今日は、Ultima50e2フライト FORZA7001フライト T-REX550 2フライト
T-REX550にハイペリオンEメーターを搭載して電流を量ってみた。
ホバリングで16A前後 アイドルアップに入れて36A ピルエットをしながら激しく上下させて瞬間最大86.3A だった。
次はFORZA700とE6-550の測定をしたいと思う。
今日は、Ultima50e2フライト FORZA7001フライト T-REX550 2フライト
T-REX550にハイペリオンEメーターを搭載して電流を量ってみた。
ホバリングで16A前後 アイドルアップに入れて36A ピルエットをしながら激しく上下させて瞬間最大86.3A だった。
次はFORZA700とE6-550の測定をしたいと思う。
今日はまずはパワーマジックのバッテリーのテストから。
Ultima50Eにてテスト 風速5mと弱くない風
1フライト目、軽めのスローアクロでを行ってみた。
パワーは十分 軽量になったおかげで失速も穏やかになった。4分で降ろすと、バッテリー残量56%
おおお いけるじゃんーー(*^_^*)
3フライト行って7分飛ばしてバッテリー残量40% まだまだフライト時間を伸ばせる。
以前は再スローで頭下げの傾向があったけど、それも無くなった。
同じ機体でもバッテリーが軽くなれば、飛ばしやすくなる。設計は古いけど、取っておけば良いことがあることが分かった。
アンプはハイペリ、BEC電圧は定格5.5v? 最低でも5.4vまで下がったのみ。
E6-550を久々にフライト 3フライト 28xにデータを移して初フライト。
ピニオンを16Tにしてみた。メトロノームの切り替えし、ダウンフリップの際など、おつりと、テールの抑えが間に合わず、僅かではあるけどテールが回転するのがはじめ気になったけど、フライトを重ねるごとに慣れてきた。
ローター回転は3Dモードで2500rpmオーバー 6分飛ばしても2400rpmはキープしている。
6分飛ばしてバッテリー残量(パワーマジック6s5200)は40% これもまだまだフライト時間を伸ばすことができそう。
ほんとはこれより低容量のバッテリーにしたほうが良いとは思うけど管理の都合上難しい。ってかパワーマジックの6sは4000mAh代の取り扱いがない。
BEC電圧は5.6vの設定で一番ドロップした時でも4.9vだった。
T-REX550 2フライト
E6より飛ばしやすいと思った。機体が安定している。フライト時間6分30秒でバッテリー残量25%
バッテリーはE6と同じ6s5200 オイラの持っている機体で一番フライト時間が短く、バッテリーに負担がかかっている。フライト終了後も一番熱い 熱いといっても表面温度で45度くらい。
何か月ぶりかたくさん飛ばした! 気持ち的にはまだまだ余裕がある。
久々にバックローリングサークルやデススパイラルができた。
デススパイラルができたのは28xのおかげ。XG14だとエレベータ方向のみ舵が切れずに、ラダーにも舵が混ざってしまって、うまくできなかった。これはびびって指プルしてたから。
28xはスティックを硬くしても、滑らかに動くから、少しビビッても舵が混ざらない。
28xは細かいところにいろいろおかしなところがあって、まだまだ未完成なプロポだと思うけど、宝物。良い買い物だったと思う。
先のKFCフライトショーにて、ホビーネットブースにてパワーマジックのリポを売っていた。
3s3500mAh30cで210gという代物 2500円だった。試しに買ってみた。
長すぎるコードをカットして、コネクタを付け替えた。もともとのケーブルとコネクタ込で210gくらいってこと。今日は慣らしを行った。充電器で4A放電、プライマスSBXで21A放電、Ultima50eで50A放電 そして明日以降に1フライト無理せず飛ばして慣らしは終了にしようと思う。
Ultima50eでは はじめ500w越え→480w後半をずっとキープできた。
数年前に買ったハイペリ3s3300mAh45c(280g)だと55A 580w出たから(慣らしが終わったとしても)パワーはけっこう劣るものと思われる。
問題は本当に3500mAhがあるのかということ、これはしばらく疑ってみようと思う。
まぁ少なくとも35cタイプが195gで2700mAhあることから2800mAhくらいはあるとは思う。
結果がどうなるかどきどきしている。
今年も行ってきたーー 去年は子供がぐずって午前中には変える羽目に・・・
今年は一通り見れた。
FORZA700で矢田君がいろいろ教えてくれた。
FORZA700に3枚ローターはベストマッチとのこと。
E6ではイマイチだったと言うと、小型ヘリにはイマイチだそうな。
FORZA700だとオートロの浮きが若干悪くなる以外すべての面で良くなるそう。
ローターはHALOの3枚ローター用軽量タイププロト テールも3枚ローター
FORZA550のデモフライトでもキレキレだと思ったけど、FORZA700ははるかに上回るキレだった。
次に良いなと思ったのがスカイリーフサンバEPP
結構なスピードが出て、バルサ機のようなカチッとした飛びだった。ペラは11x7でフルスロットルにしてなかったそうだ。かなりほしいと思った。まだ新品箱入りのUltimaSBXがあるけど・・・売ろうかなぁ。
販売ブースではかなり買い込んでしまった。 e6-550の予備機が3機に・・・・
未組み立てのヘリが FORZA700 T-REX550 E6-550が3機 スーパーボイジャーEFL と6セットとなってしまった・・・・ しかもFORZA550に使用予定のメカをそろえてしまった・・・・ 墜落後放置のT-REX500も含めて どれを組み立てるかよく考えないと・・・
追記 FORZA700にてオプションのメインギヤにすると飛行時間が伸びたそうな。パワーロスが少なくなったものと思われる。確かに矢田君のフライトには必要だと思う。
フライト時間が伸びると聞くと、付けたくなるオプションだけど、オイラの腕と仕様ならあまり効果がないかもしれない、3枚ローター導入時には付けてみようかな・・・と思う。
起動ドライブのSSDが認識したりしなくなったりになった。
専用ツールで調べると読み込みエラーがでる。
最も信頼性が高いといわれるINTELのSSD・・・高かったのに・・・・
完全に死ぬ前に、バックアップ 時折停止しつつも何とかバックアップもできた。
データは1つも失われることもなかった。
またINTELのSSDを買おうとしたらバルクしかなく、保証も初期不良のみということなので、店員さんが次に信頼性た高いと言っていたSUNの最新のタイプにしてみた。
なんと驚く10年保証・・・
INTELのSSDも1年保証がついているからそのうち交換に出そうと思う。
今回は過信せず、すぐに対応したので何とかなったけど、1か月でインテル製品が壊れるのはびっくりしたーー。
Windows10は起動も早くてめっちゃ使いやすい。
ソフトも動かないものは今のところない。OFFICE XPが互換モードでもどうしてもトラブルがでて困ったけど、最終的に互換モードをやめたら普通に動くようになった・・・ なんでやねん。
起動がアンドロイドよりはるかに速くて10秒くらいかなぁ もうスリープにしなくてもいい。
VISTAのスリープからの復帰と大して変わらない速度で起動する。
INTELのSSDよりSUNの方が早いと思う。
これで当面修理いらずで動いてほしいよーー バックアップはこまめにするようにしよう。