ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

伊豆!

2012年04月09日 | 伊東の家

毎月「伊東の家」に行くのを楽しみにしてるのですが
ラッシーパパの予定が混んでいて(仕事ではなく)日程を組むのさへ難しく
今月は6日(金)からの週末なら空いてると言うので急遽決めた伊東行き
丁度伊豆高原の桜の時期にぶつかりました


伊豆高原の桜のトンネルは8日(日)までが「桜まつり」ですが
以前、休日の日に車で行ったのですが
桜のトンネルは、車や人が横切ったりで渋滞してて車窓から眺めるという程度だったので
今年は平日の6日(金)に行ってみましたが、時既に遅し盛りを過ぎていましたが
車でトンネルの最終地まで連れて行って貰い、私は車から降り戻るようなコースで
写真を撮りながら、ラッシーパパは車を先に進ませ四つ角を見つけては其処に停め
其処まで私が進んで行くと又進むという繰り返しで、観て来たお花見でした。

 

 

 

 


幸いお天気にも恵まれましたが、車の中でラッシーパパが待ってると思うと
落ち着いて写真も撮れなかったのですが、一応は観たという事にして
「もういいだろう・・・」とせかすので帰る事にしましたが何か物足りないのです。


そこで傍にある伊豆高原の「旅の駅」で遊んで帰る事にしました。
と言うよりはトイレタイムが欲しかったのです。
今の「道の駅や旅の駅」は何処も面白く楽しめますね。

 

 

 

無料で足湯やワンちゃん広場が使えます。
足湯の傍には、勿論無料の足拭きナプキンも置いてあり私も足を浸かってみました。
温度は温めで長く浸かっている事が出来ます。
又ワンちゃん広場は二つに別れ、手前(写真)の方は小型犬や中型犬
向こう側の広場は中型犬や大型犬用で、両方共3,4匹づつ遊んでいましたよ


7日(土)は今の季節だけしか出来ない所に遊びに行こうと探したのが「竹の子掘り」
場所は南伊豆町なので、伊東からでも2時間位掛かる場所
天気も良いのでドライブには最高ですね


行く道すがらも所々は桜並木があったり、海の色はエメラルド色で
車窓から眺める山々には山桜が白やピンクを彩り
春を象徴していて観ているだけで心が弾んできます

 

 

「一条竹の子村」では入園料600円を払えば“たけの子刈り”も出来
掘った分は1キロ、300円で買うそうですが、掘り立ての筍も売っています。


又、今の時期だけ「たけのこ料理」も食べさせてくれます。
腰が未だ痛いので、今回は食事だけ食べて帰る事にしました

 

 

たけのこ定食・・・1100円で春の季節が一杯入っています。
安いですね。  それに美味しかったですよ。


帰りに売店で掘り立ての筍を買って帰りましたが、この筍は1キロで800円でした。
此処の筍は只水で湯がくだけで、灰や糠などは必要ないそうです。
湯がき方の説明書きを貰い、サービスのお花まで戴きました。

 

 

伊東に行った時は必ず利用してる「いで湯っこ市場」
地元の農家さんが、この直売所に直接持ち込むので新鮮だし安いのです。

 

 

アシタバ・・100円  菜の花・・・130円   タラの芽・・・230円
東京で買ったなら倍はしますね。
伊東の家で筍を早速湯がいて水に浸して置きました。


8日は朝食を食べたら、ゆっくりと帰る用意をして11:00に発ちました
このくらいの時間に出ないと、混んで時間が掛かるのです。
帰りも海を眺めながらのドライブですし急ぐ旅でもないのでゆっくり走り
途中で昼食も取りながらに帰宅です


前日に買った筍や野菜を使って夕食を作ってみました。

 

 

筍のサシミや筍に豚肉を巻いた筍カツ、アシタバやタラの芽の天婦羅
アシタバを味噌と砂糖、少量の酢で合えたものや菜の花のお浸し
どちらも独特の風味で、家族全員から美味しい・・・・
作る者にとっては美味しいと言って食べてくれるのが一番です。


 


 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しい庭! | トップ | お花見三昧! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (夢路)
2012-04-10 07:22:55
慌しかったとはいえ、良いお花見ができましたね。
それに筍、とっても美味しそうです。
筍のお刺身でとっても「苦い」経験があります。
ある方から採りたてなので、生でお刺身にして食べてくださいと言われましたが、・・・・・。
なんともいえない苦味とアクに舌が痺れました
ママさんは筍のお刺身はどのようになさったのですか?
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-04-10 12:27:32
 こんにちは~
我が住む街もさくらが満開になりました。
花の命は短くて・・・ピッタリの見頃は難しいですね。
さくらのトンネルが美しいです。

たけのこづくし、堀たてで美味しそう~

あしたばは今日採ってもまたあしたには採れる、こんなふうに聞いたことがあります?


返信する
 (yukiko)
2012-04-10 14:09:05
もう、あるのですか?

私も早く食べたいわ~

お花見と、美味しいおしょくじ、
いいですね。

関西旅行は一緒に行った人が肉がまったくダメで、大阪の友人は魚も肉もダメだから
食事はとてもブログに載せられるもので はありませんでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-04-10 20:19:02
伊豆高原の桜のトンネルの様子先ほどテレビでも写していました
ラッシーママさんも見に行っているんだろうなと思いながら眺めました。
旅の駅にドックランですか
最近増えたペット連れにはうれしい場ですね
でも我が家のワンコはドックランへ連れて行っても遊べません
タケノコの季節です、タケノコ尽くしのお料理美味しかったでしょうね
まだ新タケノコ口にしていません、
そろそろ親戚から届くからしらと待っているのですが・・・

返信する
春ですね (マリユキ)
2012-04-11 15:52:56
昨日やっと暖かくなったと思ったら、今日は雨です
でも庭は何時の間にか春の花が元気に咲き出しています

此処も春一杯のブログですね

お昼の“たけのこ定食”
夜は夜で春の香り一杯のご馳走。。。美味しそう
私達の年頃になるとこうゆう食事が嬉しいですよね

私も家庭菜園の野菜(水菜の花・キャベツ・葱・ワケギ)で春らしい食事を作って食べよっと

ジャーマンアイリスが元気になってきました
寒いうちはこれで大丈夫かなと心配しながら見ているのですが
時期になると急に大きくなり出すのですね
何とか咲いてくれるんじゃないかと楽しみに観察しています
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-04-11 20:51:31
今晩は~
自動車を追いかけながらの桜並木の写真撮り、良いアイディアですね。
少し盛りを過ぎていたようですが、伊豆高原の桜のトンネル、まだまだ綺麗ですね!

旅先の道の駅は良く立ち寄りますが、旅の駅もあるのですね。
私も、足湯は気持ちが良いので好きです。

たけのこの美味しい季節になって、我が家でも2回湯がきました。
旬の野菜いっぱいの夕食は健康にも良さそうですし、食べてみたいものばかりです。

今日はお世話になり有難うございました。
新しい折り方を復習しながら、吊るせるようにまとめてみたいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-04-11 23:00:48
夢路 様

伊豆高原の桜のトンネルは素晴らしいのですが
駐車場が無いので、ゆっくり観ている事が出来ません。
この日は平日だったのでそれほど人も多く無かったのですが
車をゆっくり走らせるのは無理ですね。
それでも青空に桜が映えて素晴らしかったです。

筍、未だ出始めなので高いですね。
此処の筍は水だけで湯がいて食べられるそうな
ので、湯がいたのを刺身にしました。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-04-11 23:07:07
やっこちゃん 様

私は伊豆の桜を観て来ましたが、やっこちゃん
さんは地元の桜並木を歩かれて堪能されたようですね。

明日は国立の桜を観に行くのですが、桜は咲いててくれるでしょうか?

私もアシタバの葉は、今日採っても明日また採れる程伸びると聞いた事があります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-04-11 23:10:37
yukiko 様

もう竹の子料理、食べてきました。
未だ筍は高いですね。

折角行った旅行なのに、二人とも魚や肉が駄目
なのでは一体何を食べればいいのかしら・・・
野菜だけの食事なんて、私には絶対に無理です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-04-11 23:15:33
ビオラ 様

伊豆高原の桜のトンネル、私が観に行った時で
も盛りが過ぎて一寸見劣りでしたが、TVで放映されていたのですか。

私も筍が特に好きというのではないですが、やはりその季節の物は食べたいです。
筍が親戚から届くのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事