今日は 夕方ブラーボを1フライトする。
前回テールコントロールロッドが振動していたので、テールブレードを入れ替えて付ける。ボルトの締め付けも、ブレードがスムーズに動く範囲内で、最大の締め付けに。
ベタな方法だと思ったけど、コレで振動が無くなる。
飛びも少し良くなった。
今日は 夕方ブラーボを1フライトする。
前回テールコントロールロッドが振動していたので、テールブレードを入れ替えて付ける。ボルトの締め付けも、ブレードがスムーズに動く範囲内で、最大の締め付けに。
ベタな方法だと思ったけど、コレで振動が無くなる。
飛びも少し良くなった。
本日の出勤者 8人くらい
大武氏 昔のスタント機 初フライト 着陸で前脚小破 大武氏はいったい何機昔の機体をもっているのだろう。どんどん出てくる。
そしてまた大武氏、 K&Sのパイロン機 ハードランディングでエルロン取れる。ヒンジが抜けて、サーボホーンもちぎれる。サーボは大丈夫だったのかな?
あとはみなさん ほぼ絶好調。
オイラ。ブラーボを飛ばす。振動でテールコントロールロッドが波打っている。カーボンローターにしてからの気がする。
ブラーボ軽量化計画は全く進行していない、手につかない。
今日は 上村先生の家に 家庭訪問アンド出張パソコン教室。
LEOに積むエンジンは YS110Sを選択してしまったようだ。すでに購入済み。あっっっ ペラのこと教えて上げてなかった。14の11がF3Aフライトにはベストだけど
・・・・電話してあげた。APC15x8を付ける予定だったようだ。14x11も購入済みとのこと。取りあえず タイヤをでっかくしないとダメだよと伝える。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンジンが始動できたらいいけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そういえば 今クラブでYSエンジン(を常時)使ってるの tamさんだけじゃないかな?
先生。OS120SIIIは売る予定だったけど、ホクセイのEDGE26ccをオススメして、OS120がマッチするってことで、売るの取りやめ。年内にホクセイEDGE26ccが見れるかも?
オイラ そして今日はブラーボ(近所で)2フライト。
カーボンテールローターにて、やっぱりエンジンパワーが喰われにくくなっている。フルピッチ9.5度では回転落ちがして、全開飛行出来なかったのが、気持ち良くローターが回る。ベアリンとピストンリングの交換しかしてなくて200フライトを超えてるエンジンなのに。しかも前回の交換からもうすぐ100フライト。
取りあえず250gの軽量化はしてみよう。
エンジンはOS91Cスペポンプ無しで十分。マフラーはハットリFS3Dの旧型でまぁいい。オイラの機体がなまくらなのはポンプが無いからではないと思った。メカが増える分トラブルが起こる可能性が増えるってことで。パワーソースはこのまま。
サーボはピッチはDS8425 11kの0.19SEC、エレベーターとエルロンはDS8301 6.5kの0.19SEC。
全部買えるのは予算がかかるので、ピッチだけ変えたい。
F社の9255ではピッチ両引きを着けるか、2個搭載するかで良好な結果多出るらしい。ということはトルク不足と見た。スピードは0.16SECでみなさんカッコイイフライトをされている。
JRのサーボを見ると 25kg 0.19SEC と 12kg 0.09SECが目についた。0.15SEC 18kg位があればいいのに・・・・。
まぁJRさんのヘリはCCPMが基本だからしょうがないか。DS8325(0.15SEC 9kgちょい)はCCPMの91ヘリにはとってもマッチしそう。
現在ピッチはATVで上下120%前後だから 高速サーボにしてサーボホーンを小さくしてATVを増やそうか、高トルクサーボにしてでっかいサーボホーンにしようかと思ったけど、JRの交トルクサーボは0.19SECばかり。今のDS8425の動作速度を見る限り、0.19SECのサーボでは良好な結果が得られそうにないと思った。ただ、サーボホーンを小さくすると取りたいピッチが取れないと分かる。残念だけど仕方がない。12kg 0.09SECでサーボホーンはそのままとしよう。
ジャイロはどうしよう。GY601でしかも3Dモードで飛ばしている。ピルエットフリップでカクカクするのは対策済みだけど、やっぱりメカは統一して行きたい。まぁGY601をOHするなら770Tを買うってことにしよう。
回転制御はレブリミッターがいいらしいえけど、オイラガバナーでいいや。レスポンスが遅いと言うのは対策済みだし。ガバナー無しには勝てないけど。
マニュアル通りにセットセッティングすると、ピルエットフリップもメトロノームも回転落ちが激しくて、演技がしにくいよね。
3D用のマフラーを使ってるとマニュアル通りセッティングするとさらに回転落ちするし。
OHが好きな人と、お金持ちはガバナー無しがいいけど、オイラはガバナーあり 双葉ガバナーでOK。
へりは飛ばさないから1機にしようかと思っていた矢先、ヘリが楽しくなってしまった。電動は当面いいや。買うならボイジャーE 4セル仕様。買うかどうか分からないけど、かうならこいつにする。飛びを見てから考えよう。
日曜日。
田村氏 板プロ50 初フライト。
オイラ。へりが飛ばしたくなったので、ブラーボを久々に引っ張り出す。前回のフライトは7月。
今日は 以前買っておいた カーボンテールローターを試す。
JRのガソリン用105ミリ 重心もまぁ問題なさげで、純正より軽い気がする。
早速フライト。サイドのメトロノームが良くなった。それ以外は各部が消耗している分悪くなっている。
サイドメトの浮きが良くなった。演技全般エンジンパワーが喰われなくなっている気がする。
縦メトは昔の方が絶対 良かった。サイドメトはかっこよくなった。
それにしても鈍重なブラーボ。最近の達人の方の機体とは大違い。どじでのろまなカメのごとくの動き。まぁ機体に指がついていかないより指に機体がついてこない方が安全だからいいかな。
2フライト目を終えると メインローターのドラッグボルトが緩んでいた。フライト前、ローターがテールを叩きそうになったけど、フライト前から緩んでいた。究極に緩んでいた。でもメトロノームを繰り返しても大丈夫だった。よかったよかった。ハードダンパー意外はノーマルのヘッドなのによくぞテールを叩かなかった。ヘッド 2年半ベアリング類を買えてないから、コレを機にOリング式ダンパーなるものを試してみようと思う。カーボンフレームも買ってあるし。
3D日本チャンプのブラーボ。燃料は15-18って書いてあった。うっそーーーん。あの飛びはニトロのせいだと思っていただけにちょっぴりショック でもヘリをやる気が出てきた。
本日の出勤者 レギュラーメンバー7名くらい。
オイラ F.AIRを持っていった。
やっぱりエンジンパワー不足。全てに余裕が無くて楽しくない。涼しくなれば良くなるのかなぁ?
OS52からだと OS70 サイトー62、72、YS63Sあたりかな。オークションで探そっと。
・・・・・ 明日は午後から 雷?