今日の出勤者
神村氏 フライトせず。
山本氏 電動機 人(TOT) 合掌
高井氏 150ccEXTRAエンスト小破。 フレイヤ
大武氏 スタント機で神風ATACK
村田氏 シャトル2フライト
Me ブラーボ2フライト
今日は食中毒が治りきっていなかったので、軽く2フライトのみ。
4km走っても全然痩せないのに、食中毒で簡単に減量。
水分は入っていくけど、食欲は全くない。食中毒も3回目となると、余裕の対応ができる。
明日は 全快予定。朝起き次第飛行場へGO
G202を5フライト。
気温30度でのDZはどうなるか心配だったけど、絶好調だった。
地上でちょっとスローを続けるとすぐにヒートするので、地上で調子が良かったらすぐ上げることにした。スローを調整するなら、カウリングを取るのは必須のようだ。
というわけで エンジン始動後絶好調だったので即フライト。
今日は分解覚悟でスナップロールに入れてみた。
スナップロールの設定はよくわからないので、適当。
上昇スナップロールも可能だった。
調子よく飛ぶと また新しい機体が欲しくなる。
調子が悪いと 懲りるのだけど。
G202の飛ばし方もだんだん分かってきた。今が一番楽しいときかな。
今日はブラーボを5フライト。
隣のクラブにおじゃましてきた。
昔は5フライトもすれば疲れて、帰り道居眠り運転しそうな自分を励ましながら帰ったけど、昨今、ぜんぜんへっちゃらとなった。周 数回4km走っているのも効いていること間違いなし。
視力は低下していることをとっても感じる。おそらく 次の免許の更新の頃には(もちろん5年後)眼鏡が無いと、視力検査をパスできないかも知れない。
近眼乱視の私には、店とかで壁に張ってある字がほとんど読めない。すでに免許に眼鏡等と書かれている友人は読めると知ってダメージを受けた。
今回の免許の更新時も、乱視で最大8個に見え、円が重なって 何処が切れているのかすぐに判断できない。眼球から得られた画像を必死に脳で処理をしていると、免許センターのオヤジに、
「見えないなら見えないって言って下さいねーーーーほかの(大きなの)に変えますから」
って言われたけど、心の中で、
「うるせーーーー 今 必死に考えとんじゃぼけーーーーー」
と叫んだ。処理能力がおそくてスミマセン。
なんとかパスできたけど、正直、何処が切れているかほとんど見えなかった。かなり感に頼った。あてずっぽだった。基本的に視力は1.0あるはずだけど、夜間視力は人並み以下に間違いなし。でも動体視力は人より良さそうな感じがする。
運転免許試験場の視力検査で落っこちたらどうなるんだろう。単に眼鏡等って書かれるだけかな?眼鏡を持って無かったら、免許がもらえないのかな。そうなると家に帰れないってことになる。
とはいえ、ヘリは曇りでも気にせず晴れと変わらず飛ばせるし、夜に飛ばすことはないし。不便さは感じるけど。
それにしても 今日で3日連続ヘリを飛ばしてしまった。
背面飛行は、苦手でやりたくないのだけれど、ほかにやることもなかったので、少し練習。
飛行機よりもヘリの方が気楽でイイ。やっぱり飛行機でスローアクロはオーバーヒートやエンストが怖い。リスクが高い。大型機を電動化するのは財政的に厳いし。ジェットをあきらめて、G202。電動化してみるのも面白そうだけど。