本日の出勤者
田口氏、大武氏、村田氏、安藤氏、大石氏、朝倉氏 and Me
大石氏が久々にやってきた。新作2機
1機はDF 1機はKKホビーズリン50
DF オイラの手投げで安藤氏の操縦。
投げた刹那3m先の地面へ激突。フライト時間0.7秒。
ズリン50 OS81α仕様
オイラがプロポを握る。難なく初フライト。エレベーター、ラダーはトリム修正無し。
キャップみたいなルックスなのに、スタント機のようにまっすぐ飛ぶ。めっちゃ癖が無く、オーバーパワーでかっ飛ぶ。この感覚久々。気持ちがいい。
and Me
NEW EQUIPMENT 2.4Gのテスト。
9chモジュールと9ch受信機セットにした。
12chもいらんし、12ch高いし。
ほかに7ch受信機と6ch受信機も購入。
タダでさえ高い受信機。それに増してエクストラアンテナの2800円というコストが追加される。
ブラーボのアンテナはこんな感じにしてみた。
こっちはプライマスSBX。
まずはプライマス。今までより飛ばしやすくなった気がする。この機体飛ばすのが久々なので、2.4G化により反応速度が速くなったか分からない。
でもトルクロールの高度が前より落とせる。やっぱり飛ばしやすい。
アンテナが短くなって、プラプラしないし、風があってもあおられたりしないので、操縦もしやすい。
次、ブラーボ。SPCM受信機と2.4G受信機でスピード比べをしてみたけど、違いが分からん。
今回さらにピッチサーボをJR8915 0.09SEC 12kgに変更した。
ノーコンになったらどうしようかとびびりながらのフライト。問題無い。1フライと目は敏感すぎる感じでうまく飛ばせなかった。いままでスティック操作にサーボがついてこなかった分へんなあて舵を打っていたと思うし、予想舵も打っていたと思う。それがなくなった分飛ばしやすくなった。はじめは敏感だと思ったけど、すぐに慣れ、スティック操作にリニアについてくるヘリが楽しい。急激にピッチが入る分、急激にパワーも喰われる・・・。
高かったけど、2.4Gにして良かったかな。ほかの機体も2.4Gに順次変更する。バンドも気にせずに飛ばせるし。
しばらくは72MHzも使おうと思っていたけど、12x、モジュールを買えると設定していたバンドがクリアーされ、ADPCMに戻ってしまう。差し替えるごとに設定しなおさないといけない。ナンヤソレ!!!
いい点は、モデルメモリーにバインドされるので、モデルメモリーが違うとサーボも動かないこと。
モデルメモリー間違いでの墜落が防げる。まぁいつも飛ばす前に確認してるから間違えて飛ばしたことは無いのだけれど。
ネット上で反応速度も速くなるといわれている2.4G。JRに聞いたら、遅くはならないが速くもならないって言われたので、導入が遅くなった。オイラも今回こんな感じではっきり違いが分からなかった。なんとなく飛ばしやすくなったかな~~ 程度。そもそも前回飛ばした感覚を忘れてるのだけれど。