rc3dcom

空物RCのブログです。

G202脚もげたし

2006-06-30 18:49:32 | インポート

今日は たまたま暇だったので、フライトに出かける。

明日も明後日も明々後日も たまたま暇だけど。

1フライト目の着陸で、脚がもげた。

前折れたところから。着陸は普通だったけど、おそらく、修理が下手くそだったためと思われる。

ペラがお亡くなりに。17x6wに再生しようとがんばったけど無理だった。また買わないといけない。

ペラ2本買うと結構な金額!!


クラブ員NEWS

2006-06-24 17:40:00 | インポート

今日の出勤者

神村氏 フライトせず。

山本氏 電動機 人(TOT) 合掌

高井氏 150ccEXTRAエンスト小破。 フレイヤ

大武氏 スタント機で神風ATACK 

村田氏 シャトル2フライト

Me ブラーボ2フライト

今日は食中毒が治りきっていなかったので、軽く2フライトのみ。

4km走っても全然痩せないのに、食中毒で簡単に減量。

水分は入っていくけど、食欲は全くない。食中毒も3回目となると、余裕の対応ができる。

明日は 全快予定。朝起き次第飛行場へGO


G202 5フライト

2006-06-21 15:38:26 | rc

G202を5フライト。

気温30度でのDZはどうなるか心配だったけど、絶好調だった。

地上でちょっとスローを続けるとすぐにヒートするので、地上で調子が良かったらすぐ上げることにした。スローを調整するなら、カウリングを取るのは必須のようだ。

というわけで エンジン始動後絶好調だったので即フライト。

今日は分解覚悟でスナップロールに入れてみた。

スナップロールの設定はよくわからないので、適当。

上昇スナップロールも可能だった。

調子よく飛ぶと また新しい機体が欲しくなる。

調子が悪いと 懲りるのだけど。

G202の飛ばし方もだんだん分かってきた。今が一番楽しいときかな。


今日のフライト

2006-06-18 19:45:25 | インポート

今日はブラーボを5フライト。

隣のクラブにおじゃましてきた。

昔は5フライトもすれば疲れて、帰り道居眠り運転しそうな自分を励ましながら帰ったけど、昨今、ぜんぜんへっちゃらとなった。周 数回4km走っているのも効いていること間違いなし。

視力は低下していることをとっても感じる。おそらく 次の免許の更新の頃には(もちろん5年後)眼鏡が無いと、視力検査をパスできないかも知れない。

近眼乱視の私には、店とかで壁に張ってある字がほとんど読めない。すでに免許に眼鏡等と書かれている友人は読めると知ってダメージを受けた。

今回の免許の更新時も、乱視で最大8個に見え、円が重なって 何処が切れているのかすぐに判断できない。眼球から得られた画像を必死に脳で処理をしていると、免許センターのオヤジに、

「見えないなら見えないって言って下さいねーーーーほかの(大きなの)に変えますから」

って言われたけど、心の中で、

「うるせーーーー 今 必死に考えとんじゃぼけーーーーー」

と叫んだ。処理能力がおそくてスミマセン。

なんとかパスできたけど、正直、何処が切れているかほとんど見えなかった。かなり感に頼った。あてずっぽだった。基本的に視力は1.0あるはずだけど、夜間視力は人並み以下に間違いなし。でも動体視力は人より良さそうな感じがする。

運転免許試験場の視力検査で落っこちたらどうなるんだろう。単に眼鏡等って書かれるだけかな?眼鏡を持って無かったら、免許がもらえないのかな。そうなると家に帰れないってことになる。

とはいえ、ヘリは曇りでも気にせず晴れと変わらず飛ばせるし、夜に飛ばすことはないし。不便さは感じるけど。

それにしても 今日で3日連続ヘリを飛ばしてしまった。

背面飛行は、苦手でやりたくないのだけれど、ほかにやることもなかったので、少し練習。

飛行機よりもヘリの方が気楽でイイ。やっぱり飛行機でスローアクロはオーバーヒートやエンストが怖い。リスクが高い。大型機を電動化するのは財政的に厳いし。ジェットをあきらめて、G202。電動化してみるのも面白そうだけど。