rc3dcom

空物RCのブログです。

今年のまとめ

2010-12-30 16:08:16 | インポート

合計173フライト

エンジン機は5月に飛ばして以来、ずっと電動。

電動はほんと長持ちする。バッテリーも1年100フライト持てば元が取れる中で、1年半使えているバッテリーがあるし、もっと新しいバッテリーもっと長持ちするだろうから、十二分。2年も使えちゃったら、逆に使えすぎですナーー。逆に困る。

もうエンジン機には戻れそうに無い。ガソリンか灯油エンジンはやる可能性はあるけど、グローはまーーー 当分おあずけ。

今年は、残念ながらT-REX500で転倒が1回。墜落らしい墜落はしなかったけど残念。

フライト数は 夏の仕事が暇なときに入院していたため伸びなかった。

機体はほとんど買って無いのに、金は使ったナーーー。毎月お小遣い使い切りましたがな。

2.4Gへの移行、充電器に発電機、電動に移行する際にお金がかかった。

来年は多き目の飛行機を飛ばすぞーーー


今日のフライト

2010-12-30 15:55:49 | インポート

まさか ほぼ無風とは!!!

今日はお手軽に T-REX500とULTIMA50e

4セルリポの同時充電にはディープサイクルバッテリーでは厳しいと思ったので、発電機を持っていく・・・・ 充電コードを1本しか持って行かず、めっさ効率が悪いことをしてしまった。

充電待ちは長いし、発電機の電力はもてあますし。

フライトの方は、T-REX500にてピルエットフリップが初めてまともにできたと思う。

それなりに定点で、やっとできたーーー と思える出来だった。

ULTIMA50e トルクロールもまぁ普通 ローリングコブラはやっぱりやりにくい。

無風とわかっていれば、ULTIMA110eを持って行ったのに。


サンタさん

2010-12-26 15:37:46 | インポート

サンタさんは見ていた、日夜努力していたオイラを。

クリスマス当日には間に合わなかったけど、一日遅れでクリスマスプレゼント しかも2箱

201012261

中身はなにかな と胸を踊らせながらあけてみた。

201011262

飛行機だった YAKだーーーー 

電動で飛ぶかこれから考える。まーーー ガソリンには多分行かないと思う。


一仕事終わると また新しいことを考えてしまう

2010-12-23 14:21:42 | インポート

ULTIMA110eもぼちぼち仕上がり、仕上がると新しいことを考えてしまう。

ULTIMA110e 打角は少し落としたけど、舵が良く聞き過ぎるのは変わっていない。ここはこれから調整。

エレベーターも効きすぎ、ナイフエッジの浮きもよすぎて、ローリングサークルがかなりやりにくい。

ローリングコブラも風に向かって進んでいかない。うっかりすると垂直に立つ。

EXTRA26ccの方が低い高度でできる。軸の通りは断然ULTIMA110eだけど、何ともいえない飛ばしにくさ 飛ばし易すぎるがタメの飛ばしにくさを感じてしまう。

そして もっと大きな飛行機を飛ばしたくなっている。

Primus2x2m とても楽しみだけど、余程うまく改良してくれないと今の機体サイズでは、6セルでは短時間しか飛ばないだろう。バッテリー無しで2kg台でないと。現状は重過ぎる。

6セルで飛ばないなら、8セル。バッテリーの買い替えには、それなりに投資がいる。

そして今考えているのが今もっている6セルを直接 12セルで飛ばしてしまおうかということ。

いろいろ調べるとどうやらガソリン50ccクラスが飛ぶようだ。

実現したら楽しいんだろうなーー といろいろ考え中。

サーボは電動ならエンジンよりしょぼいのでいいとはいえ、JR ES579で飛ぶのだろうか とかいろいろ。579で問題ないなら1個3千円のサーボで飛ぶから安く済む。

来年の目標は ガソリン機 だったけど、電動機のサイズアップに変更。


今日のフライト

2010-12-19 16:42:21 | Ulitma110e

今日はULTIMA110e 初めて無風で飛ばす。

無風の電動ULTIMAは、オートでトルクロールができるが如し。

垂直に立ったら、何も舵を打たない。舵を打つと機体が暴れる そんな飛行機だった。

胴体が板なので、立ち姿が美しくないのがとても残念・・・ ちょっと見難いしね。

充電器、615DUO3+も今日デビュー。

1ポートあたりのワット数は小さくても、2本同時充電が強烈。

どんどん仕上がるバッテリーに気持ちが追いつかない。休む暇も無く、フライトを強要される。

高井氏に「連ちゃんで飛ばすけど、バッテリー何本持ってるの?」と聞かれるくらい。

バッテリーは連続で上がると疲れるので、わざと合間を作るレベル。

今もストアモードで保管充電中だけど、2本同時充電はやはりありがたい。

発電機のガソリンも、減りが少ない。充電効率アップになったので、当面このまま使おうと思う。

飛ばした後の2回目充電で、日本同時充電だと安定化電源の容量の都合で、満充電までに、1本40分かかった。でも2本でも40分なので1本あたりは20分の計算。

充電とフライトの仕方のシーケンスをしっかり作れば、20分に1回飛ばせるだろう。

・・・・・・・そこまでの必要はないから オイラにはこれで十分!