今日は 今年一番のコンディション。
本日の出勤者
神村氏 100ccEXTRA
山本氏 セスナ 140クラスEXTRA
田口氏 キャリバー30
田村氏 コブラ1m 板プラ50 アミーゴ50
藤江氏 スタント機
エメちゃん 見学のみ
and Me ブラーボ プチGeeBee
今年の落としはじめはこの機体
本人の名誉の為に 誰とは 書かない。機体はコブラ1m。
おらもGeeBeeすこーーーし 壊れた。
脚がもげた。着陸はパーフェクトだったけど、離陸でどうしても草が絡む。そして脚が取れ、ペラが地球に接触。モーターのシャフトが折れた。おそらく、この前 頭から逝ったときにダメージを負っていたものと思われる。
つづいてブラーボ。
今日はNEWローターにてフライト。
ローターはファンテック3D TYPE2 690
まずは重さの測定 168g 2枚で 重さの差はなかった。少しできに?を感じる面もあるものの、楽しそうなローター。GP4よりも視野性も良さそう。
早速フライト。楽しい。久々にヘリを飛ばして楽しいと思った。
GP4 680mmより舵がよくはいる。回転落ちが少ない。
よってスタンディングサークルは立つ、メトロノームはキレがよい。ロールレートも速い。回転落ちも減少し、ピルエットフリップもやりやすくなった。キレがよくなると、ピルエットフリップなどはやりにくくなると思ったけど、エンジンが負けずにラダーが安定し、演技しやすい。
ズバリGP4はもういらない。GP4が上回るのは価格の安さと剛性、オートロの浮きのみ。オートロはやんないし、なにしろこっちの方が飛ばしていて楽しい。舵が入るけど安定性が損なわれたわけではなく、機体が軽くなったような印象。視野性もやっぱりイイ。
なんかヘリをまた飛ばしていきたいなと思う元旦だった。去年の元旦はヘリのメインギヤがなめ、今年は飛行機のシャフトが折れと 無事には終らないようだけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます