烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

再訪,“生粉紡”@札幌/新道東で“かき揚げ板”

2010-03-28 14:15:41 | そとめし;いろいろ

4月に就職する坊主の家財やら(別に家を出る訳ではないが)を見繕いに出かけた休日.昼飯は一度でお気に入りの“そば処 生粉紡”さんをキメ打ち.口開け直後にて前客は一組2名さま.一番奥のテーブルに落着く.
甘汁も懸案だが,ちょっと確かめたい事があって“板盛り”,かき揚げを付けて一寸贅沢(かき揚げ板;¥1,100-).つれあいと坊主は“ランチBセット(蕎麦とミニかき揚げ丼;¥780-)”,つれあいは盛り,坊主は掛けでお願い.


さてさて来ました“かき揚げ板”,なかなか豪儀な面構え.
いつもながら(年越の持帰りを含めても3度目だが ^^;)ゞ かっちりと打ちあがった十割蕎麦.凛と辛い汁に先だけ浸けて思い切り啜りあげれば,喉越しから抜ける香が藪好みの鼻を擽る.美味い.
身締まりの良い中海老3本が載ったかき揚げはサクッとして中々にボリューミー.添えられる天汁も良いが,一寸押し加減な揚げ具合は甘汁や丼たれとの相性も良さそうだ.
蕎麦湯は潔い釜湯,二組目なので一寸薄めだが香り高く,辛汁の伸びも申し分無い.
一口啜らせてもらった“掛け”の汁も甘味控えめなもので,汁自体では少々素っ気無い印象もあるが,蕎麦の持ち味を好く開かせている.“かき揚げそば(温;¥1,100-)”や,品書きには無いが,ぜひ“花巻”でも頂いてみたい.“かけそば+きざみ海苔;¥700+100-”で可能だよね.お店を紹介した友人は,“鴨南せいろ;¥1,300-”を絶賛していた.課題が増えるばかりのお店ではある.
次回も大いに楽しみ,ご馳走様でした (b^ ')b

食べログ⇒http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1024853/

補追:
確かめたかったのは辛汁.初訪ですっかりハマり,持帰りを誂えた年越蕎麦に添えられた辛汁がお店でいただくよりも少々甘く感じられたからだが,今回はきっちり辛かった.ひょっとしたら,家庭での柔目の茹上りを見越して持帰りの汁は甘めに調えた? と言うのは穿ちすぎた見かただよね,きっと (^^;)ゞ
絆されて,翌日昼餉のざるラーメン,思い切り甘さ控えめの汁を仕立てたら,“しょっぱい!”と水で割られてしまったのはナイショです…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春告魚;ニシンを煮付ける | トップ | なめた鰈を煮付ける #02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;いろいろ」カテゴリの最新記事