さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

雨でも何でも集合~

2008-05-31 22:49:45 | ヨコテンファーム

朝から冷たい雨が降って、収穫祭はちょっと無理か。

まてよ、雨が降ろうと収穫祭は何処でもできるはな~。

そうだ屋根さえあれば何処でもいいんだ。

たまたま天気が悪かったが、ファームの野菜にとっては

大切な恵みの雨なのです。

そのように思えば雨にも感謝・感謝です。

 

0805311 などと、みんなが集って予定通り決行だ~、

てなことになり、

ヨコテンファームのオーナーの家へ

押しかけた。

前もって収穫しておいたファームの野菜はもちろんのこと、

何時もながら準備は万全。

 

新ジャガイモの旨いこと。

バターを付けて食べるのと、丸のままの肉じゃがは格別でした。

ジャガイモを作った人、それに料理をした人を褒めるべきでしょうね。

それから、ソラマメは実がしっかりしていて、茹でたては最高。

ソラマメは数時間前、まだ畑だったんですから新鮮さは当然ですね。

 

何時もながら、ただただ食べるだけで恐縮している私です。

Aさん(o^∇^o)  、Iさん(○^▽^○)、Kaさんo(^◇^)o 、Kuさん(∩_∩)  、

それに集合した( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)Σ(´ⅴ`lll)の皆さん、

ほんとうにご馳走様でした。

 

 


まるで梅雨のよう

2008-05-30 23:25:15 | 風景

どんよりとした雲が覆い、まるで梅雨時のよう。

幸い湿度が低いのでしのぎ易さはあるけど。

 

チョッと明日の天気が気がかりなんです。

低気圧の前線が通過する影響でまた雨になるそうだ。

明日はイベントがあるんだ~.…。

 

Photo_4 湖岸に出たら、堤防の草が綺麗に刈り取られていた。

傾斜した堤防専用の大型の草刈機(乗車できる)で

またたくまに刈り取っている。

キャタピラ付きのコンバインのような機械でした。

 

Photo_2 田植えから、早くも1ヶ月過ぎたので、どんどん分けつが

始まっているんですね。

稲は順調に成長しているようです。

田んぼの色も、緑から青に変わっています。


五月闇

2008-05-29 21:01:31 | 季節

数日前、少し早かったが衣替えをしたばかり。

Kが夏物と入れ替えてくれた。

ところが、今日の冷え冷えとした天気に大慌て。

長袖はどこだ?。

・・・・・・・・。

 

冷たい雨は早くも梅雨寒なのか。

そんなことは無いだろうが、すでに九州北部などは

梅雨入りしたと言うし。

厚い雲に覆われて暗い情景を五月闇と呼び、反対に

雲が払われて青空が見えた日を五月晴れなどと呼びます。

こんな日は、暖かな食べ物が欲しくもなりますね。

 

 


麦秋

2008-05-28 16:31:41 | 季節

昨日今日と湿度が低くとても過ごし易い。

午前中までは晴れ間があったが、3時を過ぎる頃には

徐々に雲が厚くなってきた。

 

苗が生長し青々してきた田んぼに囲まれた、2haほどの麦畑がある。

080527 その麦がセピアに色づきました。

麦の黄ばむ頃を”麦秋”と呼びますが、

穀物の収穫といえば秋..!、からきたのでしょう。

 

今が竹の落葉の時期で、竹林から葉っぱが落ち、その清掃が大変です。

やはり”竹の秋”と呼びますから、

これも落ち葉ばといえば秋..!、からきているのでしょう。

 

 


日の出の勢い

2008-05-27 18:14:35 | 風景

この時期は、4時半には日が昇ってくる。

日の出を撮ろうとすれば、それだけ早起きが必須う条件です。

 

眠気と気だるさを乗り越え、なんとか4時前には起き上がることだできた。

日の出の時間に湖畔へ出るのは久しぶりになる。

雲ひとつ無い天気で風も無く穏やかな夜明けです。

 

まだ見えぬ太陽が、少しずつ東の空の色を濃くしてきた。

0805271 朝焼けが進んで...出てきた出てきた。

太陽の上の線が見えたときが日の出と呼ぶ。

少しもやがかかって、遮布がかかったように、

輪郭がはっきりと見えた。

まん丸の輪郭を見せまで2分しかかからない。

まさに”日の出の勢い”とはこのことでしょう。

 

0805272 どんどん昇る太陽の光が湖面に反射し、

その筋がこちらに向かって延びて来る。

その光の中を漁舟が横切っていった。

 

 


そよ吹く風は緑風か!!!

2008-05-26 17:33:49 | 天気

日差しの下では暑かったが、、そよ吹く風はなんとも

爽やかな一日でした。

木々を渡って来る風は、まさに”緑風”の言葉が

ピッタリでした。

 

0805261い5日ほど前、エゴが咲き始めたことを

書き込みましたが、そのエゴが満開になり、

花が次々にポタポタと落ちている。

9805262 今まで落ちた花を、昨日の夕方に片付け

たばかりだが、今朝はすでにこの通りです。

  

花がしおれないで落ちるから、日差しを受けなければ、真っ白

のままなので、しばらくは楽しめます。

 

 


蝶のようなヤマボウシ

2008-05-25 22:21:13 | 季節

雨で外出できないことを雨障り(あまざわり)と言いますが、

日曜日の雨は良いのか悪いのか?。

それぞれだと思いますが、せっかくの休日だもの、色々と計画を立ててい

た人もいたのでは。

お気のどくさまでした。

 

ようやく午後5時ごろになって薄日が差してきた。

夕方に走り出すのはめったに無いが、ひとっ走りしようと家を出た。

雨上がりを待っていた、ウオーキングや犬の散歩等で道行く人が多く、

いつもなら、自転車が通行できる歩道を選んで走るのだが、今日ばかりは

車道を走らざるをいなかった。

当然ながら、車道を走るには車に注意しなくてはいけない。

運転している側からは、ヘルメットを着用しているので目に付くようだ。

 

公園にヤマボウシの花が咲いていた。

080525まるで蝶が止まっているように見える花です。

葉っぱの上に乗るように咲いています。

数本の白い花の木の中に、1本だけ薄赤色の

花が咲く木がありました。

 

 


雨蛙が鳴けば

2008-05-24 20:17:14 | 天気

気圧変化に敏感なのか、雨蛙が鳴いていた。

雨の前によく鳴くことから”シャワーコール”などと

洒落た呼び方もあるようです。

 

なるほどと思えるように、夕方には降りだしましたね。

「蛙の面にションベン」(蛙の面に水だったかな???)

蛙にとっての水は、しゃあしゃあとしたものだと言うことなんだけど、

これを別のたとえで使ったりしませんか・・・(m^ェ^m)エヘヘ 。

鳴いていた雨蛙くん、さぞかし気持ちの良いシャワーだったでしょう。

 

 


花・花・花のガーデン

2008-05-23 20:41:59 | Junko's Garden

6時に家を出たころ、冷~とした外気はとても気持ちよく爽快でした。

ところが、時間がたつにつれ、昼ごろにはなんと32度にもなった。

ちょっと動いただけで汗ばんでくるのは当然のことですね。

 

あまりの爽やかさに、スピードを上げてしまうと、風を切る音がザー・・・。

ほんとうは、風も無く静かな早朝なのだが、時速20kmにもなると

風を切る音が騒々しくなる。

やはり時速15~6kmで進むのがベターです。

 

今朝は。ちょうど1年前、始めて訪問したJunko's Gardenに向かった。

このJunko's Gardenは花・花・花の一言。

ガーデンにはバラをはじめ、色々な花が、

広い庭園に競いあうように、所狭しと咲き誇っている。

 

バラだけでも500本、草花は1000種はあるのでは・・・?と

確かな数は花守でも分らないと言う。

今が盛りの花から、出番を待つて次々にバトンタッチして咲くので、

何時訪れても花が絶えない。

今朝はバラを中心にシャッターを切った。

08052300805231_30805232

 


エゴが開き始めた

2008-05-21 16:53:57 | 庭の花

玄関横の枝垂れエゴが咲き始めました。

0805211 枝から蕾がぶら下がっているな、

と思っていたら、今日の天気で、みるみる

開きはじめた。

垂れた枝の内側を覗いたら、外側から見えないところにも

ビッシリ蕾がぶら下っている。

 

0805212 小ぶりで、深く裂けた5片の真っ白な花が

垂れ下がって咲く。

とても清楚な花です。

花期が短いので、開いてから2日ぐらいで

花はポトポト散ってしまう。

木の下は、落ちた花びらが積もるほどになるので、いかに花数が

多いかが分かります。