ULTIMA110eもぼちぼち仕上がり、仕上がると新しいことを考えてしまう。
ULTIMA110e 打角は少し落としたけど、舵が良く聞き過ぎるのは変わっていない。ここはこれから調整。
エレベーターも効きすぎ、ナイフエッジの浮きもよすぎて、ローリングサークルがかなりやりにくい。
ローリングコブラも風に向かって進んでいかない。うっかりすると垂直に立つ。
EXTRA26ccの方が低い高度でできる。軸の通りは断然ULTIMA110eだけど、何ともいえない飛ばしにくさ 飛ばし易すぎるがタメの飛ばしにくさを感じてしまう。
そして もっと大きな飛行機を飛ばしたくなっている。
Primus2x2m とても楽しみだけど、余程うまく改良してくれないと今の機体サイズでは、6セルでは短時間しか飛ばないだろう。バッテリー無しで2kg台でないと。現状は重過ぎる。
6セルで飛ばないなら、8セル。バッテリーの買い替えには、それなりに投資がいる。
そして今考えているのが今もっている6セルを直接 12セルで飛ばしてしまおうかということ。
いろいろ調べるとどうやらガソリン50ccクラスが飛ぶようだ。
実現したら楽しいんだろうなーー といろいろ考え中。
サーボは電動ならエンジンよりしょぼいのでいいとはいえ、JR ES579で飛ぶのだろうか とかいろいろ。579で問題ないなら1個3千円のサーボで飛ぶから安く済む。
来年の目標は ガソリン機 だったけど、電動機のサイズアップに変更。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます