ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

田舎の墓参り!

2010年04月11日 | 日記

今、プリムラ(白)の花が満開に咲き揃い綺麗なのだが
この花、1年もすると1株が大株に増えて場所を取って困るので
去年は咲き終わった時、子株に分けて「ご自由にお持ち下さい」と書き
我が家の前に置いておいたが、誰も持ってゆく人もなく捨ててしまった


今年は蕾が沢山付いている状態のままで子株に分けて
道路に置いておいたら、二日間で全部持って行ってくれた。
このプリムラ、何処かのお宅で可愛がられて
綺麗な花を咲かせて喜ばしてくれる事だろう・・・


 

 

   


昨日(10日)はお天気も良さそうという事で
前々より気になっていた田舎の“墓参り”に行って来た


お彼岸の前から、ラッシーパパの田舎の“墓参り”に行かなくてはと思いつつ
今になってしまったのには訳がある。


ラッシーパパは弟と二人兄弟です。
田舎で暮らしていた両親も亡くなり、
両親が住んでいた家屋と多少の田畑が残りましたが
その土地を弟と分ける事になりましたが
親戚に少ない土地を争って、泥沼状態になっているのを見てましたので
家屋(200坪位)か田畑(宅地1/3畑2/3)かを弟に先に選ばせました。
家屋の方が比較にならない程、条件的に揃っています


当然、誰もが考えるように弟は家屋を取り
ラッシーパパが残りの田畑を貰いました。


ところが、この田畑が問題なのです。
田畑は使わなければ雑草が延びて、放っておくと背丈以上になってしまいます。
そこで毎年、春のお彼岸近くになると除草剤を撒きに行きながら
“墓参り”をしてくるのですが、ここで関係してくるのがお天気です。

折角除草剤を撒いても、翌日に雨が降ってしまったら
流れてしまうので、2,3日天気が続くような日を選ぶのですが
天気の続く日とラッシーパパの仕事が無い日を合わせるというのが難しい・・・
てな事で昨日(10日)になってしまった。


私も一緒に行きますが、ラッシーパパが除草剤を撒いている時は
いつも車の中で適当に遊んでおります
私に野良仕事は似合わないエヘヘヘヘ


 


車が置いてある場所から奥が、宅地と畑です。


 

 

すぐ傍にプラットホームが見えますが、ここは「○○駅」です。
プラットホームの向こう側に家屋がありました。


 
 


人に使って貰った方が雑草も出ないので、隣のお宅に
駐車場や畑として使って貰っています。
何かとお世話になっているので、行った時は声を掛けてきます。


とは違う場所にもう1ヵ所、お墓の側にあります。


 

 

ここは狭いのですぐ終わりました。
すぐ傍がお墓ですので、そのままお墓に行きお参りしてきました。

 

 


これから夏に向うので、除草剤を何回か撒きに来なくてはなりません。
こんな土地を持ってる事自体、面倒で早く手放して欲しいのですが
弟が分けてすぐに、家屋を売ってしまったので
ラッシーパパ迄、すぐに売ってしまうと親戚から
「親があんなに苦労して買った土地をすぐに手放した」と言われそうで
売る決心がつかないようですが・・・


まぁ私が除草剤撒くわけではないから、構わないのですが・・・


ラッシーパパの田舎は山梨の甲府近くですが
両親が健在な頃、あれほど行き来してたのに
「灯台下暗し」とはよく言ったもので、意外と山梨の観光場所は知らないのです


仕事が終わった時間が3時頃でしたので
これから実相寺の「山高神代桜」を観に行こうという事になりましたが
日本三大桜の一つで、こんな近くにあるのに今迄行った事がありませんでした。

これも“だんだんさん”が桜の記事を載せていたので思い出し
行ってみる事にしたのです。
“だんだんさん”教えてくれてありがとう


もう散ってしまったかと心配しながら行ったのですが、未だ見ごろでした。
かなりの人で駐車場も待つようです。


駐車料金、1台500円ですが青梅の「梅の公園」と同じで
一般の庭先を貸し出しています。


ふと見ると、「お蕎麦屋さん」の駐車場は無料です。
しかし、500円の引換券を買う事になりますが
あとでお蕎麦を食べれば、その分お互いに特です
「お蕎麦屋さん」の駐車場に入れました。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 
       樹齢2000年ともいわれるエドヒガンの古木です



  


樹齢2000年という古木にビックリするやら、又その古木が見事な花を咲かせ
観る人達を感嘆させている


これ程立派とは想像もしてなかったので、特に得した気分で
桜の競演を充分楽しませて貰った。


私、以前“三春滝桜”と“根尾谷の淡墨桜”は観ています。
これで日本三大桜(山高神代桜・三春滝桜・淡墨桜)観ました


帰りに駐車場により、私はうどん、ラッシーパパはソバを食べて帰りました。


 


 


 



 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K君、入園式! | トップ | 裏のお宅へ! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山高の神代桜 (山小屋)
2010-04-12 10:39:16
3年くらい前の4月10日、青春18切符が最後の日に各駅に乗って日野春駅で降り、歩いて行き
ました。
やはりきれいに咲いて待っていてくれました。
すぐ近くに三春の滝桜と根尾谷の淡墨桜の子孫が
ありましたが、かなり立派になっているようです。
ここにくれば1度に日本三大桜が楽しめますね。

先祖からの土地を守るのはたいへんです。
まだ甲府なら車で日帰りできます。
私の場合は佐渡ですから、日帰りする訳には
行きません。
もう10年くらい誰も住んでいない家と土地を
守っています。
1年に1度くらいしか行くことができません。
遠いとなかなか難しいです。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2010-04-12 10:59:03
土地はあればあったで隠れた苦労があるのね。
生活の場が故郷から離れていればなお更維持管理が大変ですものね。

日本三大桜はまだどれも観ていません。
来年以降のお楽しみスケジュールにバッチリ入れました。
骨肉の争いに… (だんだん)
2010-04-12 19:02:45
パパさんの里は、宅地も畑地も大きいようですね。
かなり多いケースとして、兄弟が遺産を巡って争うのを見聞きします。
ワタシの実家も長兄が継いだので、次兄は近くの畑に家を建ててもらいました。
娘のワタシは嫁いだ人間なので、当然権利放棄でした。
いずれ、実家に住む者がいなくなったら、その息子と娘には、仲良く相談して欲しいですね。
お宅もうちも、それで丸く収まったから、よしとしなければなりませんね。

三大桜、全部観たのね!いつの間に~?
あとの二箇所は、来年以降の楽しみにしておきます♪


Unknown (やっこちゃん  )
2010-04-12 23:56:44
雑草の生命力は凄いですし、特に夏草は大変でしょう。
家の庭と違って広い広い。御苦労ですね。

樹齢2,000年のさくらはお見事です。
さくら守の人たちが手塩にかけて守っているんでしょうね。
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-13 20:19:01
山小屋 様

私も「日本三大桜」は其々の現地で観て、どれも立派ですが、“神代桜”は特に立派みたい・・・

甲府なので近いのですが、実家がないと行かないですね。
今迄、山梨というと手伝いに帰るばかりで、遊びで帰った事が無かったので
意外と山梨の事知らないのです
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-13 20:24:25
ブッタ&フーコ 様

土地は田畑などを貰うと、面倒です。
宅地だけなら嬉しいのですが、ラッシーパパが
自分で面倒みれなくなったら売るでしょう・・・

「日本三大桜」是非観て下さい。
観る価値、あるわよ
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-13 20:31:31
だんだん 様

広大な土地の遺産争いならまだしも、自宅分を
争っている。
信じられないわ・・・

私、“三春の滝桜”は2回、“根尾谷の淡墨桜”は1回ですが、
共に青汁のお友達が、毎年桜を追いかけていて
その友達にくっついて観に行きました
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-13 20:37:13
やっこちゃん 様

毎年、春から夏の間にラッシーパパが2,3回
除草剤を撒きに行きます。

よく定年後に畑をやりたいと言う人がいますが
ラッシーパパは子供の頃から手伝わされたので
絶対やりたくないそうです


“根尾谷の淡墨桜”流石、余りに立派過ぎて溜息が出ます。

Unknown (わたすげ)
2010-04-13 22:13:43
我が家でもいただいたプリムラが、今とても綺麗に咲いていますよ。ありがとう!

ラッシーパパさんが受け継いだ田畑は、遠くに山が見えてのどかな良い所ですね。でも、これを維持していくのは大変なんですね。

山高神代桜は私も何年か前に、満開の時に観ましたよ。樹齢2,000年、頑張って咲いている姿に感動しました。
日本三大桜をすべて観たなんて、すごいですね。
遺産相続 (lily)
2010-04-14 10:42:58
我が家は大阪の郊外なので、地の人たちの遺産相続の話を見聞きします。
私達は都心に近い場所に土地があっていいなぁと羨ましさだけでしたが当人たちは売れば誰かに何か言われると気にしてた人が多かったですが、今は地理的にいいので皆さん手放しているみたいです。

山高神代桜、日本三大桜と言われるだけ見事ですね。
樹齢2000年のエドヒガン本当に素晴らしい。
親から譲られた土地を守るのも桜を守るのも大変でしょうね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事