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空物RCのブログです。

ISDT Q6

2020-04-29 20:06:03 | ラジコン

オイラがメインで使っている充電器は、ISDT Q6 Plus x2

小型ながらハイパワー 6s5000を2C充電可能。

一昨日と、今日、充電していてエラーメッセージを出すようになった。

Q6 PLUSお前もか(=゚ω゚)ノ ハイペリオンと同じかよOTL

接続がおかしいというエラー

バランスボード無しで充電すると充電できる。バランスボードを入れ替えたらエラーは出なくなった。

結局のところ、バランスボードの故障だった。

ハイペリオンの充電器の場合、バランスボードの不良で本来の電圧と違った値が出ても、そのまま充電する。

バランスボードはいつか必ず故障する。オイラは常に予備をストックしている。

充電開始直後には、各セルの電圧を確認する必要があった。実際よりも低く見積もられ、充電されたら、一発死亡どころか、発火の恐れすらある。

Q6を使用していても、念のため充電開始時に電圧を見ていた。

ハイペリは、電圧を見るのに操作が必要だったけど、Q6は充電開始後に各セルの電圧が自動で表示されている。そこもこの充電器にした理由の1つ

バランスをとるも早く、ハイペリの充電器より充電時間が短い。

ハイペリの充電器は、バランスの取れたハイペリのバッテリーを充電するには、普通に早い。でもオイラが利用する安物バッテリーでは充電時間が長くなってしまう。

Q6はバランスボードが不良の場合、教えてくれること分かった。優秀。まぁ絶対では無いと思うし、これからも電圧チェックは欠かさないけどね。

ISDTの新しい充電器Q8 MAXは余ったバッテリーでスマホの充電ができるんだー 効率がいいなー

でも売ってない~ 欲しいよ~

Q6の欠点は放電電流が高く無いと言うこと、そのためにハイペリの充電器をとっておいたのだけど、正直ハイペリの充電器は壊れる前に売りたい。

放電器は G FORCEから250wの物が出てた。

1万円強。

6s5000なら、10A強ぐらいで放電できる。慣らし放電には使えないけど、あると便利だからそのうち買そう。

 

 


ハイペリオンバッテリーG8

2020-04-27 20:15:00 | ラジコン

ラジコン休止中にバッテリーが死亡したし、3セル飛行機やFORZA450EXやE6-550、6セル5000あたりのバッテリーを探して見た。

本命はPOWER MAGIC(だった)。軽量で安価 しかーし 在庫がなーーい ラインナップも売れ筋のみ。

6s3300とか1200は存在しない。

3s 2200 80c 180g ¥2,180
3s 3500 35c 238g ¥3,580
3s 2700 35c 180g ¥2,780
3s 4600 35c 307g ¥4,480
6s 5200 35c 662g ¥8,980

エナジーパワーRCのリポが良さそうなので、調べると、

6s 1250 30c 195g 4260円
6s 2600 80c 未掲載 9900
6s 3700 40c 580g 9900
6s 4500 35c 672g 11550
6s 5100 25c 710g 11550

 

3s 1800 80c 160g ¥2,241
3s 2300 35c 187g ¥2,970
3s 1300 80c 120g ¥2,872
3s 3300 30c 250g ¥4,654

RCデポ

 

3s 1300 25c 87g ¥1,800
3s 2200 25c 179g ¥2,900
3s 3300 25c 233g ¥4,500
         
4s 3300 30c 300g ¥5,800
6s 1300 30c 192g ¥3,900
6s 3700 40c 577g ¥10,700

最後になんとなくエアクラフトのページも見てみた。品質に定評あり。

そしたら、G8リポが軽量でびっくり。ハイボルテージ(デュアルボルテージと言うらしい)リポで1セル最大4.35v

3s 1200 30c 86g ¥2,780
3s 2400 30c 149g ¥4,180
3s 2800 30c 180g ¥4,680
3s 2800 45c 210g ¥5,780
3s 3300 30c 208g ¥5,580
3s 3650 30c 235g ¥6,080 在庫なし
3s 3650 45c 268g ¥7,280
6s 1820 30c 238g ¥6,180
6s 2800 30c 357g ¥9,080
6s 3300 30c 399g ¥10,680
6s 3650 30c 451g ¥11,780
6s 4400 30c 535g ¥14,280 在庫なし
6s 5200 30c 626g ¥16,480
3s 1200 45c 105g ¥2,780  
6s 3300 45c 474g ¥12,780
6s 3650 45c 515g ¥14,180 在庫なし
6s 4400 45c 632g    
6s 2400 45c 359g ¥9,580  

E6-550に6s 3300 399g 今のパワーマジックバッテリー6s5200 670gから270gも軽くできる。

オイラのE6は1607gだから、全備2277gから、2006gになる。

今は3Dを7分は余裕でできる。容量が64%になり 全備重量が10%軽くなるということで単純計算で3Dフライトが5分できるという計算。

これは今のローター回転を維持しての計算だから、回転を落として同じ飛びくらいにすれば、5分30秒くらい行けるかも。

アラインのヘリは最近やたらハイギヤでギヤ比も変えられないけど、HVリポにして、セル数落として、軽量化するのも、おっとり飛ばせて良いかなと思った。

問題は値段(;´・ω・) 

6s 5200 30c 626g ¥16,480 FORZA700、T-REX700には POWER MAGICと比較して44gx2 88g サーボ1.5個分も軽量化できる。けど、POWER MAGICの倍近い値段・・・

初めて買ったリポは3s2100のサンダーパワー バランスコネクタも無くて、1万円・・ 次に買ったのは4s3300 これも1万円した、その頃と思えば安いけど、今の情熱からして、うーむ。

試しに買うとしても迷う~(;´Д`)


半年ぶりのフライト

2020-04-26 18:20:29 | ラジコン

今日はフライトへ出かけたー

去年の9月以来~ シミュレーターは毎日5分続けていたので、普通に飛ばせた。

リポ、6セル5200を4本持っていたのだけれど、休みの間に2本が死亡した。

どれも60フライト前後 過放電無し 購入したのは5年前だから まぁ寿命ということで良いのかな

POWER MAGICの安物だしね ハイペリオンの高級品ならもっと持っていたかもしれないけどね~

飛ばしたのは E6-550 T-REX550 Primus50e

風が強めだった。 

最近、気軽に飛ばせるヘリが欲しいといろいろ調べたけど、オイラのなかで一番気軽に飛ばせたT-REX500はほぼほぼ売ってない( ;∀;)

今唯一かつ、流通してるのは、T-REX470のみ?ってくらい。

面白そうなのはALZACのDEVIL 420

ローター長420のヘリを飛ばすべくコントロPYRO400買ってしまっていた。

T-REX500XやらXTは470㎜になってるし~ 機体も入手困難だけど、

E6 550は今日飛ばしてみてやっぱり浮きが悪い。金属ギヤがうるさい 浮きが悪い理由はリポが6s5200だからだと思う。

T-REX500は昔4セル3300で飛ばしていた、気軽に新技に挑戦できた。いらないと思って売って大後悔。

T-REX500スポーツは、1.5万円で売ってた頃に戻りたい~

今のヘリはギヤ比がほぼ選べないのも困る。

FORZA450EXのキットも買ってしまったけど、やっぱり小さいな~ 

12セル機はもういらない気分だけど・・ T-REX700 組み立てないとな~

ANGELS50Eも組み立てて スカイリーフも組み立てないと(-_-;)

どう考えても新しいヘリ過ッてる場合じゃないよね~

落としても凹まないよういんと、T-REX600は一式 FORZA700も一式予備があったり・・・

いろいろ考えないとね( ゚∀゚)アハ


アイドリングストップ車用 バッテリー

2020-04-25 14:06:18 | 

アイドリングストップのシエンタのバッテリーが痛んでいると言われた。

車検は20年9月 アイドリングストップは嫌いだからオイラが乗るときはキャンセルしてたけど、なにしろ3年弱で10000キロの走行距離

Dでは3万円になりますと・・・ 当然交換は断る。ってか全然エコじゃねー ういたガス代の何倍金かかんねーん。

ネットで探せばパナソニックのでポイント還元を引いて1.5万円くらい。

ノートe POWERのバッテリーも痛んでいると言われた。3年弱で30000キロ強と結構乗ってるのに~

ヴェルファイアは3月に1度も乗らずに、バッテリーを上げてしまった・・・

去年までは補完充電してたのに 今年はうっかりしたーー

アイドリングストップキャンセラーでもつけておけば良かったー

まだエンジンはさっくりかかるものの、交換することにした。最近のバッテリーはいきなりだめになる。充電しつつだましだまし使おうと思ったら、外出先でエンジンがかからないということが起こる。

予定外の出費だー OTL