さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

今日は暑かった

2009-06-27 18:14:37 | 風景

21日が夏至だったから、日の出の時刻が

もっとも早いのが今頃です。

 

昨夜の天気予報では、今朝は晴れの良い天気だと

言っていたので、 少し早起きして4時22分の日の出の時刻前に

霞ケ浦湖畔に出た。

 

気温が上昇する日は、特有の靄が発生する。

湖上の視界は数百m程度だろうか。

日の出の時刻になっても、現れない。

数分遅れで、ボワ~と太陽だと分る程度に昇って

くるのがようやく分った。

0906270

 

地上に近いほど水蒸気が多いので、朝陽が昇るに

したがってだんだんはっきりしてきた。

まるで皆既日食を黒い下敷きで見る(子供の頃これで見た

人多いのでは)ように、太陽の輪郭がはっきりと見えた。

澄んだ空であれば、眩しくてこんなにはっきりと見

ることなどできないでしょう。

0906271

  

暑くなる前兆のとおり、今日はこの夏一番の最高気温になっ

たのでは?。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿