテストで入選したのを知った。

  

Sさんが言うには、何日も通っているが、今年の気に入ったのは、5月に1度

撮れただけだと言う。

  

070727 霧が立ち込めていたので、曇りガラスを

透かしたように、輪郭をはっきりさせた

陽が昇りはじめた。

あまり絵にならないと判断したのか、

S氏は三脚などを片付けると、そそくさと

帰っていった。

  

こんな朝の風景は、霧が取れると気温が上昇し、暑くなる前ぶれでもある。


ヒョウタンの花

2007-07-26 21:32:34 | ポタリング

垣根越しに見える野菜畑の黄色い花はなんだ!。

高さが2mほどの柵に絡み付いている。

ゴーヤの花を10倍ぐらい大きくしたような?。

1週間前ごろから気になっていた。

  

お隣から、自家菜園で採れた、トウモロコシやキュウリ、ナスが届いた。

たびたび朝採れを届けてくれる。

トウモロコシは、甘みが強く、店に並んでいるもの

よりず~と美味しい。

キュウリとナスは、Kが嫁入りに持参した、母親から譲られて、

70年以上にもなる、ぬか漬けにして夕餉にいただいた。

  

黄色の花を聞いて見たら、ヒョウタンだった。

蜂の大きさと比べれば、その花の大きさが分る。

070726_015 070726_016


夏休みに入っていたんだね

2007-07-25 23:08:12 | 風景

昨日今日と、梅雨明け宣言してもよさそうな天気だが。

でも気象庁は慎重だよね。

去年なんか、さかのぼって梅雨明け宣言したんじゃなかったっけ。

  

近所の中学校から、毎朝朝聞こえてくる

先生の叫び声(怒鳴り声かな)がしなくなった。

8時半ごろになると、

「お~い急げ、門を閉めるぞ~」

「駆け~足」「急げ~」

物騒な世の中になり、学校への通用門は、時間になるとすべて

閉めるので、校門に立つ先生が、モタモタ登校してくる生徒達に、

急ぐよう叫んでいるのだろうな。

その声が聞こえてこないのは、

学校は、すでに夏休みに入っていたんだね。

  

体調はほぼ回復した。

とは言うものの、夕方になるとまだダルさが残る。

これも暑さからかな。

やはり、ダルイのは私ばかりではないのかも。


これからが暑さも本番

2007-07-24 22:43:41 | 健康・病気

昨日は二十四節気の大暑でした。

だからではないだろうが、さっそく今日は真夏日になった。

大暑を過ぎてから、真夏日になる日が一気に多くなる。

本格的な暑さに入るのはこれからだ。

  

体がだるいのが気になったので、罹りつけの病院で診察してもらった。

夏になると、体重が減るのは何時ものことなのだが、

何時もよりその幅が多いのも気になった。

  

5月に受けたばかりの人間ドックでは、特に異常なところは無いと判断

されているものの、ちょっとした体調不良でも臆病になる。

  

少し疲れ気味なのかな!と、思いつつも、内心不安なので

血液と尿の検査を受けた。

問診や触診そして検査結果から、Drいわく。

「お疲れのようですね、疲労がたまっているようなので、数日体を休めれば

回復しますよ。

特に薬も必要ないですね」・・だって。

  

てなわけで、2日間ノンビリ過ごしていたら、体のだるさが8割は

回復した。

  

Kが不在の間、一人で炊事、洗濯、掃除その他もろもろ、けっこう奮闘していたんだな~。

Kが戻ってチョッと気も緩んだのかな~。


竹林は落ち着いた趣が

2007-07-21 21:31:05 | 健康・病気

なかなか梅雨明けにはなりませんね。

それでも、梅雨独特のベタベタ感はあまりないようにも思えるが・・!。

  

竹林は、こんな梅雨時のシットリとした雰囲気がとても良い。

竹林全体が、旧葉から新葉に入れ替わってやさしい色になった。

落ち着いた趣とでも言うのかな~。

  

Kが戻ってきた。

ほぼ自力で処理できるまでになり、自信がついたようだ。

Drからは、しばらく安静にしているようになど、幾つかを言い渡された。

とにかく安静に過ごすことが、自宅での療養の基本だとも言われた。

動くことが好きなKに、どうセーブさせるか・・・。

これからが第2ステップの治療開始だ。


梅雨明けには・・・ならず!

2007-07-17 22:32:45 | 健康・病気

台風が梅雨を引き飛ばしたかと思っていたが

気温が低めで、梅雨寒の天気が一日続いた。

雨もさほどの量は降らないないが、街行く人たちは、

傘をまだ手放せないようだ。

梅雨明けも間もなくだと思うが・・・!。

  

Kは、数日順調に推移しているので、そろそろ帰宅の

話をし始めている。

お世話になっているDrをはじめ、担当してくれている方々も、

このところの回復に喜んでくれている。

  

術後まもなく20日になろうとしているので、予定よりオーバーしていた

ことが気がかりだったが、自分で出来る行為が100%により

近くなったこは、何よりもK自身の喜びだろう。


自然災害は怖い

2007-07-16 23:20:53 | 健康・病気

台風でホッとした矢先に今度は地震とは。

自然の仕業は予期せぬことが多い。

今書き込み中にも(PM11:24)、2度も続けて揺れが来た。

   

台風に備えて幾つかの対策をしていたので、

それらを元に戻してノンビリしていた時だった。

長い時間ユラユラと揺れて、最近ではあまり無かった地震だった。

また鹿島灘沖なのかなと思っていたのだが。

ニュースでびっくり。

時間が経つにつれ、被害状況が分り、すごい地震だと分った。

   

  

Kの回復が遅すぎていた件が、ここ数日で急速に改善してきた。

20%が40%に、そして今日は70%までに達した。

あと少し。先が見えてきた。

Kが何時もの顔に戻ってきた。

私はもとより、これにはDrもとても喜んでいた。

あと少しだ。


台風が来るのかな~

2007-07-13 21:53:59 | 健康・病気

台風4号が、日本列島を縦断しかねない状況になってきた。

雨・・・風・・・被害が心配される。

  

少し早いとは思ったが、雨が降り出す前にと思い、汗をかき・かき、

飛ばされそうなものを、片付けたたり、押さえたり、縛りつけたり・・・。

ほんとに台風来るのかな~。

ま・。 “備えあれば憂いなし”   か。

   

Kはこの2日で良い結果が出てきている。

本人の表情も、だいぶ変わった。

Drの指示に従って、辛抱強く頑張っていることで、

ようやくその成果が現れだしたからだろう。

このまま順調に行けば、来週中にも (*´О`*)ホッ!。