ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

我が家の凄いブドウ棚!

2019年08月21日 | 日記
外に出ると身体が溶けてしまいそうな暑さも、今週はだいぶ凌ぎ易くなりましたね。
昨日など久し振りにクーラーを付けず扇風機だけで眠れました
我が家にはブドウの木が2本あって其々の棚を数年前に作ったのですがブドウの成長はすさまじく蔓が伸びて伸びて
狭い庭でブドウを育てるには蔓の伸び先を上手く誘導しなければとんでもない事になってしまうので
私は時々蔓の伸びを見ては棚に誘導してるのですが、それも誘導する場所が無くなり棚を足さないと無理なので
以前から気になっていたブドウの棚作りを、次男が来てくれたので頼みました。



偶々シャインマスカットのブドウの木の傍にプラムの木が植えてあり、そのプラムも植えてから10年以上も経ちますが
植えた時には私は未だプラムアレルギーにはなって無かったのですが、実が付くようになってからプラムアレルギーになってしまい
春には綺麗な花を見せてくれますが実が大きくなるにつれ、プラムの病気の「ふくろみ病」になったりで実際には実も数える程度で
邪魔だと思っていたのですが、その後に植えたシャインマスカットのブドウ棚にするにはピッタリなのです。



そのプラムの木を利用して長い棒を、プラムの枝と屋根のひさしに掛けるのですが脚立を使わないと掛けられず
それをラッシーパパに頼むのは危なっかしくて頼めなく、ラッシーパパも次男から高い所の仕事はやるなと言われてましたので
次男に手伝って貰って、やっと棚もどき?物が出来ました。
シャインマスカットのブドウの蔓がプラムの木の枝を利用し、凄いブドウ棚になりそうです。














もう1本の巨峰のブドウ棚ですが、先月にラッシーパパに手伝って貰い作ってくれましたが
私が最初からこんなに目が細かくてはブドウ棚には無理と言ってるのに、面倒だからと家にある物を使ったのですが
これでは実際にブドウの実が付いても下に垂らす事が出来ません。



  



それが気になってたのですが暑くって涼しくなるのを待ってました。
先週にやっと直しましたが、蔓はこの先この先に伸びようとしてて又ブドウ棚を足さないとね・・・
今、生ってるブドウも日ごとに色づいてきて、食べられるのが待ち遠しいです。














今月は暑くて何処にも行く気が起こらないのだが、涼しい劇場や映画館ならと芝居1本に映画2本も観てしまった。
芝居とは18日(日)劇団・新感線 「けむりの軍団」 赤坂ACTシアター
劇団・新感線 の名前は芝居に詳しい銀河さんがよく話してるので知ってましたが、未だ行った事は無かったですが
銀河さんがファンで劇団・新感線の芝居は殆ど観てるそうで、今回の芝居は面白いと書いてました・・・こちら 
1度観てみようかと出掛けて行きましたが、私が今迄に行ってる歌舞伎座・明治座・新橋演舞場などの会場と雰囲気が全く違いました。







私がよく行ってる歌舞伎座・明治座・新橋演舞場に行ってる人達は年配者が多く若い人は少ないですが
劇団・新感線の芝居を観に行く人は劇団・新感線のファンの方達なのでしょ、若い人が殆どでした。
独特の雰囲気がありますね。
そう以前、私が「氷川きよし」のコンサートに行った時に場違いの所に足を踏み入れてしまった・・・
それ程の違和感までは無いですが、それなりの雰囲気がありますね。
芝居自体も全員よく動き回り、特に立ち廻りが凄かった。
お笑いかと思うような可笑しさがあったりで楽しめました。



映画の1本は「ライオンキング」・・・こちら
以前・劇団四季のライオンキングを観た事があるが、私はどうもミュージカルは苦手で面白くなかったので
この映画の方が楽しめました。
不思議なのは、どうやってあの動物たちを動かしてるのだろう?
何処からがCGで何処からが本物なのかさっぱり分からん
動物達を観てるだけで充分楽しいです



もう1本は「アルキメデスの大戦」・・・こちら
最初に太平洋戦争で巨大戦艦ヤマトの乗組員3000名が敵と戦う場面が出てきますが、映画とは分かっていながら観てて怖い。
これは数学で戦争を止めようとした男の物語で、この若い百年に一人の天才数学者に菅田将暉君が主演してるのです。
菅田将暉君、毎日TVで観ない日は無いほど売れてる芸能人ですが、この菅田将暉君は可愛いですね。
映画の内容も面白いですが、中でも数字は嘘をつかないと裏に隠された不正を暴く為に計算するのですがその計算が凄い。
私には見ても全く分からない数字ですが、それらの数字を次々と書いていく速さ
これらの数字を覚えたそうですから、これも凄い
面白かったですね。











コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿まりの吊るし飾り、やっ... | トップ | レンゲショウマ3種が咲きまし... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みいやん)
2019-08-21 17:51:50
本当にぶどうが凄いですね。
それなりに棚を作らなくてはならないので一家総出でやらないとだめですね。
でも収穫が楽しみですね。

暑くってもお出かけはしていたんですね。
楽しい事はいいですね。お元気な証拠です。

↓御殿まりは見事ですね、
私コメントを書いたつもりが観ただけだったのね。(笑)
失礼いたしました。
いつもながら感心しています。
根気がいる手芸ですし..難しそうですもんね。
どれも素敵ですね。💛

返信する
Unknown (わたすげ)
2019-08-21 20:02:06
ぶどうの木の生長って凄いのですね。
プラムの木を上手く利用して、シャインマスカットの棚を広げているのですね。これなら、枝が伸びて、ぶどうが生ってもしっかりと支えられそうですね。
ぶどうが生っているぶどう棚を見ると、涼しげで、美味しそうで、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

この頃の暑さは、電車やバスの中と、外を歩くときの気温が違いすぎて、体に堪えますね。
それでも、劇場や映画館の中は、涼しくて、心も刺激を受けて、いいですね。
赤坂ACTシアターは随分前に、劇を観に行ったことがありました。何だったかはっきり思い出せないのですが、ステージと観客が一帯となって、凄い迫力が伝わってきたことを覚えています。
アルキメデスの大戦の紹介で菅田君が数字をどんどん書いていくシーンを見ました。色々な役をこなして、凄いですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-21 21:02:12
みいやん 様

1本のブドウの木から収穫量は凄いです。
以前ラッシーパパの実家の甲府では庭も100坪以上ありましたが、その庭の半分以上を1本のブドウの木で
ブドウ園のようにコンクリートの棒を何本も斜めにして支えてましたが、何百キロと採れてましたが
我が家の庭は狭いので、それなりに切ったりしないと大変な事になりそうです。

私がブドウを採れるのを楽しみにしてるので、手入れは私専門でやってます。
蔓がとんでもない方に行くのを、ブドウ棚に沿わしてます。

暑くて出掛けるのも億劫なのですが、偶に出掛けたい病が起きて涼しい所には行きますね。

御殿まり、どれも素敵と言って頂き、ありがとうございます。
全部私が作ったと言いたいのですが、流石にこれだけの数を作るのは無理ですと言うより根気が続きません。
今回は偶々安く買えたので輪の御殿まりの吊るし飾りを作ろうと思っただけで、自分では作ろうとも思いません。

みいやんさんも毎日の更新、素晴らしいわ。
それに最近は針を持ってチクチクが始まりましたね。
きららちゃんのマナーベルト作り、私マナーベルトってどんなのか知らないのです。
きららちゃんがお腹に巻いてますが、きららちゃんはオシッコは外に出てやってるわよね。

それに以前はご主人のネクタイ、手作りしてたのね。
写真の生地、素敵だわ。
ご主人が喜んで結んで行った光景が目に浮かぶようです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-21 21:16:17
わたすげ 様

ブドウの木って本当に成長が凄いのです。
1本のブドウの木から伸ばすつもりなら幾らでも伸ばす事が出来ますが、我が家のような狭い庭ではある程度になったら切り止めないとね
庭でブドウが採れるなんて嬉しいものです。

プラムの木には申し訳ないけど、ブドウの棚になって貰いました。
でもプラム自体も葉が出てくるので、今日の午前中はプラムの葉を高枝バサミで切ってました。
今年は巨峰の方しか生らなかったのですが、それでも少しづつ色ずいてくると嬉しいです。

外を歩いて劇場や映画館に入ると、入った時は気持良いのですが時間が経って来ると寒くなってきます。
先日は寒くってスカーフを首に掛けました。

わたすげさんも赤坂ACTシアターに行った事があるのですね。
芝居は観客と出演者達の人達と気持ちが一帯になるのが魅力ですね。
菅田将暉君、超売れっ子で毎日TVで見ない日が無いほどですね。
返信する
楽しみですね (kinshiro)
2019-08-21 21:45:23
こんばんは

昨日、今日は、しのぎやすいですね。
でも、そんな中でも、観劇や、映画・・・すごい、パワフルでいつも感服します。

ブドウも、本当にすごい勢い!!
栄養がいいのでしょうか?

そうそう棚はホントに難しく、蔓性の野菜に立てる、柵だっていい加減じゃダメですから、これは大変だと・・
でも、プラムの木ね・・いい仕事してますねぇ~~ですね(笑)
次男さんも、お父様を気遣われて・・そうなんですよ、若いつもりで、結構足もとが危なくなって来ています。
私も、ふとした時に、年齢を感じて、愕然としますが、ママさんのように、バイタリティにとんだ生活をしたい・・と・・って、まだ草取り、、終わりません(笑)

御殿毬も素晴らしいですよね。
正直、手芸にイマイチなので、作ってる過程から、すごい物!とは、おもいつつ、その価値が良くわかりませんでした。
でも、そう・・こんなにすごい!!

美しさもありますね♪

また、暑さは残りますが、先日ほどではなさそうで・・秋に気配を感じるとそれはそれで心寂しく・・勝手な物です。

ブドウの後報を楽しみにしてます♪
あの棚にたわわに実る姿・・想像して、にんまり!いや、欲しいのではなく、あの実り方が好きなんです♪
返信する
Unknown (yasukon)
2019-08-21 22:13:53
こんばんは!

ライオン・キングはどういう感想だったか知りたいと思っていました。
楽しめて良かったですね。 字幕でしたか?
私は孫たちと行ったので吹き替え版でした。

「アルキメデスの大戦」は文句なし面白いですね。
あの数字 管田君は覚えたのですか? スピ-ドもあり上官たちの前で数字を書いていく姿はかっこう良かったですね。ファンなので・・。
NHKの大河ドラマに出た時ファンになりました。

ブドウ棚 次男さんの手伝いもあり立派に出来上がったのですね。
ブドウの収穫が楽しみですね。
返信する
ぶどうとお芝居 (☆銀河☆)
2019-08-22 00:11:01
 ぶどうの成長のスピードが凄い!!
こんなに早く大きくなるとは知りませんでした。
日々のお手入れがいいのね。
たわわに実った様子、写真見せてね。
楽しみです。

「けむりの軍団」見られましたか!!
良かったですね。ここ数年のピカ一です。
カッコいい殺陣とバカバカしいお笑い、
少し情感があって、これぞ新感線でした。
ようやく楽しさがわかって頂けたようで嬉しいです。
「アルキメデスの対戦」も見ましたよ。
若者たちの活躍が爽快でしたね。
CGの戦闘場面も迫力ありました。
返信する
実りが楽しみですね (あざみ)
2019-08-22 08:32:36
当地区はぶどうの産地で農家の方のお庭には
ぶどう棚があり、どこのお宅でもたわわにぶどうがぶら下がっています。
それほど作りやすいと言う事もあるのでしょう。
でも高齢化でぶどうの収穫が少なく「柏原ワイン」は
名称も変わるそうです。(他県のブドウが混ざるので)

沢山実ると良いですね。
猛暑が続いても外出が元気の源かもね。
返信する
Unknown (shinabi)
2019-08-22 15:35:34
ブドウの木て本当に成長が早いですね。
でも庭でブドウが獲れるなんて凄いですね。
我が家では夢の夢です。(^◇^)

随分前の事ですが劇団四季のライオンキング
を観たことがありますが、こんなに暑くては
映画館かお芝居ですね。
でも行くのが大変ですよね。
はっきりしない天気ですが、少しは
しのぎ易くなっていきましたね。

ブドウがたわわに実る写真が楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-08-22 20:56:53
kinshiro 様

暑いと言いながらも一時のあの暑さからは、今週になり凌ぎ易くなってきましたね。
夏の暑い最中でも出掛けたい気分はあるのですが、目的地に行くまでが暑くって・・・
この暑い中、友達と約束して出掛けるのは気が重く、一人で行ける場所が芝居や映画館です。

ブドウ、本当に成長が凄いのです、ラッシーパパはブドウの成長の良さは子供の頃から見てるので
大きくなり過ぎて手が付けられなくなるから最初から止めろと言われてましたが、私が勝手に植えてるので蔓の誘導など私がやってます。

最初にシャインマスカットの木の小さいのを買った時に、実を付けるのは難しいだろうと思ってましたが
翌年も巨峰の木を植えました。
2本とも実が付くだろうなんて思って無かったですが、植えてみたかったのです。
植えてから5年くらい経った年の去年から少しですが実が生るようになりました。

我が家には専門?の堆肥作りがいます。
野菜屑を細かく切り土に埋め込み、ウサギのペータンの糞やわら屑も土に混ぜて作ってるのですから栄養満点だと思いますが
ラッシーパパのような面倒な堆肥作りをする人は、そうそういないと思います。
1日にゴミに掛ける時間は半端じゃない・・・

本当に偶々なのですがプラムの木の隣にシャインマスカットのブドウの木が植えてあり
ブドウ棚専用に作ったパーゴラだけではとっくに足らなくなり、パーゴラとプラムの枝に長い棒を渡してたのですが
今ではそれも足らなくなり、今回のようにプラムの木をブドウ棚にしてしまいました。
でもプラムの葉っぱも伸びてくるので、一寸ややこしくなりそうです。

私は何事も人に頼むより自分でやった方が気兼ねしないし思い通りに出来るので、自分でやりたいのですが
足が悪いので脚立に乗るような仕事は怖くて絶対に無理
そこでラッシーパパに頼むのですが、最近のラッシーパパは脚立に乗って貰うのも危なかっしくて怖いのです。

御殿まりですが私が行ってる手芸の会では、手芸歴の何十年のベテランばかりですが
その人達でさへ御殿まりは手が掛り過ぎるからと誰一人やってません。
私は最初から御殿まりが大変なのが知らなかったので手を付けてしまいました。
というより材料を安く買ってしまったので作ってみようかと・・・
やりだしてから半年間は脇目も振らず一生懸命に作り、やっと9個の御殿まりで纏めたのを最初で最後と思ってました。
でも安く御殿まりが出てるのを見たら、ズルして輪の御殿まりの吊るし飾りを作ってみたくなり
やっと纏まりかけてます。

私もブドウを毎日眺めては真っ黒に色ずくのが楽しみにしてます。
来年は写真マスカットも実らせたいですねぇ。

kinshiroさんもいよいよスマホデビューなさいましたね。
kinshiroさんの方がスマホの何やからには私より詳しいわ。
私はPCで殆ど検索してるからスマホはあまり使わないのよね。
だから今でも使い方が良く分からないの・・・

ラインも何人かいるのですが、ライン自体が苦手なの。
メールだと何時でも好きな時に打って好きな時に読めばいいけれど、ラインって他の方もすぐに返事を入れるでしょ。
私、何かやってる時に止めるのが嫌でそのままになっちゃうでしょ、そうすると他の方に悪い気がしてね・・・

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事