ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

一碧湖&水族館!

2012年11月28日 | 伊東の家

前回のブログに、出掛けて来ますとだけ書いて出先は書かずにきましたが
ここのところ2週間毎に旅行に出掛けてるので、旅行に行くとは言い難かったのですが
23日から伊東の家を足掛かりにして、西伊豆の土肥に25日、26日と2泊して来ました。


毎月「伊東の家」に行くのも楽しみだが、最近では観光地に行くより穴場を見つける方が楽しく
食事も美味しくて安い所を探して歩いている


今回、食事した処は入り口を開けると天井から一際目立つ長~い長~い“つるし雛”
私がつるし雛教室で習っているので、ことさら目に入るのでしょう。

 

 

この日(24日)は天気は悪く寒かったが、連休ということもあり車の通行が多かったですね。
食事をした場所からたいして遠くない「一碧湖」を散歩してみることにしましたが
6月に姉妹旅行で来た時に「沼池」を散歩しましたが、隣の「一碧湖」は時間がなく歩けなかった所です。

 

 

与謝野 鉄幹・晶子夫妻がこよなく愛した「一碧湖」の風景を讃えて読んだ歌の碑です。
私に詩心が全く無い為、歌碑がある事すら最近知りました


25日(日)は絶好のお天気に恵まれ、「下田海中水族館」に行きましたが
今は何処の水族館も、観客を楽しませようと面白い企画を考えていますね。
イルカやアシカがお兄さんやお姉さんの指示で演技を見せてくれます。


この「下田海中水族館」は下田公園と隣接していて、私が7月に「下田公園」に行った時に
「お茶ケ崎展望台」から全体を見た所です。


イルカやアシカがお兄さんやお姉さんの指示でショーを見せてくれます。
そのショーが実に面白いのです。
階上ステージではイルカショーの開始の合図で、沢山のイルカが一斉に飛び上がるのには感心しました。

 

 

お兄さんを背に乗せて水中を泳いだり、手のヒレ?を動かしバイバイしたりするのです。
1回のショーに15分位演技を見せてくれます。
5分後にはアザラシ館でガイド給餌ですが、3頭のアザラシが自分の名前の所でキヲツケをする格好は
可愛いのと可笑しいのとゴチャ混ぜです

 

 

次のショーの合い間の数分で、色々な魚達を見て歩くので忙しい
その中で特に面白かったのは、ドクターフイッシュが手を入れると突くのですが
それがこそば痒いのですが気持ちが良いのです


それにサメ肌体験があり、小さいサメの体を触ったらザラザラ・・・気持ち悪~い。

 

 

次はマリンスタジアムでアシカショー!

 

 

お姉さんと一緒に挨拶をして演技が始まったところで、お姉さんが滑って転んだ時に大きな音がしたら
その音に驚いたアシカが自分の小屋に戻ってしまい、2度と出て来てくれませんでしたね。
アシカは大きな音には嫌がるそうです。
代わりにお兄さんと別のアシカの演技が始まりました。

 

 

1人と1頭の素晴らしいダンスです。
これは本当に華麗で素晴らしかったですよ

 

 

次は観客を交えてイルカと遊びます。
観客の少年の手のサインでイルカがお腹を向けたり握手をしたりするのです。
本当によく躾けられていて驚きでした

 

 

次から次へと飽きさせずにとっても楽しかったと言うより面白かったです。
この後、西伊豆の「土肥」に向いましたが、その記事は後編ということで・・・・・ 




 


 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーポン! | トップ | オークション! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一碧湖 (夢路)
2012-11-29 08:02:45
おはようございます。
お帰りなさい!
フットワークが素晴らしいママさん、どちらへお出かけかとお帰りを楽しみにしておりました。
一碧湖は3年前かな?丁度今頃だったと思います。訪れました。
とても静かな美しい湖ですね。
この時期、紅葉が見事ではありませんでしたか?
私達が訪れたときは素晴らしい錦秋を楽しむことが出来ました。

イルカ、アシカショー、その健気な一所懸命さ、可愛いですよね。
水族館はいつ行っても何故かこころ癒されます。「水」の効果でしょうか。

「土肥」へは行ったことありません。報告楽しみにしています。
返信する
こんにちは (lily)
2012-11-29 17:05:22
西伊豆にいらしたとのこと楽しまれたご様子ですね。
食事なさった所に「つるし雛」が。
ママさんが習っていらっしゃるので関心度はよけい深まったのでしょうね。
「一碧湖」で鯉やカルガモとパパさん遊んでられるのかしら?
水族館でイルカショーやアシカショーも楽しまれて良かったですね。
イルカやアシカ本当によく躾けられていますね。

パパさんとお二人で楽しまれているご夫妻。
中高年夫婦、誰もが願う理想の姿だと思います。
後編も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-29 21:42:39
夢路 様

伊豆は冬でも暖かいので紅葉は殆んどしないようです。
写真に載せた一碧湖ですが、あれで紅葉してる方だと思います。
夢路さんが訪れた時は素晴らしい錦秋が観られて良かったですね。

今は動物園や水族館など、何処も楽しめる企画が一杯ですね。
動物ほど癒してくれるものはいませんね。
すっかり童心に返って楽しみました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-11-29 21:50:48
lily 様

日本の三大つるし雛の一つが、伊豆の稲取ですので
伊豆のお店に飾ってある所が多いです。
教室で習っているので一つ一つ見てしまい勉強になっています。

「一碧湖」には大きな鯉が沢山いて餌を100円で売っています。
私は必ずというほど買ってしまいます。
水族館のイルカやアシカ達が、お利口さんには驚いてしまいました。

lilyさんから理想の夫婦などと言って頂き、嬉しいです。
返信する
水族館 (☆銀河☆)
2012-11-29 23:54:34
ラッシーママさんが旅行三昧なのはよく知ってますから
ブログでは何の遠慮もいりませんよ。
次々楽しい企画を楽しんでいらっしゃるのを見ると、
こちらも楽しくなってきます。

私も水族館大好きです。
以前、しながわ水族館に何回も行きました。
イルカショーは大自然の中のプールで行われるのですね。
緑をバックにイルカが跳ねるのは気持ちがいいですね。
サメ体験やドクターフィッシュ体験なんてあって
今の水族館は趣向を凝らしているのに驚きでした。
水族館楽しそう♪
返信する
下田へ行けば♪ (だんだん)
2012-11-30 16:53:06
つるし雛と言えば伊豆ですよね。
ママさん、ためつすがめつ見たのではないですか。
熱海のホテルにも豪華に飾られていました。
一碧湖は随分前に行きました、美術館へ寄った時だったかな。
ひと頃は、東伊豆や西伊豆の土肥や修善寺にせっせと行きましたね。
下田まで行けば、水族館があるんですね。
前は無かったから、最近出来たのでしょうか?
チビたちが喜びそうです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-11-30 21:12:20
今晩は~
私でもつるし雛が飾られていると、思わず近寄って見てしまいます。
伊豆のつるし雛は、一つ一つが可愛らしく、纏まると、とても豪華ですね。

土肥に出かけていらしたのですね。
私も、子供が小さい頃、海水浴に出かけて、土肥の旅館に泊まったことがあります。
旅館の名前は忘れてしまいましたが、土肥は懐かしいです。

ご夫婦で、気の向くままに、行きたい所に立ち寄れる旅は、急がずのんびり出来ていいですね。

水族館って楽しいですね。
サメの肌やドクターフィッシュをちょっと触ってみたくなりましたよ。
イルカやアシカのショウのお兄さん、お姉さんもサンタクロースになっているのですね。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-01 00:36:07
銀河 様

私は皆さんより何事も出遅れているようで、ハイキングや
フリーでの旅行が楽しくて計画を立ててしまいますが
最近はホテルやペンションに頻繁に泊まるので飽きてもきました。
そろそろ落ち着こうと思っています。

2,3年前に「鴨川水族館」に行った時も面白かったですし
今回も面白かったです。
動物の演技を見てると癒されます。
今は動物園も水族館も色々な趣向を凝らして楽しませてくれますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-01 00:43:09
だんだん 様

伊豆のホテルには必ずと言っていいほど“つるし雛”が飾ってありますね。
以前は漠然とみていたのですが、最近では写真を撮り
一つ一つを見て纏め方はこうか・・・などと1人で納得してます。

「下田海中水族館」ですが調べました。
出来たのは相当古く1967年に世界初の水中に浮かぶ水族館として作ったようです。
今度、下田に行った時は寄ってみて・・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-12-01 00:55:42
わたすげ 様

やはり自分で“つるし雛”を作るようになると、作り方を細かく見てしまいますね。
私、日本の3大つるし雛の柳川のさげもんと稲取のつるし飾りは見てるのですが
酒田の傘福は未だ行って見た事がないので、本場で見てみたいです。

土肥もホテルや旅館やペンションが沢山ありますが、昔
からある旅館で今も続けてる所は少ないようです。
今は行きたい所に出かけられ、幸せだと思っています。

今は動物園も水族館も楽しめるように、次から次へと企画してて面白いですね。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事