ちょっと前に購入した12x
タッチパネルでないのと、エクスポが9xと同等で10xにあった項目が削られているのが残念。
通常エクスポはニュートラル付近を鈍感にすると、スティック最大付近は敏感になってしう。
10xにはニュートラル付近を鈍感にしても、スティック最大付近はリニアのままという設定があった。12xでは無い様だ・・・・残念。違いがわかるかっっつーと微妙だけど。
あとは、モデルメモリーごとにバンドの設定ができたり、液晶がでっかくなって2画面にまたがってた項目も1画面で表示できるようになって、データも見やすく、入力も楽になった。
入力は楽になったといっても9xも使ってた人の場合だけど、10xから12xにアップした人は多少戸惑うかも。
最大にいいと思ったのはスティックの滑らかさ。9xはスティックの初動でつっかかる感じがある。10xもそこまででは無いものの12xと比較したら無駄に重い感じがある。といっても10xは酷使しまくってるからがたが来てるだけかもしれないけれど。
付属のバッテリーはニッケル水素の2000mAh。やはりダイオード入りなので、シュルツの充電器では充電できない。
そういえばtp1010cをバージョンアップして、リポ以外も充電可能になったので、充電してみる。充電開始 やったーーーー。充電できる と思った刹那充電停止。
おかしなーー。9xにニッカドを入れて充電。・・・・充電可能。
シュルツで9xを充電。・・・充電できない。9xのニッカドは9x購入当初に買ったあったのだけれど、ダイオード入りで充電端子からは充電できないのと、充電用のコネクタをつけようにもめんどくさくて、ほかって置いた。今回やっとこさ充電ができた。
tp1010cで12xを充電。さっきは多少は充電できたものの、今はまったくできない。
シュルツで9xを充電するのと同じ反応。ダイオードがいかんのかなーー?でも充電できたしなーーー。不良化?
充電できたのは気のせいということで、ダイオードをとってしまおうと分解!
ダイオード以外になんか不思議な物体が付いている。
温度センサーかな?冷ますと充電可能となる。でも満充電に行く前に充電がカットされる感じ。
というわけでメーカーにテレホン。これはニッケル水素電池が爆発しないために温度ヒューズだそうだ。温度が上がればフライト中でもぶっちするとのこと・・・
むむむ 今新しい疑問がわいた。充電中にこやつのせいで充電がぶっちされて、しばらく充電できなくなるのだけれど、すぐに12xの電源を入れるとちゃんと起動するんだけど・・・・・? どんなヒューズなんだろう。また今度テレホンしよう。