rc3dcom

空物RCのブログです。

ハイペリリポが45cへ

2010-04-28 22:48:56 | インポート

来る5月1日

ハイペリのリポは335の上位345シリーズがでる。

http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf

法的な関係で6セルバッテリーは3セルx2のスプリットパックになる ということを忘れていた。いまなら720NET3はキャンセルできるけど・・・・

3セルx2の扱いとなる、スプリットパックなら充電器は615が1台の方が充電時間が短くなる。

もちろん720x2台の方がスペック的には良いけれども、持ち運びが大変!

次に、買い足すバッテリーは きっと345になるだろう。

そっちのバッテリーなら615 1台の方がいい。

でも現状6セルパックも持ってるからなーー。

困ったもんだ。

それにしても45cパック 更なるパワーはREX600には必要ないのだけれどーー。

というか345シリーズはセルはどこのを使っているのかそこが問題。

335シリーズのエナーランドのセルはとても良好。サンダーパワーとパワーは大差無し!重めだけど。

345のセルの情報はまだ調べてないのでわからん。

いやはや うっかりしてると時代に置いてかれるわーーー

>次に、買い足すバッテリーは きっと345になるだろう。

いや バッテリーが変わるとセッティングも変わるから(下手したらピニオンギヤ変更とか)6s5500を手に入るうちに買っておくのが良いかな と思った。ローター回転が100回転も上がるとおいらにはその差を吸収できるだけの技術が無い!!!

困ったもんだ!


仕事はひと段落

2010-04-28 22:18:53 | インポート

ついた。

結局4月いっぱい忙しかった。これからはしばらく半日くらいしか働かなくて済む。

でも連休はなかなかないかなーーー。

今日は4月 2回目のフライト。
バッテリーに活を入れるためREX600をホバ中心に1フライト。

3月4月と急がしすぎて、一瞬で通り過ぎた。
もうゴールデンウィークなんて信じられない
どのみち連休なんてほとんどないから関係ないってのもあるけど。

6セル5500の充電時間を短縮すべく、ハイペリ720NET3さきほどポチった。

TP1010cでは1cちょいくらいしかかからず充電時間が長かったーーー。

計算どおりなら、2c近くで充電できるから、今までよりも楽しめる・・・予定!


今日はヴィッツの点検へ

2010-04-23 21:21:01 | インポート

今日はヴィッツの半年点検へ行ってきた。

ヴィッツは軽快な走りが楽しい車 VOXYからの引越しでETCをつけた。

ナビは引っ越すのをやめた。地デジには対応して無いし、ポータブルタイプで、つける場も無いし、新しい小さいナビを気が向いたらつけよう。ETCはつけたけど、遠出はしない気がする。

帰ってきて、ヴェルを洗車 支払いも終わってやっとオイラの車になった気がする。

ほんと 汚れが目立つ 雨の日を1回走っただけなのにどろどろ

雨の日は走りたくなくなっちゃうナーーー この色も気に入ってるけど、やっぱり白もよかったかなーーー。

201004231

今回ヴェルを買ったので我が家の車はすべてCVTで低燃費! そしてやっぱり便利なスマートキーとなった。どのキーがどの車かわかりにくい。

201004233

これからはヴェルの維持費を稼ぐのが一苦労。当然明日も土曜も日曜も仕事。

明日もヴェルでドライブに行く暇も無いけど、洗車のため20mくらい動かして、すこし楽しかった。

ヴィッツに乗った直後にヴェルを動かしたので、車両感覚の違いを意識し忘れ、ヴィッツにおかま掘りそうになった。

それにしてもトヨタの売り上げにめっぽう貢献してルナーーー。乗用車は5台連続トヨタ。なにかくれんかなーーー。

あとちょっとで仕事も少し暇になる はやくドライブに行きたいナーーー。


ヴェルファイヤが来て4日

2010-04-20 21:33:12 | インポート

たった。

乗り心地サイコーー!!!

地デジはフルセグがしっかり映る。アナログ放送より映る範囲が広い。

音質も納得のいくレベル。もちろん良くは無いけど。

まずエンジンを始動したときの音から静かだなぁと感じる。

走ってみるとタイヤの音もほとんどしない。

燃費 まだ満タン法でだしてはいないけど、ディスプレイに表示される燃費はリッター12キロ。

田舎道のみの走行ならリッター13キロちょい。

初期型とは言え2リッターのVOXYより燃費が良いなんてことあるのだろうか???

タイヤ 今日オートバックスに見に行ったら、8.4万円くらい。前見たときよりだいぶ安い。

ネットオークションで純正タイヤやもっと安く売っているから、2リッターミニバンからみた維持費の上昇以上に快適性が優れると思う。

今回家族旅行や買い物に行くために今回限り大き目の車を買って、次はまた小さな車にしようと思っていたのだけれど、あまりの快適さにもう下のグレードの車には乗れないかなぁ。

オイラのヴェルは定価300万円のいっちゃん安いやつ。

VOXYの売れ筋は定価250万ちょいのバルブマチック車だから実質50万円くらいしか初期投資も変わらない。

それでいて最上級ミニバンに乗っているという満足感と、快適なドライブが得られるなら安いものだ。売れている理由が良く分かる。

キー持って車に近づくと室内間接照明が点灯して出迎えてくれるし、メーター類もエンジンオフで緩やかに消灯する。ウィンカーの音ですら小さく高級感を感じる。

4人乗りが主ならエスティマも良かった。同じエンジンて低重心。加速もめっぽう良い。

でもヴェルだとほぼノーマルで満足できる装備だけど、エスだと、オプションがめっぽうほしい。

エスは3列目シートからの視界が悪いし(VOXYより窓が小さい、酔いそう)広さも足元はVOXYと同じで、天井はVOXYよりも低い。

ヴェルなら定価300万円 8人乗り

エスだと定価396万円 7人乗り (ETC、両側スライドドア付き)

8人乗りがほしかったおいらにはエスは魅力的な価格ではなかった。モデル末期だし、まだ灰皿がついている旧型という印象だった。でもメーターはエスが一番かっこよくて、運転するならエスの方が楽しい。

ヴェルで気に入らない点といえば、ヴェルは荷物がつめないこと、運転席周りの収納も少なく、重宝するコインホルダー、後部座席用確認ミラーが無いこと!

ロングスライドのイスのおかげで? 床下収納もなし!

飛行機をどう積もうか悩み中。

イス跳ね上げか、フラットにするか。

イスはきれいに折りたためないし、きれいにフラットにもならない。

跳ね上げはめんどくさい。

すわり心地重視のイスのせいだーー。しかも運転手のオイラが座ることなんてほぼ無いイスーーーー。

でも良い買い物をしたと心から思う。安かったし、安いグレードって言わなければ高級車の所有者と勘違いしてくれるし!みなさん400万円位する車だと思っているようでエコカー減税や補助金、不況のための値引きもあいまって、2リッタークラスミニバンの上位モデルとほとんど変わらない金額で買えたということは黙っておこう。


4月初フライト

2010-04-18 22:57:00 | インポート

今日は 今月に入って初フライトだった。

REX600と500をもっていったけど、風も強く飛ばす機が出ず、500を1フライトのみ。軽めに飛ばす。

そして家族で地元の祭りへ 久々にみたらしだんごを食べる。

夕方、風が弱くなったのでまたでかける。

今度は日没との戦い。REX500と600を持っていく、1回目REX500を飛ばした時点で機体が見にくい。600のフライトは断念。

次は飛行機を飛ばしたいナーーー。