今年こそ見に行こうかと調べていたら
http://www.ytv.co.jp/birdman/info2010.html
7月24日(土)、25日(日)と書いてある。
でもほかのページには中止とかも書かれている。
よーーーく見ると2010年。来年やんけーーー・・・。
まぁ無くならなくてよかった。でも今年はさみしいなーーー。
今年こそ見に行こうかと調べていたら
http://www.ytv.co.jp/birdman/info2010.html
7月24日(土)、25日(日)と書いてある。
でもほかのページには中止とかも書かれている。
よーーーく見ると2010年。来年やんけーーー・・・。
まぁ無くならなくてよかった。でも今年はさみしいなーーー。
今日は プチGeeBeeとT-REX500
風が強い。まともに飛ばない。トルクロールもまともにできない。
ローリングコブラの練習くらいできるかと思ったけど、全くうまく飛ばせない。
もういらない。この機体。無風だったらプライマスSBXを出せばいい。SBXのほうが着陸に場所をとらないし、ローリングコブラの練習もSBXのほうがまだできる。
つづいてT-REX これまたうまく飛ばない。
がっくししながら家に帰った・・・・。
今日は 表題の燃料のテストを行った。
機体は今は無きF.AIR。
まずは、濃い目で慣らし。
木製HS12x6が 300rpmアップの9300rpm。あまり変わらない印象。
1タンクももせずに上空へ。
確かにパワーが上がったけど、大きくは変わっていない気がする。トルクロールの高度も恥ずかしい限りの高高度。機体をアップ側に傾けないとトルクロールにならない。CAPかよ とつっこみを入れたくなる。DV構造のせいでバランスわるいんちゃうか とうまくできないのを期待のせいにする。
おっかしーなーーー。12x6なら11000rpmくらい回ると思うんだけど。長期保管でさび付いたのか???
ということでRAMの12x6にする。11000rpm回った。トルクロールからの引きは変わらない。ホバリング時ペラが空回りする感覚があり、飛ばしにくい。
ということでHS12x6に戻す。
今のところトルクロールの高度もかわらないしやっぱりNASAの20-20にしようと気持ちが固まった。ヘリも燃料の問題以前に、腕の問題のほうが大きいし。今の燃料でもできる技はいっぱい。
F.AIRでレッドスペシャルは使い切って終わりでいいやと思った。3フライト目
風もここで無風となり、トルクロールの高度もどんどん落ちる。久々のアイレベル以下でのトルクロールもできた。ラダータッチも数年ぶりにできそうな感じ。
燃料がなじんで回り始めたのか、腕が戻ってきたのか、めっさ楽しい。
アイレベル以下でふらついても、リカバリーできる。
やっぱりニトロが大いほうがいいんかーーーい。
と思ったところで送信機のバッテリーアラームが鳴り響く・・・・ 30秒もしないうちにノーコン。たまたまフルスロットルに近く、そのまま滑走路へ バキッと。
(TOT)
詳細は 下記の通り。
嵐でなければ、何でもいいのでカキコヨロシクーーー
クラブのことはそっちに書きますよーーー。
こっちはMY機体のことを中心に書きます。
詳細は後日。
原因は12xのニッケル水素電池。
バッテリーアラームが鳴ってから30秒もしないうちにノーコンになる。
墜落後表示を見ると7v台。電波の発射を示す青のLEDは消灯・・・・・。
電池は今テスト中だけど、150mAh充電して、アラームがなるまでに30分。
でも9vでアラームが鳴ってからの電圧降下はものすごい速度、
8.9→8.8→8.7vと2秒位くらいで落ちていく。
そのバッテリーを10xにつなぐと、そこまでの速度で電圧は落ちて行かない。
これは12xのアラームは9.5vで鳴らさないといけないんじゃないかなと思うんだけど。
12xをお使いの方はご注意を。今電池が元気でも弱ってきたらオイラと同じことになるかも。
オイラの電池はまだ充電3回だったのだけれど。