今日の機体は
FORZA700は飛行場に着く直前に、バッテリープレートを忘れた事に気づく・・・ 片道30分・・・ ガックシ。
というわけで、2枚ローターにした、E6-550のフライトテストのみを行った。
持っても軽くて、取り回しがとても楽。
ローターヘッドは、グリップとセンターハブの隙間が大きいことに不安を感じた。
スペーサーは手持ちではなかったので、グリスアップだけして、取り付けた。
メインローターのバランスはあっていた。
まずはホバリング 1850rpm 安定している。機体が軽い。音は3枚ローターより小さく感じた。
トラッキングはばっちり合っている。3Dモードへ。
2600rpm強 振動は・・・・・ 出ない! やったーーー\(^ ^)/
初動が早い。ピルエットもらくらく。
ちょっとピッチングが出る事があるなぁ ジャイロ感度を70%に落とした。少し改善されたけど解決してない。ピルエット補正の方向が違うのか、リジッドヘッドだからなのか?
2枚ローターのほうが音が静か、風にも強いと思う。
ピッチの引きはだいぶ悪くなった。迫力も無くなった。けど音は静かなほうが良い。
3枚ローターのほうが、ぎゃんと動いてぎゃんと止まった。その分音もうるさかった。ロールレートも下がったように感じる。3枚ローターの独特のクセがないほうが飛ばしやすいと思った。
もう3枚ローターには戻らない。なぜ振動が出たのかは、わからない。
2枚ローターでグリップに遊びがあってもミソスリは出ないし。
マストより下の問題ではないのか?それともやはり強度不足なのか。わからない。
5分3D 1分ホバで、飛ばしてバッテリー残量48%
ローター回転2800rpmに これでも3枚ローターの2600rpmの引きのほうが強い。
モーターの温度は45度くらいかなぁ 18Tでスロットルカーブ63%だから17Tにしたほうが発熱は減るかも知れない。
合計3フライト 振動を気にせず、楽しく演技ができた。
3枚ローターのメリットがわからない。