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空物RCのブログです。

過労

2014-04-25 14:49:33 | インポート

朝方、夢を見ていると、夢の中で体調不良に。

そのまま起きると、めまいが 吐き気を伴い 胃液を放出。

くるくるバット20回転後みたいな揺れだったからなーー

医者に行きたくても、行くのがつらい。

こりゃやばいなーー と思った。

昼にやっと病院へ、病院へ着いた頃には結構復活してきた。

診断は、過労・・・・  

お昼ご飯も普通に食べれて、今はそこそこ元気に。

いやーーーー びっくりしたわーーー 大病かと思った。

今日明日休んで、これからは無理をしないようにしよう。


E6 つづき

2014-04-24 15:58:31 | インポート

復活したE6でフライトへ

今日も風が強い、ホバリング回転数1850rpm 3Dモードで2790rpm

5分弱3Dモード 1分強ホバリング という飛ばし方をし、バッテリー残量23%

ローター回転数は17Tピニオンの時よりも高く設定されている。

今の回転数で、3Dだけを行った場合、フライト時間は5分30秒くらいになると思う。

回転数を下げても、圧倒的なフライト時間の延長は望めなさそう。ガック死

テールも微妙、ピッチがどかんと入ると、テールが回らなくなる。強風時にはそれは顕著に表れる。テールローターは長くしようかなぁ EDGEの86mmかな。 売っているところを探しますか。


E6 フライト

2014-04-23 20:27:15 | インポート

ピニオンを18Tにし、フライト。

ノーマルモードで2000rpm越え でも十分にマイルド。機体の上下の止まりが良くなり飛ばしやすいくらいに思った。

アイドルアップに入れて2880rpm ぶっ飛ぶってほどでもないけど、異音がする。

トルクチューブノイズかと思う、で、どんどん回転数を下げていった

ループとサイドメト。結構気持ちよく飛ぶナーーー。

で、そのうちラダーがきかなくなってきた。

ノーコン? スワッシュ周りは大丈夫だーーー テールギヤがなめたのか?? ピルエットしない。風が強めだったおかげで風見鶏効果がきいてくれて、ヘッドは風上にロック、テールは左右20度くらいは動く。アライン機はトラブらないのに、JR機がトラブルとは・・・・ とかいろいろ考えつつ、なんとか着陸。

ラダーサーボのギヤ欠けっぽい。サーボは、JR QRSサーボのSLG

危なかったなーーー ラダーくるくるにならなくて良かった。僅かにテールが効いたこと、風が強かったことが幸いしたーーー。 

スキッドも弱すぎると思う。風が吹くと、機体が揺れてキャリブレーション出来ないし。

離陸前、着陸後も、ジャイロの制御でローター面が傾くと機体も傾く、転倒しそう見える。

そんなんで、18Tピニオンによりフライト時間が延長できるかなど、今日はわからず。

幸い予備にサーボも一式持っていたので、すでに修理完了。


E6のテールローター不良

2014-04-20 20:19:39 | インポート

E6のテールローターを買った。

ところが

20140420

ひび割れがーーーー ひび割れが無くても、ローターのカーボン面と、グリップの金属面との段差が気になるよーー。E6は精度の出てない部分が多い。

国産メーカーのヘリといっても、台湾製。

T-REXより、精度は下だなーー。ちょっと残念。

念のため2セット買って置いたけど、こんなところで早速 役立った・・・・・。


冬の間の仕入れ

2014-04-13 19:58:08 | インポート

冬に間に貯まったメカ

20140413

明らかに過剰在庫・・・・・ 送受信機多すぎ・・・・・

まだDMSS機は2機のみ。 1機は社外受信機・・・・・

ヘリは全てTAGSminiに交換。 T-REX700もメカ載せ替えとなるけど・・・ FORZA700が気になりまくり。700自体 無くても良いと言う結論はなっていたはずが・・・・・ 軽そうだし・・・・ 天下のJRのヘリだし、TAGSのセッティングも専用は魅力だし・・・ 実売10万円くらいかなーー。 ほしい病はほんと怖いわーー。

ローターは710まで対応かーー うちのコントロPYRO700だと、今の693より長いローターは厳しいかもーーー。 

でも、できれば新型600クラスを出して欲しいなーーー 最軽量で。 FORZA600 こっちのほうがよりほしいなーー。

そうそう、飛行機、まだ飛ばせられるのなら、ガソリン、できれば4stにしたいなーー。

OSのGF40かGF30 40は6万円 30は5万円かーーー YAK120EをGF40にコンバートするか、YAK50CCEを2stガソリンにするかーー。

YAK120は電動専用だけど、設計は古いから振動対策は必要なさそう。キャニスターに使用としても、大工事が必要だから4STは丁度よいかも。

YAK50CC 55CCエンジンは高くないけど、キャニスターも買うとなると結構な金額になるなーー。

飛ばせる場所があるのかなーーー。