ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

久しぶりのイカ飯!

2016年01月07日 | 日記

皆さん、こんにちわ!   僕(ペータン)4歳になりました。
今年も宜しくお願いします。

 

  

 

 

 

買い物に行ったらイカが安く売っていたので久しぶりにイカ飯を作ってみた。
私は何でも一度に沢山作り、冷凍庫に保存しておくのですが
去年はイカの値段が高くて1杯200円~300円もしていたので
作りたいと思いながらも、作れずにいたのですが
今回は新鮮なイカが1杯130円強・・・
作るのは面倒ですが、少量でも大量でも作る時間はそれほど変わらないなら
大量に作っちゃえぇ・・・でして15杯も作ってしまった。

 

 

具材はニンジン・正月の残りのナルト・生姜
干しシイタケと干し貝柱は水に漬けてもどしておき、戻した水は煮汁につかいます。
それらの具材をみじんに切り、内臓を取ったイカを綺麗に洗い
水に漬けておいた餅米と具材を掻き混ぜ、イカの2/3ほど詰め楊枝で留め
だし汁と醤油・砂糖・酒・味醂で煮ます。


我が家は中華鍋を使いますが1回にイカが7,8杯しか入らないので
2回に分けて煮てます。
イカを串で刺してスムースに刺せれば出来上がりですが4,50分掛かりますね。
食べてみましたが味がしっかり染み込んで美味しい

イカの足も何かの料理に使おうと冷凍してあります。
勿論イカ飯も個別にラップで包み冷凍したので、いつお客様がいらしてもお出し出来ます。

 

 

私は寝床に本を置き、眠れない時は本を読むようにしてますが
何時の間にか眠ってしまい、以前読んだ内容を忘れていて読み返したりで
1冊を読むのに時間が掛かってしまいますが
中には面白くて目が冴えて眠れなくなる事があります。
それが、この「幻夜」でした。

 

  

 

東京の姉が本が好きで、読み終わったのを我が家に持って来てくれるのですが
私が忙しくて中々読めないのです。

ミステリー小説ですが、自分の野望の為なら人を落とし入れ騙し
果ては殺人までも、男性を自分の虜にして意のままに操る女性なのですが
本の中では、この女性に会った殆どの男性が彼女の妖艶な魅力に曳き付けられ
次から次へと事件が起きます。


これらの事件を調べる内に共通した名前が出るのですが、それがこの美人女性
一人の刑事が怪しんで素性を調べ始めると、意外な事が次から次へと・・・


どのミステリーにも共通するのは最後の所でしょうか。
これだけの悪事をしたのですから法の裁きをうけるのと思いきや・・・
意外な顛末が・・・・
この本も続編が出るのかしら・・・


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け! | トップ | 仲間たちコンサート! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ビオラ)
2016-01-07 22:09:53
今年もよろしくお願い致します

↓の麻溝公園には孫達と2度ほど行ったことがあります
広くて子供たちが思いきり遊ぶのには良い所ですね
早や梅の花も咲きだす暖かなお正月にちょっと戸惑いもありますが
穏やかな一年になりますようにと願いたいですね
イカメシを15杯ですかぁ
何でも大量のママさんですがやっぱりすごい!の一言です
大量に作っても保存する場所があるからいいですよね
我が家はお正月は冷蔵庫・冷凍庫が満杯で四苦八苦でした

返信する
Unknown (☆銀河☆)
2016-01-08 00:06:11
 本年もよろしくお願いいたします。
新鮮な驚きと感動のある一年でありますように♪

ラッシーママさんはいつも新しい事を見つけるのがお上手。
珍しい旅行先や、お料理や、手芸や・・・・
今年もラッシーママさんのブログを楽しみにしています。

イカメシ15杯はすごい!!
↓ もう梅が咲いたのですか!!
いくらなんでも早すぎますね~。
この分では桜も早いのかしら。
返信する
Unknown (あざみ)
2016-01-08 10:55:29
いつもマメに何かされていらっしゃるママさんはとても
健康的です。行動が有るから若さを保てるのですね。
イカ飯大量に作られておもてなしようですね。
私は一人ですから大量に作って冷凍する事はないです。

私もミステリーもの探偵もの好きです。
でも最後まで読まなくても大抵ストーリーは分かり犯人は分かりますネ

結末は以外なのですか、楽しみですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-08 13:35:35
ビオラ 様

こちらこそ宜しくお願いします。

やはり「麻溝公園」2度ほど行ってますか。
あの公園は広くて無料ですから、春になればアスレチックで遊べるし
親子ともども楽しめますね。

私は兄姉妹が多く育ったせいか、少ししか出して貰えないと他の人が足りないのでは・・・
と思って、手が出せなくなってしまうので
余るぐらいに作るのが好きです。
残った分は冷凍しますので、一人の時や出掛ける時に持って行きます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-08 13:41:21
銀河 様

こちらこそ宜しくお願いします。

私のブログから新しい発見があるのなら尚嬉しいです。
旅行に行く時はネットでかなり調べて、時間の無駄が無いよう計画してます。

相変わらず私が作る量は半端でないでしょ。
でも冷凍してるお陰で、いつお客様がいらしてもお出し出来るので
遊びにいらして下さい。

今年は春が来るのが特別早いかも・・・
銀河さんにとって、今年も飛ぶ跳ねる年ですよ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-08 13:47:01
あざみ 様

私は生まれ持って貧乏性なのでしょう。
何かをしてないと居れないのです。
動けるのは健康の証拠、元気だけが取り得です。

イカ飯は特別もてない用ではないですが、冷凍してあるので便利なのです。
特に一人の時や出掛ける時に持って行かれますし
友達と会う時も、あげれますから・・・

確かにミステリーは読んでる途中で犯人は分かりますが
私が思うような終末でないのがビックリポンです。
返信する
Unknown (tona)
2016-01-08 14:52:50
ペーター君、お初にお目にかかります。今年もよろしくね。

うわわわ、15杯もイカ飯を作られたのですか!!
びっくりぽんです。
バイタリティに溢れていらっしゃいますね。
そうでなくっちゃ、なのですが、ラッシーママさんだからこその技ですね。
足は今度はどんなお料理に変身するのでしょう。楽しみですね。

東野圭吾の本はぽつんぽつんと読んでいます。
これ面白そう。メモしました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-08 17:50:42
tona 様

ペータン、初めてでしたか。
宜しくお願いします。

私、何でも少量が作れず、娘から買い過ぎと注意されますが
どうしても沢山買ってしまいます。
今はそれ程でもなくなりましたが、以前は冷蔵庫を開けると品物が落ちる位
入ってると幸せを感じました。

上品なお宅は大きな器の真ん中に少量乗せてお出ししますが
そうすると手が出せません。
我が家は上品とは無縁です。
必ず残る程度が好きなのです。
イカの足は里芋と煮たり、その時の必要で冷凍庫から出す・・・
何時でも使える状態が好きです。

この本、面白かったですよ。
私はもう読み終わって本は必要ないので、tonaさんのブログのコメントを入れるには
必ずアドレスを入れるので、私のメールアドレスは分かりますよね。
そちらにtonaさんの住所と名前を入れてメールして下されば送ります。
本の返却は必要ないです。
返信する
ペータンもご挨拶♪ (だんだん)
2016-01-09 13:40:12
始まりましたね、ママさんの大仕事!
お宅で戴きましたが、今年も期待して良いのかな(笑)

雪山へ行くにも、雪が少なくて計画出来ません。
で、取り敢えずは月末に伊豆の金冠山と達磨山です。
そちらでお馴染みなので、参考にブログ見ています。
新年会に行けなくて恨めしい・・・
返信する
ペータン (みいやん)
2016-01-09 16:20:16
ペータン~おめでとう!

可愛いわ~♪四歳になったんですね。

いかめし....凄いなぁ~
いかの種類はなんですか?
やりいか?
それらにしてもたくさんね。
ラッシーママさん新年からすごいパワーですね。

作り方を載せていただいたので作ってみたいです。
というか....ラッシーママさんのいかめしをごちそうして頂ける人は幸せですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事