rc3dcom

空物RCのブログです。

放心状態・・・

2015-06-22 17:17:17 | Forza700

30分前に、FORZA700を墜とした・・・

パワーマジックのリポの慣らし。

オプションでテールギヤが金属となり、ノ^マルギヤが飛んではこまると、そこだけグリスアップ。メンテも万全。

近所で飛ばそうと、歩いて、畑へ・・・ はじめに飛ばそうと思っていたところは、人がいたので断念。

家の前で飛ばそうと思ったけど、万が一のことを考えて、最低限のところへ。

さらに万が一の事を考えて、牧草みたいなのが茂った上で飛ばそうかと思ったけど、ヘリが重たかったので、畑の上で飛ばす事にした。飛ばしながら牧草のところまで歩いていこうと、その時点では思っていた。

風が強めながら、やはり飛ばしやすい。 ホバ練習。 ホバだけだと電流も30アンペアくらいだと思う。不可をかけようと右ピルエット。

6分飛ばして、ラダーのニュートラルずれはやっぱりあるなと飛ばしながら確認。

右ピルエットはずっとしてたかは忘れたけど・・・ 右ピルエットが止まらなくなった。ノーコンだーーーー。どうしよう! パニック

慌ててスロットルスティックを下げたらそのまま畑へ突っ込んだ。

ガックシ・・・・・  究極にショック! まだ7フライト。 テールが Z になった。

ピッチは操作できた。ラダーのみのノーコンなのかなぁ。原因は今のところ不明。

リンケージがはずれたか、ノイズによる誤作動だと思うけど、テールを叩いてリンケージが外れたのかもしれないし、わからない。

原因不明が最も困るナーー 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ 予備に、FORZA700一式はあるんだけど・・・・ 今は放心状態。

最低限安全なところで飛ばしてよかったーー  牧草みたいな草の上で飛ばせば無傷だったかも・・・・・ 原因も分かったかもしれないし、悔やまれる。 ノーコンと思ったら、ホールドに入れないとねーー。畑の上につき、転倒は避けられなかったけどね。

完成した空物にRCは価値はない。これも忘れてたなーー 空飛ぶ宝物だったーーー。

へこむわーー オイラにはT-REX600クラス以下が合っているのかなぁ。

FORZA700飛ばすの怖いわーーー まーー 大事故でなくて、お金で解決できるものだからまぁそれはよかったと思わないとね・・・

TAGSminiにリモートアンテナの機種ばかりでのノーコン 不安だわーーー。

へこむわーー

これで今飛ぶヘリはE6-550のみになった。金属ギヤがもうすぐ交換時期・・・

新品リポは大丈夫そう。 FOZAがないとリポの慣らしも大変だナーー E6で慣らししたら、ギヤが消耗しまくりだーーー。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAGSmini リモートアンテナ (ヒロ)
2015-08-01 21:42:11
お邪魔します。
自分もTAGSminiにリモートアンテナで飛ばしてるのですが、同じように右ピルエットで墜落しました。それも二日連続で。。
JRに相談したところ、TAGSminiとラダーサーボを交換してみるしかない。とのことです。
あとは自身で機体ネジ緩みを全てやり直すしかないようです。(ノイズの可能性つぶしとして)
ちなみに、機体はエアスキッパーT2 エンジン機です。

コメントを投稿