rc3dcom

空物RCのブログです。

今日はヘリ!

2016-07-23 16:15:24 | ヘリ

T-REX550 3フライト FORZA700 2フライト

この前トラッキングを合わせるべく、スロットルスティックセンターで両ブレードが0度ぴったりになるように調整した。

今日フライトしてみて、トラッキングは合っていたと思う。

でも振動は減ったとは思うけど、無くなってもいなかった。

T-REX550はスキッドが5㎜くらいぶれと、垂直尾翼先端が1㎝ないくらい左右にプルプル。

FORZA700は、アンチローテーションブラケットあたりが5㎜ないくらい左右に揺れているのが見えて、垂直尾翼先端は1㎝無いくらい左右にぶれている。

まーー ヘリは振動の塊ということで、許容範囲内ということで考えないことにする。

そして、今日はFORZA700にて電流の測定を行ってみた。

1700rpmのホバリングで平均15A 3Dモード2160rpm右ピルエットで激しく上下させて切り返し時瞬間最大92A。

とってもジェントルな電流値(*^_^*)

パワーマジックのバッテリーの放電能力の低さもよくわかる。

軽くなった分パワーも必要としないんだと思う。

FORZA700にもやっと慣れてきた。ビビりなし。バックローリングサークルもできるようになった。フライト数はFORZA700は・・・まだ30フライトなんだ・・・そりゃ慣れてなったわけだーー。

6s5200のバッテリーは4本しか無く、FORZA700で2本使うので、待ち時間が長くフライト数も伸びない。

それと、ヘリはJRにお世話になろうかと思っていた矢先、JRが危ないということで超不安になって、他社のヘリにしようか考えてみた。

オイラがほしいのは軽量で飛んでいる間は壊れないヘリ。初期投資は多少高くても良い。

ゴブリン 570と700は良さそう。600は700のメインフレームを使っているから超重たい。テールのベルトドライブ最高。570も700もカタログスペック通りの重量なら軽量ヘリになるけどどうなんだろう。墜落時の破損とその修理金額が怖い。モーターからのベルトはあまり好きではない。モーターのベアリングが片減りすると思う。

LOGOは正規の550 600 700のローターをつける機種と、下位機種のロングテールバージョン”SE”も存在して、どれにしようか悩む。テールグリップは吹っ飛ぶらしいのでアラインのをつけるらしい。軽量らしい。部品の精度がイマイチで高い。音は静からしい。メインフレームにしてもどの機種とどの機種が同じなのかとか、はっきりわかるようにしてほしい。テールベルトのトラブルは怖い。新機種は金属ローターヘッドで丈夫そうなものもあるけど、重くなったら、LOGOを選ぶ理由もないかなと思う。

アライン 値段がぶっちぎりに安い。機種によっては軽量。特別重いものは無い。ピニオンの選択肢が少ない。純正モーター使ってくれってことだけど、重たすぎる。墜落時の修理費用が安い。フレームは重たくて壊れにくいと思う。飛んでて壊れるところは無いと思う。機体の精度は十分高いと思う。ベアリングは変えられるところは国産にするとさらに良くなる。T-REX700にはテールハムの問題あり。

逆に、クエスト or ヒロボー NEOキャリバーとか軽そうなんだけどどうなのかなーー。

T-REX700XってFORZA700のパクリ+αだと思うし。FORZA550が予定通り発売されたとしても真似されて発売される方が早いんじゃないかと思う。ヘリの設計のパクリは簡単だよねOTL。

どの機種も情報不足。問い合わせもできないし、今あるヘリを大事に飛ばすか、新機種を導入するか・・・しばらく迷おうと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿