ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

もう一つのオフ会!

2011年06月02日 | 日記

PC仲間と前々より予約しておいたY旅行主催の日帰りツアー
5/28・29・30と3日間のみの「28万株95品種のジャ-マンアイリス!」
30日行って来た


梅雨に入ってしまい3日間の内では、まあまあの曇り空だったが
「八王子」に7:30のバスに乗り込み、それから4箇所の場所で人を乗せて行き
運転手さんの地理に不慣れの為、遅れて最終地を出たのが9:30


行き先は新潟、ホテルでランチバイキングを食べてから
当間高原でジャーマンアイリスを観る予定になっていたが
全員が乗り、添乗員さんが今日の行程を話し始め、大変な事が・・・・


「未だジャーマンアイリス1本も咲いてないそうです。」
皆から「エェ・・・・」


今日のツアーはジャーマンアイリスを観るのがメインのツアー


他にはどうでもよい土産物屋に2件寄って帰るだけのコースです。
これでは何をしに来たのか分からずになってしまいましたが
旅行会社でも折角人を集めておきながら
取り止めにするには会社の信用と生き残りが掛かってるでしょうし
相手が生き物のお花では、そういう事もあるのかと妙な納得もしたが
お土産屋さんでは震災以来、永い事お客さんが行かなかったので
お店の方全員で見送りに熱心で、買物ツアーに行ったと思うようにした。


添乗員さん達が考えたメインのジャーマンアイリスの替わりに
「根小屋の花と緑と雪の里の芝桜」を観に行ったが、時既に遅し・・・

 

 

山菜と他にちょこっと土産に買い、ズワイカニとボイルホタテを土産に貰って
家に帰ったが無駄にしてしまった一日だった。

 

 

 

 

                                          

 

 

昨日(1日)はブログ仲間の銀河さんと、銀河さんのブログ仲間のshigekoさんと
浅草の雷門で待ち合わせた。


shigekoさんと私が会うのは初めてで、銀河さんを通して知り合いましたが
落ち着いた品のある素敵なご婦人でした。

銀河さんとshigekoさんとは同じ病気で知り合い、お互いに励ましあった仲間
私も病気こそ違うけれど、三人共に病気の事は頭から離れません


以前雷門に来た時には混んでいて、お参りもするのも大変でしたが
これも震災の影響でしょうか、凄く空いているのです。
お参りはゆっくりと出来ました。

 

 

 

浅草寺の隣がよくTVで放映している民家ぎりぎりまで遊覧車が走っている「花やしき」
これも初めて知りました。

 

 

それから浅草から「隅田川」の水上バスで「浜離宮」で降り、広い庭園を散策です


都会のオアシスとして「浜離宮」があるとは知ってましたが、ここに来たのは初めてで
一年中花が咲き、訪れる人に憩いの一時を与えていますが
今はボタンの花が咲き終わり、ちょっと寂しい時期ですね。

 

 

 

 

潮入の池の中に「中島の御茶屋」というのがあり、徳川将軍や御台様、公家達が
庭園の眺望を堪能した休憩所があり、当時の建物を復元した休憩所で
抹茶・和菓子セットを戴きながら、ゆっくりと過ごしてきました


手芸が好きなshigekoさんと銀河さんからお土産まで戴いてしまいました 
私は手ぶらで恥ずかしい
周りの喧騒の中、このような素敵な計画をたててくれた銀河さんに感謝!


 






 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマン最終章! | トップ | 娘と! »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2011-06-02 19:42:02
ラッシーママさん、オフ会でお出かけになったジャーマンアイリスツアー、花がないとは残念でしたね。お花は時期が難しいですね。でもブログお仲間とのバスツアーは楽しかったでしょうね。
東京もたくさん楽しまれたのね。浜離宮はも今は花が寂しいのですね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2011-06-02 22:44:46
今晩は~
95品種のジャーマン・アイリスの内の少しでも、咲いていると良かったのにね。
メインのお花が、全く駄目と言うのでは、出かけた甲斐がないですよね。
新潟までの往復時間だけでも、随分掛かったのでは・・お疲れ様でした。
山菜はとても美味しそう~

オフ会のお友達と静かな下町散策、いいですね!
私は“花やしき”や“浜離宮”に行ったことがありません。
中島の御茶屋で、江戸時代の雰囲気を感じてみたいです。
返信する
残念ツアー! (だんだん)
2011-06-02 22:52:13
自宅の花で終わりかと思ったら。
わざわざアイリスツアーにも出かけたんですね。
期待も空しく・・・お気の毒でした。
今は花の過渡期で、寂しい景色かも知れませんね。

浜離宮は海が見える、絶好のポイントだったでしょ♪
ハトバスツアーもあるのです。
田舎の家族や友達が来ると、よく行ってましたね。



返信する
Unknown (mog)
2011-06-03 07:20:36
わわわ!
ツアーを中止にするのは大変なんでしょうけど、一本も咲いていないお花のツアーなんて・・・いくらなんでもひどすぎますねぇ。
ラッシーママ家お散歩ツアーを提案してあげるといいかもしれませんね!
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2011-06-03 09:34:05
 楽しかったですね。
ラッシーママさんがわざわざ花やしきの写真まで撮りに行かれた元気にはビックリでした。
お疲れの残りませんでしたか?


落ち着いた品のある素敵なご婦人・・・・
まさにshigekoさんの表現にピッタリ
つるし雛からのご縁が不思議ですね。

お茶屋さんでのんびりしましたね。
前日のジャーマンにはがっかりでしたが、
浜離宮の緑を楽しみましたね。
返信する
ジャーマンアイリス (みいやん)
2011-06-03 11:23:14
それはとても残念でしたね~

でも楽しいお話に花が咲いたのでしようね。

可愛い小物のプレゼントは嬉しいですね。
ラッシーママさんには素敵なおともだちがたくさん
いらっしゃるのですね。♪
返信する
Unknown (sugeko)
2011-06-03 22:25:09
先日はお世話になりました。
お電話では何度かお話してますので、
初めての感は有りませんでした。
お友達がたくさんいらっしゃることから・・・
想像通りの、親しみ易い優しいお方でした。

ぼーっとしている、千葉の小母さんですが、
宜しくお願いします。



返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-06-03 22:37:22
moka 様

お花を観るツアー、今までに何度か行ってます
が、全く花が咲いてないというのは初めてです。
日帰りツアー、何処でも良いのですがメインが
全く観られないというのは詐欺?にあったような・・・

「浜離宮」ビルの谷間に緑に覆われた、そこだけ時代に取り残されたような空間に
癒されて来ました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-06-03 22:44:12
わたすげ 様

そうなのです。
メインが全く観られなかったというのは、何か詐欺?にあったような・・・
無駄な一日を使ってしまいました。

「浜離宮」は落ち着きのある癒しの場所でした。
「中島の御茶屋」は映画に出てきそうな、趣のある茶屋で抹茶などを戴くと、自分が御台様になったような・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-06-03 22:49:07
だんだん 様

友達から声が掛かりました。
ジャーマンっていえば、絶対行くって思ったようです。
お花見ツアーは難しいのは知ってましたが、1本も咲いて無いというのは初めてでした。

「浜離宮」ハトバスツアーもあるのですか。
今年になってからハトバスで案内しそうな所に
大分行来ました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事