たった。
乗り心地サイコーー!!!
地デジはフルセグがしっかり映る。アナログ放送より映る範囲が広い。
音質も納得のいくレベル。もちろん良くは無いけど。
まずエンジンを始動したときの音から静かだなぁと感じる。
走ってみるとタイヤの音もほとんどしない。
燃費 まだ満タン法でだしてはいないけど、ディスプレイに表示される燃費はリッター12キロ。
田舎道のみの走行ならリッター13キロちょい。
初期型とは言え2リッターのVOXYより燃費が良いなんてことあるのだろうか???
タイヤ 今日オートバックスに見に行ったら、8.4万円くらい。前見たときよりだいぶ安い。
ネットオークションで純正タイヤやもっと安く売っているから、2リッターミニバンからみた維持費の上昇以上に快適性が優れると思う。
今回家族旅行や買い物に行くために今回限り大き目の車を買って、次はまた小さな車にしようと思っていたのだけれど、あまりの快適さにもう下のグレードの車には乗れないかなぁ。
オイラのヴェルは定価300万円のいっちゃん安いやつ。
VOXYの売れ筋は定価250万ちょいのバルブマチック車だから実質50万円くらいしか初期投資も変わらない。
それでいて最上級ミニバンに乗っているという満足感と、快適なドライブが得られるなら安いものだ。売れている理由が良く分かる。
キー持って車に近づくと室内間接照明が点灯して出迎えてくれるし、メーター類もエンジンオフで緩やかに消灯する。ウィンカーの音ですら小さく高級感を感じる。
4人乗りが主ならエスティマも良かった。同じエンジンて低重心。加速もめっぽう良い。
でもヴェルだとほぼノーマルで満足できる装備だけど、エスだと、オプションがめっぽうほしい。
エスは3列目シートからの視界が悪いし(VOXYより窓が小さい、酔いそう)広さも足元はVOXYと同じで、天井はVOXYよりも低い。
ヴェルなら定価300万円 8人乗り
エスだと定価396万円 7人乗り (ETC、両側スライドドア付き)
8人乗りがほしかったおいらにはエスは魅力的な価格ではなかった。モデル末期だし、まだ灰皿がついている旧型という印象だった。でもメーターはエスが一番かっこよくて、運転するならエスの方が楽しい。
ヴェルで気に入らない点といえば、ヴェルは荷物がつめないこと、運転席周りの収納も少なく、重宝するコインホルダー、後部座席用確認ミラーが無いこと!
ロングスライドのイスのおかげで? 床下収納もなし!
飛行機をどう積もうか悩み中。
イス跳ね上げか、フラットにするか。
イスはきれいに折りたためないし、きれいにフラットにもならない。
跳ね上げはめんどくさい。
すわり心地重視のイスのせいだーー。しかも運転手のオイラが座ることなんてほぼ無いイスーーーー。
でも良い買い物をしたと心から思う。安かったし、安いグレードって言わなければ高級車の所有者と勘違いしてくれるし!みなさん400万円位する車だと思っているようでエコカー減税や補助金、不況のための値引きもあいまって、2リッタークラスミニバンの上位モデルとほとんど変わらない金額で買えたということは黙っておこう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます