rc3dcom

空物RCのブログです。

昨日今日考えていたことをまとめてみた。

2015-10-26 20:03:10 | ヘリ

FORZA700 バッテリー抜き 3652g バッテリー込み 4906g

E6-550 バッテリー抜き 1607g バッテリー込み 2276g

T-REX550 600仕様 バッテリー抜き 2478g バッテリー込み 3147g

E6はボルトはすべて純正 PYRO600にコントロ80LV

T-REX550は5分も飛ばせばバッテリー残量は25%。

FORZAは、3D 6分 でバッテリー残量30%以上

E6-550も3D 6分飛ばして バッテリー残量30%以上

T-REX550でのフライトはバッテリーの負担が大きくなっている。明らかに熱い。

そこで550ローターのショートテールを検討してみた。

モーターを600mx→PYRO600 -100g

テールを短くし、メインローターも短くなることにより、-50gは行けるか?

テールローターは95mmでは風力不足なので、100mmをつけている

それに伴いスキッドも高いタイプを仕様

テールを短くすることにより、95mmかそれ未満のテールローターをつけれると思う。

スキッドもローハイトにはできるけど、テールが短くなるのがすこしかっこ悪くなるかも。

メインローターは、EDGE550で1万円 AYA550は安いけど、オートロが浮かなさそう アラインローターは安いけど、ピッチの引きはどうなんだろう。

安いセットにしても、1万円以上かかるなぁ・・・ 金額が分かって、ためらい中・・・・・ 作業もめんどい。

 


今日もフライト

2015-10-21 16:43:14 | FORZA700

FORZA700 3フライト いつものワンパターンフライト。

ギヤにあたりが付いてきたのか、ノイズも少なくなってきた。

このメカメカしさがたまらなく好き!

体重測定も行ってみた。

バッテリー無しで、3562g バッテリーが675gと669gで 全備4906g

いい感じの重さだと思う。折れても大丈夫な所はアルミビスにしている。

T-REX700は バッテリー無しで3580gだった リヤボディーが付いてもT-REX700よりわずかに軽い。

ただT-REX700はサーボの重量差があった。T-REX700はサーボの重さで+64g

FORZA700はリヤボディーをやめると、70g軽くなる。

それを考えれば、T-REX700とFORZA700では重量差はほぼ無しってことになる。

演技はFORZA700のほうが軸が通って飛ばしやすい。

異音がしないので、フライトに集中できる!

FORZA600は700の完全なダンサイジングでお願いしたい。

商品名はFORZA550なのかな? 頑丈で重いヘリを作っているみたいだけど、考え直してプリーズ。

 


今日もフライト

2015-10-19 20:17:20 | ヘリ

今日はFORZA700 2フライト T-REX550 1フライト

FORZA絶好調、まだギヤ鳴り音が大きく、気にはなるけど、元気に飛んでくれた。

ローター回転数は2050rpmくらいで終止安定。

オイラにはこれくらいが心地よく、そして6分は3Dができるからこれで良い。

2フライト目 バックアップガードの電源を入れ忘れ、ピルエットポゴ(ピルエットしながら激しく上下させる)したけど、問題は起こらず、バックアップガードもいらないのかなとちょっと思った。スピコンか動力用バッテリーがトラブらなければ、基本いらないはずだしね。前回のノーコンは、テールのみの何かのトラブルだったのかなぁ。

今日ジャイロのバッテリーをつないでジャイロのキャリブレーションが始まらないことがあった。

ジャイロのノイズとかバグ的なものか何かが気になる。TAGSミニにしてからノーコン墜落が2回もあった。

ヘリを始めて15年 過去に10回くらいしか墜落はしていないのに。

フライトを終えて、モーター温度は36度くらい アンプは31度 フロントボディーの空気取り入れ穴が効いてるなと思った。

モーターはPYRO700 450kv フルスロットルなら2200rpm以上を安定して回せるし、375gと軽い。オイラにはベストなモーター。

FORZA2号機のモーターもPYROが良いけど、最近オクでなかなか出ない。

他のモーターといえば、アラインの700mx 400g位で ヤフオクで7000円くらいで買える。

次点ではスコーピオン4035 450kv 21600円 F3C世界チャンプが使っていたことから、これでいいんだと認識した。

製作する気力もあまりないんだけどね。2号機はグリーンボディーでいけたらいいなと思ってはいるんだけどね。

T-REX550は 前回はびびったけど、FORZAを飛ばした後は、低騒音に感じれて、気兼ねなく飛ばせた。

ローター回転は2150rpmから最後のほうは2050rpmくらいまで落ちた。

こちらは5分3Dができる。重心もケツ重だからもっと800gくらいのバッテリーを積めばフライト時間も伸びでよいかなとは思うけど、専用バッテリーになるので、導入はできないなと思う。飛行時間が短いということはバッテリーにも優しくないということ。

現状の600mmローターロングテールから、ローターを550にして、テールを短くし、重心もあって、飛行時間も延びるかなと思う。550ローターならPYRO600で十二分に回せると思う。

HALOの550ローターがあればいいんだけどね、取り扱い店舗はあるのかなぁ。

EDGE693よりHALO700のほうが少ないパワーで切れがでるからよいと思った。

 


昨日も今日もフライト

2015-10-17 19:48:52 | ヘリ

昨日は FORZA700 1フライト E6-550 1フライト

今日は T-REX550 2フライト

昨日は充電ケーブルを1本忘れ充電がはかどらず。

今日はFORZA700のバッテリープレートを忘れFORZAは飛ばせず・・・

短い時間で飛ばしこみたかったのに、少ししか飛ばせなかったOTL

FORZAのバックアップガードの充放電ちょいめんどくさ・・・ 無くても問題無いかもしれないし。

T-REX550でも迫力に気持ちが負けてしまった。

バックアップガードは代理店では、放電などせずに、つねに100パーセント入れといていいですよ。たまに要領確認に放電してくださいみたいに言った。でもやはり安全のために、当日充電、当日放電はしたいと思う。

日曜日は家族サービスだーー できれば午前で終えて午後から飛ばしに行きたいなーー。

 


超久々のフライト!

2015-10-10 18:44:38 | ヘリ

今日は FORZA700 2フライト  E6-550 2フライト

2ヶ月以上ぶりにフライトできた。無風だった。

バッテリーの充電も、1度目はすんなり行かなかった。

久々のフライトは、E6-550は2570rpmの回転でもきれきれに感じた。

グリーンのキャノピーはうわさ通り、曇りでも光って見えて見やすかった。

続いて、FORZA700を飛ばし、そのあとE6を飛ばしたら、静かでやさしい機体に感じれて、癒された。

FORZA700はノーコンにもならず、元気に飛んでくれた。 HALOのローターのきれはすばらしかった。

メタルフロントベベルギヤのバックラッシュが超きつきつで、ギヤなりがうるさい。

相手の樹脂ギヤは、まだ新品から10フライトだたので、ペアで交換はしなかった。

飛びは最高だけど、このうるささはちょとといただけないと思った。

やっぱりヘリは楽しいなーーー。