rc3dcom

空物RCのブログです。

ヘリピッチリンケージ調整

2016-07-09 21:03:50 | ホクセイEDGE

トラッキングがずれる。

ピッチへのリンケージを両方完全に同じ長さで合わせている。

リンクをねじ込んで行って、ぴったり同じ長さにならなかったら、リンクを変えてねじ込みはじめをずらして、ぴったりにしていた。

これで数年前まではほぼ全ヘリでトラッキングはぴったり合っていた。

ところが最近は、リンケージがぴったりでもトラッキングが合わないことが多い。

トラッキングが合わないと少なからず振動が出る。

ピッチを測定するときも片側のローターだけで測っていた。

フライト調整をしようにも、視力低下と、乱視のおかげでローターは何十かに見えるし・・・(-ω-)

フライト調整では、トラッキングがあったと思ってから、半回転ずらして、ぴったりに合わせていた。見た目合っているようにみえても半回転分ずれていることがある。ぴったりローターが合うと、音が変わる。

ただ最近は、ピッチロッドを半回転調整しようにも、向きが反対だとリンクボールに全然入っていかない。入れたら取れない。1回転での調整はトラッキングは永遠に合わない。

両方のローターを測定するようにはしていたけど、スティックセンターで両ローターを0.2度くらいの誤差で満足していた。これでトラッキングはずれる。よく考えたら当然だよね・・半回転で0.5度変わるとしたら4分の1回転でもずれたら、トラッキングはずれているということだと思う。

今日、全ヘリのローターピッチを、スティックセンターで0度ぴったりになるように、リンクのねじ込みはじめを考えて調整。ずれている機種では0.4度くらい違っていたのを、ぴったり0度にした。

これでトラッキングが合って、振動が少なくなると良いなと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿