ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

3年振りの姉妹旅行3!

2023年06月02日 | 旅行

台風や前線の影響で四国や東海で、非常に激しい雨が降り続いていて土砂災害や川の氾濫の危険性が高まり

大型の台風2号が紀伊半島に接近している影響で、和歌山県紀南地方は大雨に見舞われたようで

和歌山県で二人が川に流され行方不明との報道に、ご家族の方にはお気の毒で

これ以上の被害が出ませんようにと願うばかりです。

17日旅行の続きです。

15日から18日までは真夏並みの暑さで「岡崎城」は岡崎公園内にあるのですが、駐車場から岡崎公園迄は3,400メートル歩かなければならず

東京の姉も歩くのは無理と分かり、手前の日陰のベンチで待ってると言う。

大河ドラマ館は大変面白く、2,3時間掛けても見終わらないと思う程で

東京の姉が一緒だったらタップリ時間を掛けて見たかったのですが・・・

↓の鎧は大河ドラマで使った鎧だそうです。

すぐ隣が公園で岡崎城が見えたのですが、姉が待ってるのが気がかりで1時間位で出て

急いで姉の元に

今回の旅はホテルでゆっくりですから、チェックイン15時過ぎには「三河湾リゾートリンクス」ホテルへ。

部屋の前には三河湾、天気は良くて素晴らしい

其々の部屋のベランダにテーブルと椅子が置いてあり、爽やかな風に当たりながら3人でお喋り。

夕食はバイキング、コロナが5類に変わってからは手袋もマスクもしないで済むようになり楽。

食事も洒落てて美味しい

翌18日も晴天で朝から暑いくらい。

奈良の姉は部屋のベランダにテーブルと椅子が置いてあったのが、よほど気に入ったようで喜んでいた。

今日の宿泊は浜名湖なので、以前から行きたいと思っていた「豊川稲荷」

浜名湖に行く途中にあり寄るのには丁度良いのですが、此処も駐車場から歩かなければなりません。

東京の姉は工事現場の所で待ってると言うので、3人で行ったのですが・・・

余りの立派さに「来て良かった」と思うと同時に、この立派なお寺を東京の姉にも観せてあげたいと

奈良の姉も思ったそうで、同じ考えでした。

豊川稲荷は曹洞宗のお寺で正式名は「妙厳寺」だそうです。

私は「日本三大稲荷のひとつだし、参道には大きな鳥居があるし、神社だと思ってた!」

実は江戸時代までの日本では、神と仏は共存して信仰されていました。

お寺に神様がいても、神社に仏様がいても不思議ではなかったんです。

妙厳寺にも守り神がいて、そちらがお稲荷さんと呼ばれて有名になったそうです・・ネットより

この立派なお寺を東京の姉にも観せたいと、姉が休んでる所まで行き

休み休みでいいから観てみようで、東京の姉も頑張って歩きました

そして豊川閣妙厳寺を観る事が出来ました。

嬉しくて涙が出そうになったわ。

その後は「浜松フラワーパーク」へ、その事は次回に。

« 歌舞伎&エトセトラ! | トップ | 3年振りの姉妹旅行4! »

Unknown (tona)
2023-06-04 09:54:17
岡崎城は私は2018年5月に行っていましたので、何時行ったのか、それともいかなかったのか覚束ないという情けなさです。
今年ですと丁度大河ドラマとマッチしてよかったですね。
お姉さん、豊川稲荷に行けてこれも良かったです!
私もこの間姫街道を歩いた時に行ってきたところです。それにしても宿泊が続く旅行をよくお姉さんはいらしたこと。ママさんたちのお陰ですね。有難いことでまた羨ましくもあります。
Unknown (わたすげ)
2023-06-04 19:38:12
毎週、「どうする家康」を楽しみに見ているので、家康生誕の地、岡崎や岡崎城の事も興味津々です。今は大河ドラマ館があって、色々な資料や人間関係も分かりやすく展示されているのですね。
三河の名前も良く出てきますが、三河湾を望めるホテルに泊まられて、ベランダの椅子に座って、夕陽が眺められたり、お姉様お二人も喜んでくださって良かったですね。

立派な豊川稻荷まで、東京のお姉様も頑張って歩かれましたね。一緒に同じ物を観て、感動して、お話出来るっていいですよね。
私は、どちらにも行ったことが無いので、ママさんのブログで旅をしている気持ちになっています。
2023-06-04 21:55:04
tona 様

私は掛川城も岡崎城も初めて行ったのですが、両方共に東京の姉が待ってたので気になり近くから眺めた程度ですが
今年の大河ドラマ「どうする家康」が更に面白く見えます。

東京の姉には何としても「豊川稲荷」は見せてあげたかったので
姉が一生懸命に歩いてるのを見たら、嬉しいのですが胸に込み上げてくるものが・・・

コロナ前は姉妹旅行といえば4泊5日が旅してたので、今回は観光を少なくしてホテルでゆっくりしました。
2023-06-04 22:07:26
わたすげ 様

今回の姉妹旅行は家康の痕跡を辿ったようなもので、掛川城も岡崎城も初めてでしたが
岡崎公園内には大河ドラマ館があって、「どうする家康」の々な資料や人間関係も分かりやすく展示されてて面白かったです。
東京の姉が一緒なら、もっとゆっくり見たかったです。

三河湾に面したホテルは素敵な景観で、奈良の姉はすっかり魅了されてました。

東京の姉には何としても「豊川稲荷」は見せてあげたかったので、頑張って歩いてる姿を見たら胸が一杯になって・・・
私の記事で旅してる気分になって頂けるなんて光栄です。
次回は最終回になりますが、一緒に旅して下さい。
Unknown (yasukon)
2023-06-05 10:43:57
本当にお姉様 思いでいらっしゃるラッシ-ママさんです。
豊川稲荷では ぜひにと思われて ご一緒に参拝出来たことはよき思い出となりますね。
お姉様も感動されたことでしょう。

「大河ドラマ館」も地元ですし面白かったことでしょうね。
岡崎城にも一度行って見たいです。
最近 そちらまで行くのが遠くに感じられてなかなか重い腰が上がりません。
ラッシ-ママさんを見習わないといけませんわ。
2023-06-05 19:47:39
yasukon 様

私は東京の姉には母親代わりに育てて貰ったようなもので、私が結婚してからも旅行は殆ど一緒に行ってます。
豊川稲荷の余りの立派さに、待ってる東京の姉を何としても見せてあげたくて姉も頑張りました。

「大河ドラマ館」は面白くできてるので、東京の姉が一緒ならもっとゆっくり見たかった場所でした。
私も岡崎城はチラっと見ただけですので、ラッシーパパともう1度行きたいねと話しが出ます。
我が家は出掛ける事なら、すぐに話しが纏まります。
yasukonさんも、よく出掛けられてるではないですか。