さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

7年前の今日

2018-03-11 05:51:29 | Kさんへ

2011年の大震災のあの時間、二人はスーパーの駐車場に車を止め車から

外に出た時でした。

あの揺れの大きさと時間の長さに、いつ揺れが終わるのか分からないのと、

もっと大きな揺れになるのではと恐怖さえ感じました。

Kさんは、しゃがみこんで私の足にしがみついて耐えていました。

経験したことの無い巨大地震でした。

 

あの日のことは鮮明に記憶しています。

発生後まもなく、津波が家屋や車を飲み込みながら押し寄せる瞬間を、

リアルタイムに映し出していたTVの映像に衝撃を受けました。

 

津波が押し寄せる映像に、Kさんは思わず「逃げて、逃げて」と叫んで

いたのを思い出します。

なんと悲しい出来事かと胸が締め付けられる思いでした。

生と死を強く考えさせられたことは、あの映像を見るまでありませんでした。

 

あれから7年が過ぎました。

あの震災で、家族や身内を失った方々の今の生活が報道されています。

復興が進む一方、大勢の被災者の方々の心の中に、未だ受け止められず

耐え難い思いが強くあるのを知りました。

 

震災で被害にあったみなさん、頑張って欲しいです。

 

 

震災後に客が激減し、困っている東北の温泉地の報道に、、Kさんの提案で、

少しでも応援できるのならと、体調の良い時期を選び、岩手県つなぎ温泉、

宮城県秋湯温泉、福島県飯坂温泉に出かけた事を思い出します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿