さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

クズの花

2006-09-15 13:56:33 | 野の花

小野川沿いの堤防斜面は、除草をしていないので、場所によっては、クズのつるがはびこり、

堤防を越えて川に出られなくなっている。

小野川沿いだけではなく、樹木にからまったり、地べたを覆いつくすほどにつるが延びほうだいだ。

0609151 そのクズの葉っぱの間から、紅紫の花をのぞかせている。

覆っている葉をかきわけると、その下には花房をつけて沢山咲いていた。

かなり前のことになるが、クズをアメリカの砂漠地帯に持ち込んで植えたら、

繁殖力が強くてどんどん増え、今では手を焼いていると

新聞記事で読んだのを憶えている。

やっかいな植物として取り上げられていた記憶が残っている。

だけど・・・・・。

根っこは多量のデンプン(くず粉)を含んでいるので、

食卓では、毎度お世話になっているのを忘れちゃいけないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿