ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

リモートで新年会!

2021年02月04日 | 日記
全員70歳以上のブログ仲間で初めての「リモート新年会」を1日(月)にやりました。
コロナに寄って密接が行けないとの事で、TVなどでも出演者がリモートで話し合ってるのを観てましたが
まさか私がリモートに参加してお喋りするなんて考えた事もありませんでした。


毎年、銀河さんが幹事役を引き受けてくれてブログ仲間8人で新年会を開いてますが
今年は未だコロナが終息つかずで新年会はお流れ、来年会いましょうとラインでやり取りしましたが
銀河さんがZOOMで飲み会や同窓会をしたとか聞くと、うらやましくて仕方なかったそうで
無料でZOOMが出来ると知って俄然挑戦意欲が湧いたそうです
銀河さんのご主人は既にカルチャーの講義をZOOMで受けているそうで、ご主人から手ほどきを受け
ホストになる覚悟もできたそうです。(ホストはZOOMを呼び掛ける人)


ラインで「ZOOMで新年会をしませんか?」と提案がありましたが、私は元々スマホに文字を打ち込むのが面倒で苦手
PCのメールは暇な時に入れ相手の方も暇な時に見れるのが好きなのですが、ラインは入ってくるとすぐに見なくてはいけないような気がして
私は何かをしてる時に中断するのが嫌で、ライン見ましたよ程度の返事しか入れないのです。
ラインでZOOMへの参加をしませんかと誘って頂き、他の方々はすぐに面白そうと興味を示していたのですが
私自身が勘違いしてて気が重く不参加しますと返事しました。
銀河さん、私の返事を見て何かおかしい?と感じたのでしょう、「日にちと時間を決めて皆でお喋りするのですよ」と再度メールを頂きました。
後から考えたらZOOMはPCで参加者全員が画面を通してお喋りするのですから面倒な事は無いのですよね。
改めてZOOMに参加の返事をしましたら、早速銀河さんからZOOMのやり方の説明をするからスマホを持ってPCを開けて・・・


今回は2人の方が都合で不参加ですが、銀河さんがホストで他の5人の内の花水木さんは既にご娘さん家族とZOOMはやっており
ビオラさんは元々PCに強くすぐにインストールされて流石です
私のPCにはカメラが」付いて無いのが分かり、まずウエブカメラを用意して下さいと言われネットで購入
カメラが届き再度、銀河さんから設定の説明を受けたのですが、これが中々上手くいかずご主人に変わって貰ってどうにか繋がりました。
これに要した時間が1時間半、本当にありがとうございました。
銀河さんと私の顔が画面に出た時は凄い


  


1日に6人全員の顔が画面上に揃いましたが、初めての事なので色々ありましたが楽しかった。
その顛末に関しては他の方達が既にブログに載せてますので、そちらをお読み下さい。
銀河さん・・・こちら
花水木さん・・・こちら
ビオラさん・・・こちら
他の2人はtonaさんとlilyさんです。
次回は8人全員でお喋り出来るように、また銀河さんが計画を立ててくれるそうです。
ZOOMやってみて良かったわ!





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿まり、2度作り直しました! | トップ | 姉の家にお雛様を届けに! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (kinshiro)
2021-02-04 14:28:16
まぁ!!
それはそれは楽しかったですね♪
ママさんはいつも皆さんの中心にいらっしゃる感じだけど、確かにラインとか苦手のようで、、いつだったかも私もラインで繋がれるといいなぁとおもいつつ 手順をお知らせしたけど、どうも違っているようで・・
そしたら、スマホによっては、繋がり方にもうひとつ手順がいるようで、、

やはりそのことは一緒にいないと中々出来ないものですが、そうやって、指導して頂けて出来るだけdも凄いことです!

私のパソコンもカメラ無いので、アンケートなどのリモート会議なども興味があっても参加できません。
でも、いつまでも続くとは限らないし、パソコンにあまり時間を取られるのもねぇ・・なんてあきらめています。

今は、娘家族から、ライン電話がリモートで来るぐらいで十分ですが、将来的にはパソコンが、もっと扱えて、遠くの皆さんとおはなしできればボケるなんてないですね♪

銀河さんブログも拝見したけど、色々と周知なさってないと、難しいことを素晴らしいですね!!

本当によろしかったこと!

年齢に関係なく、こうしたことに挑戦する、その意気込みに尊敬しちゃいますね

大根佃煮、、汁をかなり煮つめてしまいトロっとしちゃいましたが、おかげさまで上手く出来ました。
ありがとうございました
でも、ママさんから頂いた方が美味しい感じです。やはり慣れるまで作らないと自分の物にはなりませんね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-02-04 19:34:18
kinshiro 様

私達のブログ仲間は、その時に寄って幹事役が変わりますが、新年会のように人数が多く毎年纏めるのは大変だと思いますが
銀河さんが嫌がらずに引き受けてくれます。
今回のホストになるには相当なPCの分かる人でないと、銀河さんのご主人が全面的に協力してくれたので実現しました。

kinshiroさんはリモートに興味があったのですね、でもウエブカメラを買わないといけないのなら続けないとね。
娘さん家族とライン電話でリモートしてるのですね、それも楽しいですね。

ブログ仲間は70歳以上の人達ばかりですが、その人達がリモートに挑戦する気力が素晴らしいと思いますし
ブログを10年以上続けてる人達は好奇心が旺盛ですね。
私も最初は勘違いしてて断ったのですが、銀河さんから再度の説明で納得参加させて貰いました。

大根の佃煮を作られたようですね、私も今日又作りました。
東京の姉にお雛様を届けに行くのですが、この姉が大根の佃煮を美味しいと言ってくれるので沢山作ったので持って行きます。
煮汁がかなり残るでしょ、その煮汁で煮ものが美味しいですよ。
美味しく出来たようで良かったですね。
返信する
Unknown (yasukon)
2021-02-05 12:04:02
ZOOMでの新年会に参加がおできになれてよかったですね。
私もしたことがありますが一番最初は参加することに心配ですよね。お気持ち分かります。
ホスト(今回は銀河さん)がしっかりされているから安心でしたね。
またきっと銀河さんは計画立ててくださることでしょうね。
楽しみな皆様を想像しております。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-02-05 18:50:19
yasukon 様

yasukonさんは既にZOOMで参加の経験があるのですね、銀河さんご夫婦が手取り足取りで面倒みてくれて参加出来ました。
ZOOMのホスト役は相当面倒見が良くないと出来ないですが、銀河さんが手を挙げてくれて実現しました。

次回は8人全員で参加できるように計画を立ててくれてるようで楽しみです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2021-02-05 19:04:23
コロナ禍で、ブログ仲間との新年会は見送りと思っていたのが、リモートでの新年会が出来たなんて、すごいですね。幹事をしてくださる銀河さんとご主人さまがZOOMの利用の仕方を教えてくださり、皆さんが挑戦されて、実現したのですね。
リモート会議やリモート成人式など、テレビでやっていましたね。
どんどん色々な事が進んで、驚くばかりです。
私は、娘が設定してくれたスカイプで、時々、娘や孫と顔を見ながら話していますが、操作にはまだ不慣れです。
次回は8人のブログ仲間で、おしゃべり出来る日が楽しみですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-02-06 18:26:51
わたすげ 様

私もリモートで新年会など考えた事も無かったのですが、銀河さんは何とかしてリモートで実現させたいと思ってたようで
ホストともなると大変なのに気持ち良く引き受けてくれて、ご主人共々皆に説明してくれて何とか実現しました。
若い人ならいざ知らず全員が70歳以上の人達でリモートは、最初はドキドキでしたが楽しかったです。

わたすげさんは娘さんが設定してくれたので、むすめさんやお孫さんの顔を見ながらお喋りできるのは楽しいでしょ。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2021-02-07 00:25:49
 6人全員のお顔が並んだ時は感激しましたね。
やっとここまで来られたと私も大感激でした。
リモートで新年会はずっと考えてたのですが、実現させる方法がわからない。
でもエイッと決心したら何とかなりました。

ZOOMの経験者は花水木さんとtonaさんだけでしたが、
成功したのは皆さんの好奇心のおかげです。
返信する
すごいですね (yukiko)
2021-02-07 05:45:45
みなさん
向上心おありの方々で絶対ボケないですね
すばらしいです
私は新しいことに挑戦する気力がすっかりなくなりました
ラッシーママさんのグループを見習わなくては!
返信する
Unknown (shinabi)
2021-02-07 15:37:06
コロナ禍で、ブログ仲間との新年会が見送りと思っていたのに、リモートで新年会が出来たとのこと凄いですね。幹事を銀河さんとご主人さまがZOOMの利用方を説明してくださり皆さんが挑戦した、これも凄いことですね。
リモート会議やリモート成人式はテレビでよく見ますよね。
コロナ禍で、色々なことが出来るようになるのも凄いですね。
返信する
乗り遅れました (nao♪)
2021-02-07 17:05:05
ブログ仲間は皆さん、多大な好奇心と実行力をお持ちの方ばかり・・・
私自身は1月から体調がすぐれず、PCまで不安定で繋がらなくなりメンバーに入れず残念でした。
友人にこの話をしたら、彼女はすぐにスマホでZOOMをダウンロードし「簡単にできたわよ」と・・・
今の私は体調は戻ったものの、すぐに固まってしまうPCに振り回されて、もっかPC恐怖症に陥っています。
暖かくて良いお天気が続くこの2~3日、春を見つけに自然の中を歩いてストレス解消に勤めていますが・・・
PC環境が整ったら是非お仲間に入れて頂きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事