rc3dcom

空物RCのブログです。

今日のフライト

2013-07-14 15:28:28 | インポート

T-REX500 2フライト

T-REXはピッチを入れると縦揺れがおこることが分かった。

回転はさほど落ちてないくらいの少しのピッチで縦揺れ。原因は分からない。

YAK120E 2フライト

風が強くても、そこそこ楽しめた。トルクロールは高度を落とせなかったけど、舵もしっかり利いて、立て直しも楽ちんだった。ただ、やっぱり後ろ重心過ぎて、上空は真っ直ぐ飛ばすにも一苦労。

ローリングコブラ切り返しは、風があったおかげだと思うけど、この機体が一番やりやすいと思った。Ultima110は少ないペラの回転で浮くので、プロペラ後流が少なすぎて切り返せないのだと思った。

T-REX700 1フライト

700を飛ばす頃には、暑さでダウン。うまく飛ばずにガックし。

ピルエットの実験は行った。風に向かってピルエット そのままピルエットループを試みる。

ピルエットは全然一定では無い。昔の双葉ジャイロみたいな感じだった。パラメーターいじればなんとかなるのだろうか。

テールのブーーン音は、震動が出ていた頃と同じ音はする。音は遙かに小さくなった。

震動が出ていたとき、テールローターからの音が増幅していたのだと思った。アラインのテールローターだと、塗装が割れるくらいだったからねーー。

だからアイドルアップに入れて回転が上がる途中、ピッチを入れて反動トルクが大きくなったとき、など、テールに負担がかかって、正常でもテールが唸る場面でさらに音が大きくなっていた。・・・と思う。 共振では無かった。 と思う。・・・目で見ても、テールケースや尾翼は揺れてない・・・と思う。

振動は止まっても、振動が出ていたときと同じ音はするのが、ちょっと気分は良くないけど、ま、そのうち慣れるかーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿