ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

今迄の作った作品で纏めよう!

2022年07月30日 | 手芸

毎日、暑い日が続きクーラーの部屋からは出られませんね。

普段の私は昼間からTVを観る事など無く、やりたい事が一杯で休んでる事など無く

観たい番組はビデオに撮って夜に観てるのですが、真夏になると何故かやる気がせずに

クーラーの部屋でTVを観ながらボケっとしてます。

自分でも嫌になるのですが、やる気が起きないのです

 

 

2021年の日本人の平均寿命は女性が87.57歳、男性が81.47歳となり、前年比で女性は0.14歳、男性は0.09歳縮んだことが

29日、厚生労働省の発表で分かり、前年を下回るのは東日本大震災があった11年以来で

男女とも10年ぶりは新型コロナウイルス流行の影響のようです。

この発表を聴いて私は77歳、順調にいけば未だ10年も生きられるのです。

これからの10年はブドウ作りに目覚めたのですから、ブドウ園のように沢山のブドウを生らせて

友達を呼んでブドウ狩りが出来る様に頑張る

とラッシーパパと話したのですが、ラッシーパパは現在81歳7ヵ月ですから平均寿命は既に生きました。

これからの毎日は付録のようなものですから、今迄にも好きに生きてますが

これからも呑気に、あと10年は頑張って貰いましょう

 

 

梅4キロを梅ジュースに作りましたが、氷砂糖も解けて美味しく出来ました。

以前は梅酒を作ってましたが、私は酒類は滅多に飲まないので飲む人がいなく

3,4年前から梅酒の代わりに梅ジュースを作り、灰汁を取る為に火にかけると

灰汁を取っても取っても出てきて、去年はかなりの量を捨ててしまったので

今年は程々にしたら結構の量が出来ました。

 

 

 

 

↑の記事に何もやる気が出ないと書きましたが、手芸の会で友達に会うと多少はやる気が出るのです。

前回の時に作った団扇の吊るしで、扇風機の風で揺れると涼し気に見えますね。

 

 

 

 

 

これから私が作ろうと思ってる作品は吊り輪が二重になってる吊るし飾りですが

それには沢山の小物の作品が必要ですが、今迄に作り溜めた干支などが沢山あるので

それらを利用して作ってみようと思ってます。

以前に作った朝顔とセミのタペストリー、飽きたので朝顔とセミを取り外し

これらも仲間に入れましょう。

中心に提げる一番のメインの御殿まりは既に作ってあるのでですが、まだまだ足りないでしょう。

どのようになるか私自身にも分からないのですが、とにかく作ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉幾三&梅沢富美男! | トップ | ブドウの葉を食べる害虫、見... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2022-07-31 19:06:36
今日は暑かったですね。
ラッシーパパさん、私より少しお兄さんですね。それなのに拝見するところによれば、病気もしなくてお元気ですね。きっと後10年はお元気のことでしょう。いやもっと。
机の上に何とたくさんの作品が並んでいることでしょう。これをこれから纏めるのですね。
こんなに暑いともう何もやる気が出なくて録画番組を見てグータラです。
ラッシーママさんもそうだとはちょっと信じられませんが、でもお元気そうで年の差は大きいですね。パパさんみたいに元気でいたいなあと思いました。
返信する
Unknown (わたすげ)
2022-07-31 20:00:58
今日は青梅で38度になったとか?八王子もとても暑かったですね。
平均寿命まで、夫婦で元気に暮らせることが一つの目標です。ママさん、これからの10年の楽しみ、頑張りたいことにブドウ作りがあるのですね。
目標があると、元気が湧いてきますよね。

梅ジュースの灰汁も取れて、透明感のある綺麗な色の梅ジュースが沢山出来上がりましたね。
私も少しずつ、暑い日などに飲んでいます。

手芸の会では、それぞれが頑張った後の、最後のお茶の時間もお話しながらで、楽しみですよね。
うちわの吊るし飾りは、夏らしく、見た目にも揺れて、涼しげですね。
今までに作りためた干支の飾りや、季節毎の小物など、集めれば沢山になりますね。
2重の吊るし飾り、豪華に華やかになりそうですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-07-31 21:20:29
こんばんは
毎日確かに暑いですね。
こちらは海風が入るので、エアコンは滅多に使いませんが、この数日、夜だけ入れてます。

だけど、庭仕事が出来ないからねぇ、、こんな炎天下出たらひっくり返ります👀

ママさんとパパさんのお年を伺い、こんなに元気に活動できる!って、すごいなぁと同時に何だか力もらいました。
夫も8月で後期高齢者となります。 まだまだ、と思ってる内に年を取るので寂しさが否めませんでしたが、ママさんの話を読んで、うん、そうなんだ!と前向きになれます(^_-)-☆

梅ジュース、綺麗にできて良かったですね。
私も今年覚えたのですが、今までは煮ていましたが、今回は作るときに発酵止めにお酢を少し入れておくとよい!と、、、で 今年は全部にりんご酢を少々使いましたら、とても調子よいです。
手芸もマメになさって、本当にお好きなんだ、と分かりますですよ♪
私もたまには触ってみようかなぁ、修理ついでに!なんて思ったりしたけど、まぁ性に合わない!が精一杯でしょう(^_-)-☆

でも、くれぐれも油断め去らずに、素敵な一日をおすごしくださいませ
返信する
Unknown (nao♪)
2022-08-01 16:48:20
本当に暑い日々で、日中外に出る気になれませんね。
今は終活中で2Fの納戸の整理などしていますが、冷房無しの中での作業は地獄で中々すすまず
30分が限界で結局涼しいリビングでテレビを見たり本を読んだりしてしまいます。
その点、ママさんはジュースを作ったり手作り作品を作ったりで働き者ですよ。
朝顔と蝉のタペストリー、季節感が感じられて良いですね。

平均寿命まであと10年・・・
>ブドウ園のように沢山のブドウを実らせて、友達を呼んでブドウ狩りが出来る様に頑張る<
という壮大な目標に拍手です。
私は数か月前に「花咲か婆さんになりたい」と記しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-08-01 16:49:25
tona 様

今年の夏の暑さは異常で外に出るのは朝の花に水やりだけで、他は1日中クーラーの部屋から出られません。
今日も猛暑ですが、これから最寄り駅ビルで4回目のワクチン接種です。

ラッシーパパですが2年前に心臓の血管2ヵ所にステントを入れる手術をしただけ、それも1泊だけで退院
今は毎朝1回、血液サラサラにする薬の他に何種類かの薬を飲んでますが、それ以外は歯医者さんに偶に行くだけで本当に元気です。
とは言っても私より先に逝かせてあげないと、一人残っても生活出来ないと思ってます。

机の上に乗ってる作品だけでは、纏めるには半分くらいだと思います。
足らない分は何を作っても構わないのですから楽ですが、今は暑くてやる気が出ません。
tonaさんは私から見たら街道歩きや低山歩きなどされて、その健脚振りに驚いてます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-08-01 20:08:24
わたすげ 様

夏は暑くて当たり前ですが段々と地球温暖化してるせいか、今年の夏の暑さは異常で今日も暑かった。

夫婦で平均寿命を越せれば幸せと思ってましたが、ラッシーパパが平均寿命を越しました。
私は平均寿命まで未だ10年もあるので、目標は他にもありますが、一つはブドウ作りを頑張ってみようと思ってます。
目標があるのは楽しいですし張り合いも出ます。

梅ジュース去年は灰汁を取り過ぎてかなりの量を捨ててしまい、今年は灰汁を程々にしたら沢山の量が出きました。
私はお酒は飲まないので、お酒の代わりに梅ジュースを飲んでます。

手芸の時は2時間と時間が短いですが、最後に皆で飲むお茶の時間が楽しいですね。
今迄に作った作品も結構な数があって、これらの作品を纏めて二重の吊るし飾りを作ってみようかと思ってますが
まだまだ作品は足らないでしょうね、でも作る作品は何でもよいので楽しみながら作ってみます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-08-01 20:36:30
kinshiro 様

昼間は海風で夜だけエアコンを入れれば快適に過ごせるのですね、こちらは昼などクーラーを入れなかったら地獄だわ。
朝の花に水やりだけでも額から汗がポタポタ流れ、私は首にタオルを掛けて汗を拭いてます。
今は庭仕事も暑くて出来ないので、クーラーの効いた部屋でPCで有料映画を観てます。

ラッシーパパは平均寿命を越しましたが、人に寄って歳の取り方は色々ですが何時までも若々しく見れる
そんな歳の摂り方をしたいと思ってます。
考え方次第で「もう」と思うよりは「未だ」と思った方が先が明るく感じますし、これからも一花も二花も咲かせようと思います。

梅ジュースを作る時に発酵止めにお酢を少し入れておくと良いのですか、それは初耳でしたが
全部にりんご酢を少々使いましたら、とても調子よいのですね、教えて下さりありがとうございます。
来年は試してみようかしら。

今は暑過ぎて何もする気が起きないのです、手芸の道具だけ出して眺めてる、そんな感じです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-08-01 21:08:00
nao♪ 様

こんなに暑いと朝の花に水やりだけで汗ビッショリ、1度クーラーの部屋に入ってしまったら出られない
nao♪さんは終活中ですか、その終活をするには冷房無しの中での作業になりますよね
クーラー無しでの作業は無理は禁物、今はゆっくりやりましょうよ。
普段の私は必ず何かをしてますが、この暑さの中では流石にやる気が起こらずです。

朝顔と蝉のタペストリーは何年か前に作ったのですが、今回二重の吊るし飾りを作るにあたって其々を取り外し
二重の吊るし飾りを作る小物の作品の仲間にしました。

平均寿命まであと10年・・・
>ブドウ園のように沢山のブドウを実らせて、友達を呼んでブドウ狩りが出来る様に頑張る<
という壮大な目標に拍手を頂けたのですね、ありがとうございます。

先ほど4回目のワクチンを打ちに行って来ましたが、市の指定時間が17時45分なので帰りに同ビルの地下のスーパーに寄り
ちらし寿司を買った際に、ラッシーパパを果物売り場に連れて行きブドウの値段を見て貰いました。
シャインマスカットもピオーネも高くて買えないので、我が家の庭で採れたら素晴らしいし食べ放題は嬉しい。
自然とブドウの価値を考えたら欲も出て頑張れるわ。
「花咲か婆さん」も周りの人達に喜んで貰えるのですから、お互いに長生きして周りの人達に喜んで貰いましょうよ。
返信する
Unknown (Sinabi)
2022-08-03 14:27:19
毎日この暑さうんざりです。早く何とかならないでしょうか。
平均寿命まで、夫婦で元気に暮らせることが一つの目標、ママさんこれからの10年の楽しみはブドウ作り、目標があると楽しみでもあり頑張れますよね。

梅ジュース凄いですね。私は今年初めて梅ジュースを作ったのですが、灰汁って何ですか?教えて下さい。
今までの作品を集めて二重のつるし飾り豪華でいいですね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-08-03 21:59:44
 暑い暑い!!酷暑の夏はやる気を奪いますね。
あのエネルギー一杯のラッシーママさんがボーッツとテレビを見ているなんて信じられませんが、
私はまさにその状態。
秋になればまた運動して鍛えればいいと居直っています。

それにしてもママさんは目標が一杯ありますね。
ブドウをたくさん作ってお友達を呼んでブドウ狩り、吊るし飾りや手芸、大正琴の名取になるというのもありますね。
ラッシーさんや皆さんのお話を聞くと、私がいちばんさきにぼけそうでこわいわ。
今皆さんのブログを読んで自分に活を入れてます。

パパさんはもう平均寿命を越えたのですか!!
お元気なので、驚きました!!
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事