rc3dcom

空物RCのブログです。

tags mini5.1

2020-05-02 17:00:52 | ヘリ

tags mini の最新(てっか出たのはだいぶ前だけど)ソフト v5.1を試した。

最大のポイントはラダーの制御が飛躍的に良くなっているという文言。

T-REX550にv5.1を入れてみた。バンク切り替えが3モード(EXTRA追加)になったけど、オイラには今の所不要な機能。DRで調整すれば済む。

仕様 T-REX550 コントロPYRO600 220g コントロJIVE120A 抜群の視認性のFUSUNOキャノピー ローターはHALO580 ベルトドライブ 貴重品ばかりと言うか骨董品と言うのか・・・( ゚∀゚)アハ

EXTRAにうちの設定と全く異なったパラメーターが入っていたので、間違ってEXTRAに入れて、大変なことにならないように、スタントのパラメーターを入れた。

早速フライトさせてみる。 おおおーーー イイ----

オイラの場合、700クラスなら115のテールローター T-REX550なら100㎜のテールローターと、標準より長いのを必ずつけていた。(余談だけど、E6-550のテールローターは今デポさんで売られているのは、昔の標準品より長い)

ラダーの制御が良くなるし、高負荷時、ピルエットが停止するのを防ぐため。

600クラスに95㎜のローター付けてる人ってラダーが止まったりしないのかなぁ 不思議で仕方がない。

ラダーは、小型機ほど、操作から回転を始めるまでダイレクトかつスムーズだと思う。

ヘリが大きくなる程ワンテンポ遅れた感じがとくにラダーでは強く感じた。

ダイレクト感から遠ざかり、動きの予測が必要。

v5.1にしてみて、ラダーの周りはじめが素早くスムーズ。ここがすごく良い。止まりのブレも少し改善したように思える。

オイラが飛ばしたことがある最もラダーが良かったヘリはT-REX500(これより小型は飛ばしたことが無い) 

この感覚にとても近く、とても飛ばし易くなったヾ(*´∀`*)ノ

E6はもう売り払おうと思っていたけど(メトロノームの切り返しでラダーがかなりぶれる)v5.1を試したいと思った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿