rc3dcom

空物RCのブログです。

今年も終り

2006-12-31 18:25:51 | インポート

今年ももう終る。

今年は フライトに出かけた日 71日 フライト数は150フライトちょっきし。墜落は飛行機で1回してしまった。不時着はヘリ1回、飛行機1回。50回に1回はなにかあるらしい。

飛行機 

大型機に再挑戦。一応問題なく飛んだ。2機購入するも3機手放すという縮小ぶり。

へり 

変化無し。ブラーボ 2機 ドーファン2 1機の体制のまま。そういえば今年はメンテもろくにしなかった。

今年は元旦にブラーボのメインギヤがなめて どうなることかと思ったけど、なんとか1年無事故で終われた。シミュレーターもいつからやってないか忘れる程やってないし。でも来年早々に新しく飛行機を買う!!バルサキットもつくることに決めた(予定は未定)。

もうヘリは消耗品ばっかでイヤ!!!。とはいえメンテは100フライト以上はノーメンテで飛ばせる程度には組み立てはできているし、いつも絶好調。エンストは2年くらいは無いかな? 墜落も1年以上無いしでめぐまれているとは思うけど。

とはいえ90へり。消耗が激しいと言ってもたいしたこと無し。エンジンはもともとのトルクの太さから100フライトしてもパワー的に飛ばしにくいなぁぁぁってことも無い。50SXwith60Bキャブでローター回転2000rpmでも100フライトもすればもうパワーがた落ちで演技がしにくてしょうがなかったのを思えば、コスト以上のパフォーマンスはでているとは思う。でも91エンジン。ベアリングは150フライトは持たないことは判明。150フライトする前に異音が出てきた。錆はほとんど無い。

とはいえ 90ヘリを維持するにはやっぱりやる気が必要。お金よりもやる気が重要。飛行機はエンジンさえ好調なら機体も好調。これがイイ!!。しかいオイラ。飛行機はセンスが無いので、失速系演技で即お亡くなり という恐怖と戦う心構えが常に必要だからなぁぁぁ。

ただ今 熱帯魚を飼おうか思案中。熱帯魚も高級魚を買えば お亡くなりの恐怖はあるもののの、オイラはネオンテトラとグッピーあたりでいいし←基本水草水槽で。

15年前。かなりのこだわりを持って熱帯魚を飼っていた。あと1っ歩で水槽用のクーラーを買うところだった。でもめんどくさがり屋のこだわり派のオイラ。定期的な見ずかえが出ず。どろどろにしては数ヶ月に一回は完全に水槽を空にしての砂利洗いからのゼロからのセッティングのし直し。 でも今なら 多分定期管理もできるはず。まだ未定ながらも・・・・・ ヤフオクで熱帯魚のコーナーを見る やばい!!!飛行機よりも見ていて楽しい。こりゃ来年は趣味が増えちゃいそうな予感。

どうするアイ○ル~~~~~~~~


クラブ員NEWS

2006-12-23 21:54:28 | インポート

本日の出勤者。

tamさん以外 みんな

今日はみなさん何事もなく終った。

誰かな?がっかりしたのは。風が強めの方が皆さん壊さない?

これから風が強くなる時期、気軽に飛ばせる飛行機がほしくなる。

それなりのスタント機を探す。アストラル15とかホクセイの電動機とかが候補になる。

電動だとまたバッテリーとかフルセット大変だなぁぁぁ。しかもアクロができてしまうと逆に壊す可能性が高くなるし。

アストラル15と15LAだったら 十分買える。そういえば飛行機で2サイクルエンジン使ったこと無いな。

さてどうしたものか


GeeBee復活

2006-12-21 18:17:23 | インポート

なんだか熱っぽい。夜中に猛烈な寒気のおそわれ、午前中の仕事中も倒れそうだった。体温、怖くて測れない。

午後から薬を飲んで2時間寝たら、少し良くなった。というわけでフライトに出かける。3日連続フライトなんていつ以来だろう。どうしても今日飛ばして復活を確かめたかった。

GeeBee少しトリムは変わったけど、しっかり飛んでくれた。

重くなった分上昇力は落ちたけど、楽しめた。でも無風で今の上昇力だと、風がある日は飛ばしにくそう。それにこの機体新しい技に挑戦できる機体では無いと感じた。エンジン機のF.AIRでできることしかできない。F.AIRでも一番GeeBeeF.AIRが風に弱いとのことだからこれもそんな感じなのかなぁぁぁ。


今年初墜落

2006-12-20 17:58:46 | インポート

はいはい やってしまいました。

今年もあと10日で終わりというのに、ついにこの日がやってきた。

今日もあまりの天気の良さに当然フライトに出かける。

落っことしたのはGeeBee。不時着にならないかなぁぁぁぁ。どう甘めに見てもあれは墜落。

今日 GeeBeeは究極の打角を試していた。

やっとローリングコブラも板プラ50並のレートでロールが切れるようになったものの少し難しい。何度か練習している間に頭が下を向き、指がフリーズ。そのままズドーーーーーン。

軽量な機体だからひょっとして無傷かななんて甘い期待も残念無念。軽傷ではあった物の、胴体にひびが入った。←ホクセイ板系壊れ 「オヤジーーーいつものやつ」

ローリングコブラの途中だったので、表裏の区別がつかず、舵も切れなかった。むしろ無風だったから低い高度で遊べてしまって、壊した。一瞬姿勢を確認しようと指を止めた。エンコンハイ+エレベーターフルアップにしようか迷ったけど、表裏が分からず。最悪のフルハイで地球へ激突 が頭をよぎり、何もできなかった。

頭から落ちた物のメカ類は無事。ペラもバランスを取り直せばつかえる。

W084にしては珍しくギヤが欠けなかった。全開のギヤ交換でギヤの色が 白色が濃くなったなぁぁぁと思ったけど、古いギヤは日焼けしているのかなとも思った。ひょっとして強くなってるのかなぁぁぁ と期待していたけど、やっぱり欠けにくくなっている模様。輸送時とか結構激しくぶつけても 全然欠けなかったし。

折れる心を励ましながら その後ヘリを2フライト。現在所有機の中で唯一フライト可能な機体。これを落したときのことは考えないように。GeeBeeも現状でも飛べなくはないけれど。

グラスハート(訳 ノミの心臓)のオイラにはこれを落したらもうへこみまくり、自殺しかねない。なんとかフライトを終え家に帰った。山登りをした後。

さーーーて これから直すぞーーーー(TOT)。