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空物RCのブログです。

KFCフライトショーへ行ってきた。

2015-05-27 18:25:31 | rc

家族旅行としてみんなで泊まりで行く事を計画し、ホテルを予約した。

予約後、天気予報は雨に・・  

出発の土曜日朝、娘がおたふく風で発熱・・・・OTL 息子と二人旅になった。

日曜日 天気は予想に反して雨。 土曜日から1滴も雨は降ってないようだ。よかったー。

少し道に迷いながら、KFC飛行場に到着。

人は多すぎず、少なすぎず、見学にはちょうど良かった。

ほぼ無風のコンディション。とても良い飛行場だった。

ショップもブースを出している。太子ホビーさんには特価品がいっぱい。

ゲーーーット  E6-550が迷走していたこともあり、買ってみた。

FOZA450バッテリーコンボも買って置けばよかったと思った。

これで未組み立てはFORZA700 T-REX550 E6-550x2 T-REX500 FORZA450EXで6機になってしまった。

メーカーデモはとても参考になっった。

F3Aフライヤーのスナップロールをはじめてみた。勉強になった。

FORZA700 FORZA450EXの3Dフライト すばらしかった。

ジェット飛行機 10年以上ぶりに見た。かっこいい。

T-REX700はやはりトルクチューブかなにかのノイズが聞こえた。

エアキラーのフライト。大型機が軽々同時飛行。フライト性能がものすごく良い。なんかとても手軽なものに感じた。オイラが飛ばしたら100ccでも指はバイブレーション確実。

カブが駐機していたエアキラーキャップに突っ込んだりもあったけど、楽しい1日だった。

JRブースはなんとも微妙な感じだった、ホビーショー組の方々の応対と比べてとても残念に思えた。

有名フライヤーでも芝生の飛行場に、余った燃料を捨てるとか平気でする人もいるらしいしね。いろんな人がいるんだなと思った。

 


5月27日

2015-05-27 15:23:46 | E6-550

今日の機体は

 

FORZA700は飛行場に着く直前に、バッテリープレートを忘れた事に気づく・・・ 片道30分・・・ ガックシ。

というわけで、2枚ローターにした、E6-550のフライトテストのみを行った。

持っても軽くて、取り回しがとても楽。

ローターヘッドは、グリップとセンターハブの隙間が大きいことに不安を感じた。

スペーサーは手持ちではなかったので、グリスアップだけして、取り付けた。

メインローターのバランスはあっていた。

まずはホバリング 1850rpm 安定している。機体が軽い。音は3枚ローターより小さく感じた。

トラッキングはばっちり合っている。3Dモードへ。

2600rpm強 振動は・・・・・ 出ない! やったーーー\(^ ^)/

初動が早い。ピルエットもらくらく。

ちょっとピッチングが出る事があるなぁ ジャイロ感度を70%に落とした。少し改善されたけど解決してない。ピルエット補正の方向が違うのか、リジッドヘッドだからなのか?

2枚ローターのほうが音が静か、風にも強いと思う。

ピッチの引きはだいぶ悪くなった。迫力も無くなった。けど音は静かなほうが良い。

3枚ローターのほうが、ぎゃんと動いてぎゃんと止まった。その分音もうるさかった。ロールレートも下がったように感じる。3枚ローターの独特のクセがないほうが飛ばしやすいと思った。

もう3枚ローターには戻らない。なぜ振動が出たのかは、わからない。

2枚ローターでグリップに遊びがあってもミソスリは出ないし。

マストより下の問題ではないのか?それともやはり強度不足なのか。わからない。

5分3D 1分ホバで、飛ばしてバッテリー残量48% 

ローター回転2800rpmに これでも3枚ローターの2600rpmの引きのほうが強い。

モーターの温度は45度くらいかなぁ 18Tでスロットルカーブ63%だから17Tにしたほうが発熱は減るかも知れない。

合計3フライト 振動を気にせず、楽しく演技ができた。

3枚ローターのメリットがわからない。

 


今日もフライト!

2015-05-22 18:19:47 | rc

今日は3機持っていった。 飛ばしやすさの違いを比べたかったから。

まずはE6-550 マストベアリング交換より振動がどうなったか確認。

テールサポートも瞬間で接着した。

完全に揺れは収まってないものの、かなり収まった。すっきり!音も静かになったような気がする。

フレームの横揺れも補強すれば、良くなりそうな気がする。テールの垂直尾翼は3Dモードでも揺れていない。やったーーー。

とても飛ばしやすいと思った。飛びはけっこうピッチの引きが抜群。バックローリングサークルは、半周しかできず。サイドメトは回転数を落とした為か、高度が落ちていく。

重心はぴったり会っている。

6分飛ばして バッテリー残量25パーセント

次にFORZA700

・・・・を飛ばそうと思ったら、バインドが切れている。昨日XG14のモデルメモリーを移動した。

モデルメモリーごとにバインドするXG14・・・ コピーしても、バインドまでコピーされないようだ。

コピー元は消してしまい バインドプラグも無く・・・ 終~了 がっくし

重心は、バッテリーがキャノピーにあたり、後ろ重。

つぎにT-REX550

ホバ1700rpm 3D 2100~2200rpm

E6-550より上空で、スピードが出ない気がする。

メトロノームの切れ味は、E6-550のほうが断然良い。

軽さからのふわふわ感がある。サイドメトの高度落ちは、E6-550より大きいかなぁ

重心はバッテリーを一番前にしても、完全に後ろ重

6分飛ばしてバッテリー残量20パーセント

バッテリーが余ったので、再度E6を飛ばす・・・ ミソスリ発生! 再度ガックシ。飛ばさなきゃ良かった。マストにはガタを感じる。フレームがねじれているせいなのか、ハイパワーモータをつけているからなのか、フレームの強度不足なのか。 

2フライトずつの計4フライト

家に帰って、FORZA700をバインドし 飛ばしに行った。

風がぴゅーぴゅー 6~7mくらいかな。 飛ばすだけでヘリが傾いている。

指がバイブレーション 

ホバリングをしていても余裕。ピルエットフリップをするとピッチが思いのほか入ったときには、ラダーが止まりかける。おおお FORZA700お前もか。テールローターの系を大きくしようかなぁ。サイドメトは一番気持ちが良い。

3Dモード時のエクスポ無しは、厳しいと思った。

ループがかくかくする。上空を走らせても、あて舵で機体が左右に振る。

DRを5%落とし、エクスポを10%入れてみた。

重心はバッテリーがキャビンに当たり、前に出せない。

ホバ1700rpm 3Dモード 2200rpm

6分飛ばしてバッテリー残量 40%

飛ばした環境が違うので、3機の細かい違いまで比べられなかった。

リポはホビーネット6セル5200 675gを購入予定。

E6は2枚ローターならこっちのリポの方が軽い分は、少し良いと思う。

FORZAも軽量化になる。フライトも6分は飛ぶと思う。

バッテリーが前に出せれば、重心も会うようになるかと思う。

T-REX550には、バッテリーの軽量化は後ろ重が酷くなる。

現時点では、1番練習になるのは、T-REX500かなと思った。

T-REX500の問題は、JRのミニサーボのサイズが微妙に合わないこと。TAGSの専用データが無いせいか、微妙に飛びが悪い事。オートロができないこと。この機体専用リポを買わないといけない事。

次はどれを組み立てようかなぁ まずはE6の2枚ローターを試そうかな・・・ 試練は続く。

 


今日のフライト

2015-05-20 15:50:34 | Forza700

今日は FORZA700 2フライト E6-550 1フライト

まずはFORZA700 

今日から3Dモードを試す。

ホバリング1600rpm アイドルアップ2150rpm プラマイ11.5度

TAGSとプロポのセッティングは、メーカー標準。

まずは何より振動・・・・ 振動なし!! うれしーーー ローターのトラッキングは半回転分くらいずれているような気がする。垂直尾翼の下側が5mmくらい振れているけど、これはこんなもんだと思う。

飛びは、めっちゃ飛ばしやすい。

サイドメトは、勝手に定点、上昇していく位の浮きのよさ。

ピッチをガツンといれても、テールはほとんど振れず、風にも強い。風速4m程度はまるで無視できる。どっしり感はあるけど、動かせば俊敏に動く。シミュレーター状態。

データシートでは、3Dモード時、エルロンと、エレベーターのエクスポは0%になっている。

これにはまだ慣れずに、機体がふらつく事もあった。これに慣れると他の機体で違和感がでるのかな。慣れればこっちのほうが飛ばしやすいのか、今はまだわからない。

3D時のエルロン、エレベーター、ラダーのDRは5%ずつ落とした。

ラダーのピルエットの止まりが違う事がT-REXの時には合ったけど、FORZAはどっちもびたっと止まる。テールローターも純正で問題ない(当然か!)

2100rpmになるように、スロットルカーブを下げた。

ピッチの引きは、E6-550より落ちる。

高級機ということで、びびるよりも、あまりに飛ばしやすいから、意外と攻めれた。手汗はすごかったけどね。

ホバ1分 3D 5分30秒で バッテリー残量42%

モーター、アンプともに人肌の温かさ。

E6-550はミソスリが相変わらず。

FORZA700のあとだと、風にも弱いし、ピッチを入れるとテールは振れるし、フリップ1つにしても、なんか癖があると感じてしまった。とても飛ばしにくい。

ピッチの引きはこっちのほうがいいんだけど、サイドメトは高度を維持しようと心がけないと、落ちてくる。

3枚ローターって、風にも弱いらしいね・・・・ 煽られる部分が増える。機体の初動は遅くなる。

FORZA700飛ばした後だと、飛びがふにゃふにゃすぎて・・・ この機体専用に当て舵がいるということが、今日はじめて分かった。

同じ姿勢を維持しようとする力は強くなるけど、風には弱いって・・・・ 3Dフライトにおいて、良いとこない気がする。

テール金属ギヤの磨耗ははげしい。メインギヤまで削りカスにやられてるし。

機体の精度は低いし・・・ 強度不足とも思える。 ちょっと嫌になった。 

ミソスリの原因かはわからないけど、マストのベアリングにガタを感じた。これは交換してみようと思う。はじめおそろしい回転数で使ってたし、痛んだのかも。

フレームもねじれがどうにもならなかったから、それが原因でベアリングも痛むのかも。メーカーいわく、振動には関係ないとのこと。

E6-550で風に弱くて飛ばしにくいと思ったら、FOZA450は無理だよなーー。。。

3枚ローターがいけないのかナーー。 オートロの浮きは魅力的なんだけどね。それ以外で良いところはどうも無い様に思える。マイルドな操作性というのか、初動が遅れて飛ばしにくいのか、今度は2枚ローターも試してみようと思う。

 

 

 


ホビーショーへ行ってきた

2015-05-17 07:46:35 | つぶやき

今年は前日入りで1泊しホビーショーへいくことに。

9時の開場に間に合う為に8時30分には静岡駅前バス停に

すでに結構並んでるし・・・ なめてたわ・・・ でも恐ろしい行列はフリマコーナーへの行列らしい。

見たくても入場料600円 そして行列・・・ 行く気がなくなった。

JRブースに一直線。 28xを買おうか真剣に検討したいから。

手に持った感じでは重たい以外に、違和感なし。11chの送信機は違和感アリまくり。

やっぱり重たいのが気になるナーーー 腕が疲れる 肩がこりそう。

XG14は軽さ+持ちやすさがすばらしいと思う。フックバンドなしでもいいしね。

でも28xもしばらくもっていたら、なんとなくいけるかと思った。

でも、双葉18SZを持ってしまったらやっぱり軽いのがいいなと思った・・・ 買うかどうかはもう少し迷おうと思う。

いろいろ質問と要望をしてみた。

Q XG14と28xの中間機種が販売されないか

A まだ作ってませんがこれから作るところです。

これからかーーー 2年かかってもおかしくないよな・・・・

来年のホビーショーで発表・・ さらにその1年後に出ればいいほうだよな・・・

Q 600クラスへりは作ってるのか? 軽量に作ってね

A 作ってます。壊れないように頑丈に重たく作ってます・・・・ チーーーン 

Q F3C機ってFORZAのヘッドに、TAGSminiなら FORZAとの違いは両引きかくらいだと思うけど、FORZAでF3Cできないの?

A 飛びに違いはないですね これからはFORZAが主流になると思います。

その他

TAGSでは、ピッチゼロ度で、サーボホーンの角度もきっちりでてなくても、適当でよい。

FORZA700のフレームはハイブリッドカーボン(E8のそれ) つまりは重たい。

TAGSミニにRA02TLだと、XBUS通信でなくなるが、反応速度はXBUS受信機のときと変わらない。

XG14はモデルネームが短いのを長くしてと頼んだ。液晶に文字が入るか見て、検討してくれるそうな。

飛行機用ジャイロにリモートアンテナ直付けは考えてない。

E6-550用キャリングケース 定価7500円 ほしい。

今回JRは小物のみの販売だった。せっかく朝イチで行ったのに、その今年に限ってサーボの特売がなかった・・・大枚もっていったんだけどね。

スティックヘッドとタンブラー、Tシャツを購入。

ヒロボーは小さいながらブースがでていた。

新型バーレスヘッドセンターハブが短くなっていた。

特売は、旧ヘッドとEC145 19000円 40MHzと言われても・・・・

京商はブースはめっちゃでかかったけど、空物はカルマートがあったくらいかな。空物は狭小。

近くに模型店もない身としては、楽しさ倍増だよーー 一年で一番楽しい日かも!