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空物RCのブログです。

ちょっと涼しくなったーー

2013-08-29 10:59:03 | インポート

T-REX550の組み立て開始。

少し涼しくなって、工作室に入れるようになった。

E6-550は、ミニサーボが発売されず、もう1ヶ月ほかってある。

E6の受信機も無い。他の機体から取り外すか、XG14を買うか・・・。

XG14とミニサーボを買ったら、6万円くらいかーー  送信機の充電が増えるのは面倒だけど、テレメトリーはほしいなーー。ローター回転数が送信機で見れたら、とても便利。

また、飛行機用として、オクで出ていた、エンジンを買おうか迷ったけど、買わなかった。

大型電動飛行機は、フライト時間が短いことのみが不満。飛ばしたと思ったら、降ろす感じ。バッテリーも年々軽量にはなっているけど、まだまだ足りないーー。

ガソリン or グロー。 ガソリン機は匂いによる置き場所に困るし、充電が増えるのがちょっと、グローだと、機体が汚れるのが・・・・ なにより飛行場がどうなるか分からないから。買えなかったーーーーー↓↓。仕事などの都合で、長いこと飛ばせない時期もあるし。

8月はラジコンにほとんど投資しなかったなーーー。 


車買っちゃったし

2013-08-23 09:51:16 | インポート

ラジコンじゃないよーーー

今回買った車は

20130823

8月10日(仏滅)納車

まだ3回乗っただけ。1週間以上乗っていない。まだ雨に打たれたこともなく、ぴかぴか。

201308231

ルーフ付けた

201308232

前ベルファイヤは、3年4ヶ月、2.7万キロも乗ってしまった(汗)。4月の車検時 2.6万キロだった・・・ 3ヶ月で1000キロ・・・・・ 215万円で下取り→知り合いが220万で買ってくれることになった。

コトは、車検を受けたとき、ヴェルファイヤ下取りめっちゃ高いですよーーー 200万はつきますよーー から、始まった。

ボディには傷をつけ、2度磨いてもらい、大きく擦ってパテ埋めまでで放置した傷もあった。バッテリーも弱っていた。タイヤも、2年以内には交換が必要。 ここまでで10万円以上かかる。ナビの無料更新も終わった。車は全体では3年保証、あと2年は、エンジンとブレーキは保証があるみたい。でもナビの、保証は切れたし。

で、計算して、「100万円で買い換えれるなら買ってやる」 と言い放った。ルーフ付けて

燃費至上主義のオイラとしたら、ルーフは重くなるのが(+30kg)が気に入らない。燃費も12.2→10.8に落ちる。下取りで見ると、ルーフ取り付け?費、10.5万円以上に、下取りはよくなるそうな。そしてなにより子どもが喜ぶだろう。ココがポイント。

ボディーカラーもホワイト+3万円にした方が、下取りでは、3万円以上高くなる。

ナビはHDD→SDにグレードダウンしたけど、SDなら地図をパソコンで直接更新出来て早い(初回でも30分で済んだ、HDDナビだと、十時間以上かかる。1回に3県しか更新出来ないから手間も相当)

後部席モニターは9インチ~11インチにサイズアップ

で、車両保険もまた全開で入れるし、点検、オイル交換もメンテパックにより、3年かからない。

7~8年では確実に買い換えるだろう。やっぱり一番特なのは、20年乗ることだけど、今回計算してみたら、7~8年乗る場合と、今すぐ乗り換える場合で、かかるお金はほぼ変わらないと言うこと、それで新しくなるのなら、こっちの方が良いはず。

ほぼ同じ仕様とはいえ、ウキウキしていた、でも現物を見たら、怖いくらい変わってないな・・・ とテンション落ちた。 

室内、車幅、フォグ、バック、ナンバー とLEDに交換

フロアマットとバイザーは社外 2.6万円くらいで済んだ。

クルーズコントロール付けて、セカンドナビ付けて、やっと以前仕様に戻った。

親は軽く反対されたので、ホワイトは諦め、前色ボルドーマイカメタリック(紫) ナンバーも指定で前と同じ。 子どもからばれないように、天井に穴を開けたと教えた。ナビが違っていることはそっこー指摘受けたけどね。子どものほうが鋭いかも。

変わった所と言えば、

バックドアイージークローザー装備 楽ちん
ウッドパネル色が濃い こっちのほうが好き
エコモード アクセル開度、エアコンの効きをを抑えて燃費向上
キーロックに設定が多い 
給油口オープンレバーが灰色→クリーム色に
スマートキー小さくなり灰色→黒に 前のが良かった。旧ビッツのキーのサイズと色にグレードダウン?
スピードメーター 1kmの刻みのドットが青→白に しょぼくなった。
フォグがHB4→HB11に
サイドミラー、ミラーが青みがかっていたのが、→茶色がかった感じに。
エアコンで、フロントA/Cオンでリヤは、A/Cオフの送風のみができなくなった。
クリープ現象が穏やかに。

納車から2週間 親は何も言ってこない。フフフフフフフフフ 気付いてないな。新車の匂いがなくなるまで、乗せられない。

さらに、オマケで大阪旅行が当たってしまったーーー。 6万円相当。

嫁さんとは、泊まり旅行をしたことが無い。子どもも初めて新幹線に乗って大喜びーー。

買って超得したと思った。食費と土産で2万円出があったけどね・・・・・・ 思い出はプライスレス。


今日のフライト

2013-08-15 16:20:36 | インポート

Ultima110e 2フライト いつも通りのマンネリ

T-REX500 1フライト しようとしたら

モーターが回ると同時に機体が急激に左に傾く。エルロン右だけではどうにもならないと思ったので、即浮上。エルロントリムが左ずれているように、機体がめっちゃ傾く。

即降ろして、機体をチェック。

スワッシュが左に傾いている。スワッシュの右側のサーボのニュートラルがずれている。

なんで??? トリムは入っていない 送信機のサーボモニターでチェックしても、おかしな信号は出していない。

家に帰って、サーボホーンを2ギヤ分ずらし、さらにサブトリムも入れ直す。

TAGSのキャリブレーションをして、で、ジャイロの出力が、エルロン、エレベーターともに逆転したので、出力を切り替えて、フライト。

その後は問題無く飛んだ。

クラブのみなさんの機体では、ニュートラルがずれたとかたまに聞いていたけど、都市伝説、何かの間違い、安物サーボの性能かと思っていた。

はじめて、オイラのサーボでもおこった。

スティックで舵を切っていなくても、機体はどんどん傾いた。舵の入力がなければ、その姿勢を維持するのではないのか? と思うけど、機体はどんどん傾く。

ポテンションでもおかしくなったのかなー? よくわからない。


T-REX700 振動取れたーーーー

2013-08-04 16:02:53 | インポート


トルクチューブガイドベアリング4点で解決ーーー。

飛ばすまではホントどきどきした。

2フライトして、問題は起きなかった。トルクチューブのノイズは聞かれるけど、振動や振動音、異音というレベルの物は無くなった。

20130804_4

まずトルクチューブ。購入当初から曲がっている物がある。まずはそれを確認。

スーパーXを使い。硬化するまでに、ベアリングが斜めにつかないように、定盤上で、トルクチューブを回してぶれて無いか確認、修正する。

ベアリングが斜めについていると、テールパイプに挿入したあと、手で回すと、重たい。

トルクチューブは前後に7mmも動かせる微妙な長さなので、前後ともに、同じだけギヤに噛むように、調整する。

ひょっとするとベアリング2点支持でも、トルクチューブに対しきれいに垂直に接着できれば、問題は起きないかもしれない。

以上。

ゴブリンやVIBE E12 itoの購入まで考えた、このトラブルも、ついに解決。

ゴブリン700って10万円弱するんだねーーー。あっ ローター付きかな??

itoは青色キャノピーが見にくい、赤いのって1.3万円くらいするんだねーー。高くつくなーー。

ま、とりあず、この2機が買えるくらいの値段を投資せずに収まって良かったーーー。

PYRO700ショートシャフトがあるので、itoのほうは若干買いやすい。

T-REX700は落ちたらもう終わりでいいかなーーー。

600で十分。

T-REX500も飛ばした。相変わらずにミソスリが残念すぎる。

気楽だけど、700を飛ばした今、500は小さすぎる。