日曜日.前日までの出張の疲れか,ちょっと寝坊.ブランチに音威子府の蕎麦を啜り,押っ取り刀でApeを引出す.前回ぷちツーの汚れを洗い,隣町のつどーむ前,土・日のバイク祭り.たまには少し大きめの単車にでも試乗してみるか(400ccまでだけど ^^;)
各ショップのブースで賑わう,つどーむ前の広場.軽食類の出店やトライアルのデモンストレーションが雰囲気を盛り上げる.
国際A級,佐伯 竜 選手の急登坂セクション.右はライディングMCの 小林 直樹 サン.
試乗車は都合20台ほどが用意されていたが,私の乗れる排気量の車種は半分ほど.ビッグスクーターやアメリカンは性に合わない(フォワード・コントロールは苦手じゃ!)のでさらに絞り込み.コンベンショナルな3台に試乗.つどーむから北上;左回りで地下鉄栄町駅前を経由する周回コース,約 2.5km.
Honda VTR250
パイプ・トラスフレーム,ステップ後目.ちょいレーシィな造り.今日ビのVツインはひたすら滑らかなのね!結構パワー感もあるし.ワインディングで遊ぶには丁度良さそう.このステップ位置ならハンドルはもう少し低めの方がイイかな.試乗車のメンテ具合か,クラッチのミートが遠いのと,チェンの張りが弛めだったのがちょっと残念.
Kawasaki Ninja250R
フルフェアリングながらベーシックな造り.インライン4は滑らかで下のトルクもあり扱い易いが,ピックアップは先の VTR よりは温和しめかな.ゆったりしたツーリングには良いかもしれない.フェアリング固定のミラーはバンク時にちょっと見辛いかな(これまで私が乗ってきた単車のミラーは全てハンドルバーマウントだったせいもあるが).
Honda CB400 SF
私好み,ネイキッド.インライン4.吹けが軽い! さすがの400,鋭いピックアップが“チョー気持ちイー!”スタンダードなライディングポジションで取回しも良い.今回乗った中では一番好きかな.
実は,私としてはもう少しクラシカルな感じの単車(少気筒で,ひとつ々々の爆発を感じられるような… 出来れば,キックスタートがイイなァ d^^)が好きなので,Kawasaki W650;バーティカルツインにも乗りたかったのだが(W400,持ってきて欲しかったなァ… --;)
試乗を終えて暫し.会場奥の特設コースで,併催された(2輪)ジムカーナ競技会の最終ヒート(前日と合わせて6ヒート目)練習走行が始まった.
パイロン・スラロームのタイムトライアル.北海道のシリーズは排気量によるクラス分けは無いので(細かいターンの連続で,パワーによるタイム差が出にくい),90ccからオーバー1リッターまで雑多な車種の混走である.練習2本・競技1本,じっくり観戦.タイトなターンをスムーズに抜けてゆくテクニックにしばし見惚れる.
'09 北海道トップシード ;北村 聖司 選手の練習走行
タイムトライアルなので,競技ではコース上には1台ずつしか出ないが,合間にシード選手が披露してくれた3~6台でのトレイン・デモは圧巻であった.
鋭く吹け上がるエグゾースト・ノート,カストロールの焼けた臭い… 地方戦とはいえ,久々にモータースポーツを間近に見る楽しさを堪能したバイク祭りでした.
… ノービス・オープン(NO)クラスなら私の原チャでもエントリー出来るんだよネ. … 切上げアラ還だてら,近間の練習会にでもお邪魔させて貰おうかなァ…
各ショップのブースで賑わう,つどーむ前の広場.軽食類の出店やトライアルのデモンストレーションが雰囲気を盛り上げる.
国際A級,佐伯 竜 選手の急登坂セクション.右はライディングMCの 小林 直樹 サン.
試乗車は都合20台ほどが用意されていたが,私の乗れる排気量の車種は半分ほど.ビッグスクーターやアメリカンは性に合わない(フォワード・コントロールは苦手じゃ!)のでさらに絞り込み.コンベンショナルな3台に試乗.つどーむから北上;左回りで地下鉄栄町駅前を経由する周回コース,約 2.5km.
Honda VTR250
パイプ・トラスフレーム,ステップ後目.ちょいレーシィな造り.今日ビのVツインはひたすら滑らかなのね!結構パワー感もあるし.ワインディングで遊ぶには丁度良さそう.このステップ位置ならハンドルはもう少し低めの方がイイかな.試乗車のメンテ具合か,クラッチのミートが遠いのと,チェンの張りが弛めだったのがちょっと残念.
Kawasaki Ninja250R
フルフェアリングながらベーシックな造り.インライン4は滑らかで下のトルクもあり扱い易いが,ピックアップは先の VTR よりは温和しめかな.ゆったりしたツーリングには良いかもしれない.フェアリング固定のミラーはバンク時にちょっと見辛いかな(これまで私が乗ってきた単車のミラーは全てハンドルバーマウントだったせいもあるが).
Honda CB400 SF
私好み,ネイキッド.インライン4.吹けが軽い! さすがの400,鋭いピックアップが“チョー気持ちイー!”スタンダードなライディングポジションで取回しも良い.今回乗った中では一番好きかな.
実は,私としてはもう少しクラシカルな感じの単車(少気筒で,ひとつ々々の爆発を感じられるような… 出来れば,キックスタートがイイなァ d^^)が好きなので,Kawasaki W650;バーティカルツインにも乗りたかったのだが(W400,持ってきて欲しかったなァ… --;)
試乗を終えて暫し.会場奥の特設コースで,併催された(2輪)ジムカーナ競技会の最終ヒート(前日と合わせて6ヒート目)練習走行が始まった.
パイロン・スラロームのタイムトライアル.北海道のシリーズは排気量によるクラス分けは無いので(細かいターンの連続で,パワーによるタイム差が出にくい),90ccからオーバー1リッターまで雑多な車種の混走である.練習2本・競技1本,じっくり観戦.タイトなターンをスムーズに抜けてゆくテクニックにしばし見惚れる.
'09 北海道トップシード ;北村 聖司 選手の練習走行
タイムトライアルなので,競技ではコース上には1台ずつしか出ないが,合間にシード選手が披露してくれた3~6台でのトレイン・デモは圧巻であった.
鋭く吹け上がるエグゾースト・ノート,カストロールの焼けた臭い… 地方戦とはいえ,久々にモータースポーツを間近に見る楽しさを堪能したバイク祭りでした.
… ノービス・オープン(NO)クラスなら私の原チャでもエントリー出来るんだよネ. … 切上げアラ還だてら,近間の練習会にでもお邪魔させて貰おうかなァ…