空中衝突により、ちぎれた動翼を交換。
モーターは ZS4025から ZS4020へ変更。-38g
ペラ 木製12x7eから 木製11x5eに変更 -5g
モーターを止めるビスもアルミ+軽量ナットに変更 -5g
尾翼のウェイトを外す -30g
60gの軽量化。
まずはデータを取る。 11x5e 10000rpmオーバー 38A 500w コレじゃトルクロールからの上昇は無理だよーーー。 データシートにはAPC11x5.5で 760wって書いてあったジャーーン。オーバーパワーすぎると思われたのに 全くパワーが足りず。
結局、木製12x7eに戻す・・・ 52A ここまでのパワーはいらないので、50A弱に設定。
小さいモーターにして パワーアップ!!! 11x5e・・・・ 3分まわしただけで使い道が無くなる。予備もあるというのに。
そしてフライト!
ローリングループ まともにできない。2フライと目では多少できるようになってきた。
トルクロール リカバリーはだいぶ楽になった。でも高度は落とせない。気が抜けない。
ローリングコブラは前よりかなりやりやすい。でもやはり気難しい。
7分のフライト トルクロール(もどき)ばかりやって バッテリー残量 26パーセント 燃費は向上した。
ウェイトを積む必要がありそうだけど、積むとリカバリーがしづらくなるし・・・・・・。困った困った。
あと、スローアクロでは、エンジン機は飛ばしていてエンジン音でスロットル開度が分かる。これ重要なんじゃないかと思った。電動だと目でしか情報が得られない。とても不利なんじゃないかと。
今日のUltimaは全然楽しくなかった。せっかく軽量化したのにーーーー。