って さすがに今日は誰もいなかった・・・・。アタリマエカナ。
2008年2度目のフライト・・・。
ブラーボ2フライト。最近少しシミュをやってたおかげで、腕が少し戻っていた。数ヶ月ぶりにピルエットフリップを楽しむ。2フライトでは微妙に満足できず また飛ばしたいと思った。やっぱり空物RCはやめられん。かといって毎週は飛ばさなくていいかな・・・・。
しばらくOHしてないエンジン機は少し恐怖感があった・・・・。
オートロワンウェイはこの前噛んだまま交換し忘れてた。滑ってないんだから、実害はないということでフライトする。今度交換しよう。念のためにと数年前に買っておいた予備x2がやっと役目を果す。でもまだ1個あるし。
これで ブラーボのトラブル箇所(他には、テールセンターハブ折れとクラッチベル割れ)は一通り経験。いつもホバ中に壊れてくれたから、助かった。
150フライトまでには一通りOHしたいなぁぁぁぁ。
それにしてもチューンドパイプをやめてから部品の傷みが少なくなった気がする。100フライトでベアリング交換だと、なんかもったいない。クラッチ部以外、痛んだ感じはない。
アミーゴ50にハットリチューンドの頃が一番ベアリングの死亡がはやかったなぁ。50へりはそういうもんだと勝手に思ってたけど、50エンジンの高回転に加えてチューンドパイプで回転があがってたから、傷みが早かったってことかな???
50エンジンでもセミチューンドサイレンサーなら各部の傷みも少なくなるのだろうか?
50エンジン+ハットリチューンドだとパワーダウンも50フライトで耐え難い物になってきて、ベアリングは100フライト前後で音を立ててたなぁ。
90では、チューンドパイプをやめたら、ベアリングも110フライトの今、異音はしていない。パワーダウンもさほど気にならない。
そう思うと90へりはお得な気もするけど・・・ よーー わからん。