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空物RCのブログです。

今日のフライト

2011-12-29 16:33:48 | インポート

T-REX500 3フライト Ultima110E2フライト

Ultima 左ローリングコブラサークルも 高高度なら、できてきた。

切り替えしのコツがまだつかめない。

T-REX 

左ピルエットフリップ ピルエットメト うまくはできてないものの、いくらでもチャレンジできた。ほかの機体が飛んでいても問題なし。今までは 新技は誰もいないときにしか練習できなかった、ほかに集中力を奪われても、いくらでも練習できた。どんな姿勢からでもあわてず立ち直れる。

サイドメトではエレベーターアップ方向にずれていくけど、ずれたところで気にもならず、

よく観察すれば、まっすぐもあがらない、まっすぐも下がらない、風でトリムもずれているはずだけど、違和感も感じない。

もう少し うまく飛ばせるようになる、キャパはありそうだーーー。


今日はT-REX600の調整

2011-12-21 16:12:26 | インポート

T-REX600

TAGS01を搭載してか成り立つけど、ピルエットの操作をやめてもそこでとまらないという症状が出ていた。

JRにTEL それはジャイロ感度が低いためです。

というわけでジャイロ感度を上げていった。このとき感度の配線は1本で スワシュ、ラダー両方の感度を調整するとうモード。

感度111パーセントでエルロンにハンチングがおきた。

テールはよくなってきたものの、まだとまりが悪い。でも格段によくなったのでしばらくこれで飛ばしていた。

T-REX500を久々に飛ばすと、テールがぴっちり止まる。やはり600は、テールが流れていると再認識。

さーーてどうしようか。

ラダーゲイン専用に配線する。

ジャイロ本体でラダーゲインをあげる。

配線はめんどくさい ゲインをあげると、いろいろまた面倒だ。

JRにTEL エルロンのジャイロ感度を本体で落として、プロポでさらにジャイロ感度を上げてくださいとのこと。 なるほど とも思ったけど、エレベーターにハンチングが起きたら、とか考えると億劫に プロポも12xで TAGS01用のモードが無いし・・・・ で、寒さもあってしばらく放置・・・・ 

今日は、意を決して、配線増やしてセッティング。

125パーセントのジャイロ感度を投入しても、ハンチング起きず・・・・

またJRにTEL

ハンチング寸前で飛ばしたほうが良いのか? と確認。

まず、ハンチングが起きると サーボにものすごい負担がかかるので、余裕を見たほうがよい とのことと、スワッシュの感度も 100%で問題ないなら、ハンチング寸前まであげず、100%で飛ばしてください とのこと。

あと、ラダーが 左ピルエット止まりでハンチング気味に止まり、右では起こらないのが、G-TUNEで直るのか とも質問 ・・・・ 残念ながら無理とのこと。可能にしてくれと要望しつつ、終了。双葉じゃトラッキングって項目があって昔重宝したんだよねーーー。

さて、スワッシュは100%の感度でよいと思った。

ラダーは、一度ハンチングが起きるまで上げてみたいけど、現状 左ピルエットの止まりで起こるハンチングを小さくしたいという思いもある。

どうしたもんかなーーーー 今のままで良いとも思うけどーーーー。ちょっと不満が残るなーー。最終的にはどうしようもない で終わりそうだなーーー。770Tもいっしょだったなーーー。


今日のフライト

2011-12-07 17:09:45 | インポート

T-REX500 1フライト Primus SBX 2フライト

T-REX500

右ピルエットフリップ 2度ほど挑戦して、1回は背面一応成功。

ピルエットメト ピルエットは正面から背面まで、1回転しかできいないことが確認できた。

→シミュで練習しなおし。

バックローリングサークルは一応可能だった。

キューバンエイトも、キューバンエイトになってきた。まだまだぐちゃぐちゃだけど。

ちょっと前までは、予想外の姿勢になったら、パニック、心臓バクバクだったのが、ここ何回かでは、どんな姿勢でも落ち着いて、リカバリーできるようになれた。

どんな技に挑戦しても T-REX500なら落とす気がしない。

ここへ来て、あくまでおいらのレベルではあるけど、極められつつあるのかな と思えた。

現状テールも曲がってるし、落ちても構わないヘリになったからもあると思う。

T-REX600ならどうかなぁ 気持ちで負けるかなぁ。今度試したい。

T-REX500は売らないこと確定。 バッテリーが1本しかないので、もう1本は増やしたい。

飛行時間も5分 これももう少し増えたらいいなーー。

T-REX500 バッテリーも入れたら15万くらいつかったと思う。

246フライトで 交換したのは、テールローターx2 スピンドル メインローター のみ。

1フライト600円強。 結構コストかかってるんだなーーー。

まだまだ部品交換ナシで飛んでもらわないと、元が取れた気がしない。